読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいちぃマイルで子連れ旅行

陸マイラーになる方法・子連れ海外個人旅行をつづってます

2016年を振り返る!そして2017年は?海外旅行とかマイルとかブログとか


多くのブロガーさんが同じようなタイトル・内容でブログを書かれているので、いろんなブログをチェックされている方にとっては、飽き飽きしているネタかもしれません。

あまりお役に立てる情報も無いくせに、文字ばかり並びますので読みながら寝落ちさせてしまったらすいません。

f:id:traveler_da1:20161231151620j:plain

 

海外旅行 

 

 

タイトルに「だいちぃマイルで子連れ旅行」と謳っている以上、旅行のことから始めます。

ここ数年、「年に2回は海外旅行に行く!」と目標にしているのですが、今年も目標達成できました。去年までは2回のうち1回はアジアで済ませていたのですが、2回ともヨーロッパに行けたというのが大きいですねー。大満足です。

  • 2016年7月   1回目:ドバイ・スペイン・ポルトガル
  • 2016年12月 2回目:フランス・ベルギー

今年の夏休みの渡航先・・・ - だいちぃマイルで子連れ旅行

(これがたぶん初投稿。中身が無さ過ぎて・・・どうしたいんだ?って感じです)

 

これで長女の行った国数は14ヶ国となりました。

(内訳:ドイツ、フランス、ベルギー、イタリア、スペイン、ポルトガル、トルコ、ドバイ、シンガポール、マレーシア、香港、マカオ、台湾、アメリカ)

小学校に入学前に14ヶ国も行くなんて贅沢なヤツです。

親たち(私と妻)はともに初海外は大学時代だというのに。

私なんて初めて飛行機に乗ったのは浪人時代に、受験のために乗ったのが初めてだというのに。

一方の次女は長女からイタリアを抜いた13ヶ国です。小学校に上がるまであと2年あるので姉を抜けるかどうか・・・たぶんこの親なら確実に抜くと思います。

 

これまでも海外旅行の半分〜1/3はマイルを貯めて行っていましたが、2017年以降は陸マイラーを始めたおかげで、ほとんどがマイルによる海外旅行になると思います!

 

マイル

陸マイラーを始めたのは2016年の夏の旅行から帰ってきてからです。それまでは搭乗とクレジットカードでマイルを貯める一般的なJALマイラーでした。

ANAマイルはと言うと、ANAに乗った時に一応マイルを貯めていましたが、積極的にマイルを貯めるということはしてこなかったので、せっかく貯めたマイルが有効期限切れとなってしまうことも何度か。

2016年も4月末で有効期限切れとなるマイルがあったのですが、期限切れとなる前に対象となる40マイルをきっちりと使いました。熊本地震の寄付としてANAが1マイルから寄付できるようにしてくれたので、寄付しました。

f:id:traveler_da1:20161231120805p:plain

 

そんな私がなぜ2016年7月中旬になぜ陸マイラーになったかと言うと、正直あやふやですが、やはりANAパパさんや理系マイラーさんを始めとする陸マイラーの先輩方のブログと、ソラチカカードだったと思います。

ずっとハピタスやちょびリッチなどのポイントサイトは登録して利用していたんですが、ソラチカルートの存在を知らなかったんですよね。Tポイントルートは知っていたのですが、Tポイントルートより現金への交換の方が魅力に感じ、マイルへ交換することは無視していたんです。

そこに飛び込んできたのが、ソラチカカード

 

「ん?んんん???何これ?めっちゃお得じゃん!」って感じでした。

貯まったポイントをマイルに変える!そしてハワイへ - だいちぃマイルで子連れ旅行

と言うことで速攻ソラチカカードを申し込んで、それから現在までの5ヶ月半。きっちり半年過ぎた頃に改めてちゃんとまとめたいと思いますが、5ヶ月半の時点で夫婦合わせて10万マイルを超えました。スタート時は夫婦合わせて1万マイル弱でしたので、陸マイラーの威力って、本当に恐ろしいというか有難いです。

f:id:traveler_da1:20161231121652p:plain

ブログ

 

陸マイラーを始めて2ヶ月頃の9月中旬よりブログを始めました。

ブログについては、ブログミ?だったか名前も忘れてしまいましたが、広告案件を紹介するブログを書いて100円とか貰って、そんなことも過去にはやっていたので、抵抗はありませんでした。

livedoor Blogとかナチュログとかみんカラとかもちょっとだけやったことがあるので、今回も2週間ぐらいで潰すんだろうなーと思っていましたが、なんとか3ヶ月半続いています。

これまでに105日ほどで137記事を書きました。「1日1記事、毎日更新を目標に」と書かれたブログをいくつか読んだのもあり、私もそれを目標に頑張ってきました。

多くの方に読んで頂き、多くの方に読者になって頂き、多くの方にスターを頂いたりコメントを頂いたり、本当に感謝しております。中身の無いゴミみたいな記事もたくさんあったと思いますが、懲りずに読者をやめないで頂き、ありがとうございます。

 

とはいえ、肝心のPVは11月、12月の両月とも1.2万〜1.4万くらいです。

毎日更新のパワーはもはやここまで、あとは記事の内容次第なのかな、と感じています。当然ですね。内容の充実に努めていかねばなりません。

最初の2ヶ月のブログは見返すと恐ろしいというか、抹殺したいものもたくさんありますね。早いうちに削除したりリライトしたり、考えたいと思います。 

12月は旅行に行ったこともあり、旅行期間中は旅行前までに貯めこんだストック記事の一斉放出、旅行後は旅行記のようなものになってしまったのでPVが伸びないのは当然です。

とはいえ、私のブログの大きな2本柱は「マイル」そして「子連れ旅行」だと思っているので、子連れ旅行、海外旅行の話もちゃんと充実させないとなぁと思い、PVに繋がらなくても旅行記は今後もボチボチ載せて行くつもりです。

マイルの魅力を伝えること、ここに独自色を出すのは難しいです。他の陸マイラーの方のブログと似たり寄ったりになってしまってる感は否めません。

ですが、我が家がやってきたハードな子連れ旅行と、旅行に至る緻密な計算や準備は、私だからこそ書けるネタだと思ってますので、ここはちゃんと大事にしていきたいと思っています。

子連れ海外個人旅行を成功させる!周遊旅行のすすめ - だいちぃマイルで子連れ旅行

赤ちゃんにミネラルウォーターは大丈夫?軟水or硬水? - だいちぃマイルで子連れ旅行

 

生ぬるい「子連れグアム」や「子連れハワイ」なんてしませんから!

(昨夜、妻が「ハワイ島で山登りをしたい」と言い出しました。え?マウナケアですか?あそこは車で登るところですよ?妻、恐るべし・・・)

 

アドセンスは11月頭に審査を通ったのでそれからになりますが、2ヶ月合計2.5万PVぐらいで、はてなブログproの1年契約分はなんとかペイできそうです。「2017年のSFC修行に必要な手出し分はここから捻出する!」と妻に言い切ってしまったので、まだまだですね。あと8年か9年はブロガーやらないとです(笑)

グーグルアドセンス合格!2016年11月に合格したのはこんなサイト! - だいちぃマイルで子連れ旅行

 

2017年はどうする?

いよいよSFC修行、2017年組の番になります!10月末ぐらいまでは自分が修行をするなんて思いもよりませんでした。早く修行に出発したい!とウキウキしております。楽しみですね〜♪

しかし、飛行機に乗るとすぐに酔ってしまうので、気流の悪い所は避けて欲しいです。

2017年1月SFC修行PP9.03で7レグ★最後はまさかのアレに - だいちぃマイルで子連れ旅行

2017年2月SFC修行確定!PP9.16で7レグ|那覇から雪まつり - だいちぃマイルで子連れ旅行

中国国際航空エアチャイナ格安ビジネスでシンガポール|SFC修行SINタッチ - だいちぃマイルで子連れ旅行

 

そのほかの「2017年はどうする?どうなる?」はこんな感じです。

  • 来年はどれだけクレジットカードを増やすのか?
  • まだ見ぬ新しいクレジットカードが登場するのか?キャンペーンは?
  • 我が家の海外旅行先はどこ?
  • どんな修行ブログを書いていくのか?

最後のどんな修行ブログを書くか、は本当に悩んでいます。

飛行機の外観や座席、空港のラウンジ、食べたものを載せるのが一般的な修行僧の修行ブログのようです。私の修行ブログもこれらの写真がベースになるとは思いますが、そこにどれだけのオリジナリティを出せるかがブロガーとしての勝負だと思っています。

勝負というか、そりゃ書くからには面白いものを書きたいですし、多くの方に読んで欲しいですしね!多くの方に笑って頂けたら最高ですが、笑いを提供できる自信は皆無です!

 

とはいえ、ブログも大事ですがあまりブログを書くことに自分が支配されないように、SFC修行に、マイル貯めに、海外旅行に、楽しみたいと思います!

 

なんだか2016年より楽しそうな1年が待っていそうです!!

 

みなさんも2017年を楽しくステキな1年にしてくださいね!

 

よいお年を!