だいちぃマイルで子連れ旅行

陸マイラーになる方法・子連れ海外個人旅行をつづってます

ブログ開設1周年!この日が訪れるとは…皆さまに感謝です!


f:id:traveler_da1:20170910132317p:plain

先日、「だいちぃマイルで子連れ旅行を開設して1周年が経ちました!」というメールが来ました。
 
まずは、この1年間に私のつたないブログにアクセスして頂きました皆さま、本当にありがとうございました!
1年間でざっと35万アクセスほどありました。その1アクセス1アクセスに、本当に感謝です!
過去にいくつかブログを作ったことはあるのですが、毎回作っては放置して潰して・・・という私でしたので、まさか1年も続けられるとは思っていませんでした。
 
せっかくの機会ですので、ブログにまつわるこの1年を振り返ってみたいと思います。

 

 
 

【2016年8月】

まず陸マイラーを始めたのは2016年7月のこと。それから多くの方のブログを読み漁って、当然のように「陸マイラーでマイルをたくさん貯めるにはブログを書いてハピ友をいっぱい作らないといけないのか!」という思考に陥りまして、ブログを開設した訳です。
ま、きっかけはゲスい気持ちです。ここらへんは陸マイラーにはありがちかと思いますのでご容赦ください。
 

【2016年9月】

初めてすぐは雨金祭りのネタをいくつか書きました。タイトルに「雨金」と入れるだけで新参者の私でもアクセスをそれなりに頂くことができまして、「結構簡単だな~」と思ってましたね。
ちなみに私は雨金の負け組です。8月末に雨金祭りのことを知ってカードに申し込んだので、お詫びの1万ポイントしか頂けませんでした。
 

【2016年10月】

ブログ開設1ヶ月ほどで意を決して、はてなブログpro(有料化)に踏み切り、独自ドメインも取りました。
そうそう、忘れていましたが開設1ヶ月ぐらいはブログタイトルが今と違いました。SEOとか印象に残ることを全く無視したタイトルでしたね。早々にお別れして良かったと思っています。
現タイトルに変更後、マイルのことは勿論のこと、時々は「子連れで海外旅行に行きたい」と考える方に少しでも役に立つような記事を書こう!と思って書いています。
 

【2016年11月】

挑戦すること約1ヶ月、Googleアドセンスに合格したのが11月頭のことでした。裏ブログはそれっきり放置です。
そしてこの月、大きな転機が現れます。まさかのSFC修行へ踏み切る決心をしました。

www.traveler-da1.com

それまではブログ村の新着記事をチェックしても「修行」に関する記事は全部スルーで、お得な案件を紹介してくれるブログばかりを読んでいましたね。それがこの頃を境に逆転した訳です。人って不思議ですね(笑)

ちなみにこの時点ではまだ3万マイルほどしか貯まっていなかったので、現金持ち出しで修行をするしか選択肢はありませんでした。
この時立てた修行費用の計画は「現金持ち出し30万円ちょっと、ANA SKYコイン10万マイル分」でした。まだまだ修行中の身ですが、ほぼこの計画通りになっています。
そしてこれと同時に立てた目標が現金持ち出し分はブログで稼ぐ!」でした。こちらの方はまだまだ目処が経っておらず、あと数年はブログをやんないといけないみたいですね(笑)
 

【2016年12月】

この頃からネタ不足に陥ります。仕方なく「修行のしおり」を作ってみたりしています(笑)
こんな苦肉の策の甲斐もあってか、年内に100記事を超えました。「100記事までは毎日書こう!」と頑張ってきたのですが、ここで解放されました。
 

【2017年1月】

新年が明けまして、この頃から2~3日に1記事というペースで記事を更新することにしました。
年が明けた頃からハピ友が少しずつ増えるようになりまして、朝パソコンを立ち上げてハピタスのマイページを確認するのが日課になりました(笑)ハピタスのキャンペーンのおかげだと思いますが、散々キャンペーンで会員を集めたくせに最近は「ショボい!」。釣った魚にはちゃんと餌をあげて欲しいものです。
 

【2017年2月】

年が明けて1月2月はSFC修行の記事が多くなりました。修行の記事を細切れに書くという姑息な手を使って記事数を稼いでいましたが、数ヶ月前には「修行の記事なんてつまんない!誰かお得案件を!」と思っていた人なので、若干葛藤しながら修行記を書いていましたね。「(ハピ友獲得のためには)陸マイラーを始めたばかりの人に向けた記事をもっと書かなきゃダメなんだよなぁ」と。
 

【2017年3月】

この月はエアチャイナ修行、これに尽きます。「SFC修行を全額ANA SKYコインでまかなう」という縛りと関係ない所にいた自分にはこの選択ができました。
フライトがスムーズにいった結果、北京やシンガポールでラウンジを楽しんだり、北京をちょっとだけ観光したり、シンガポールでも観光を楽しんだり、修行というよりは旅行でしたね!
その後、ブロンズに到達しプラチナまで残り2万PPになった時に、「もういっかいエアチャイナもアリかな?」と思ったぐらいです。
 

【2017年4月】

転勤、引越、単身赴任で環境がガラっと変わってしまってブログの更新が少し困難になっていたのがこの頃です。

www.traveler-da1.com

 

【2017年5月&6月】 

んー、この辺りの記憶が…ないw
 

【2017年7月】

久々のフライトを控えワクワクしていましたね、7月は。

www.traveler-da1.com

あ、そうそう。楽しいオフ会をしたのも7月でした。次はどこでケンさんにお会いできるのかな〜( ̄ー ̄)ニヤリ 

www.traveler-da1.com

とはいえ夏休みのスリランカ旅行の準備もしなきゃいけない、ブログも書きたい、時間が本当に足りない〜って感じでした。

 

【2017年8月】

子どもたちが夏休みに突入しまして、普段は不定休な私なので平日昼間にブログを書いたりすることもあるんですが、全くその時間がとれなくなりました!

ブログ…いや、その前にスリランカの準備。え?プール行きたいって?お父さん崩壊していきます。

しかし、がんばったおかげでスリランカ旅行も大きなトラブルなく家族で楽しい思い出が作れました。

 
こうして1年間を振り返ってきましたが、ブログを振り返るというより後半は特に家族との関係を振り返ることになってしまいましたね。
 
結局は家族ありきなんですよね。結局は「子連れ旅行」をたくさんしたいがために始めた陸マイラーとブログ執筆なので、こういう振り返りでいいのかな、と。
 
陸マイラーを始めて、ブログを書くようになって、Twitterでも多くの陸マイラーさんと交流を持たせて頂いて、私が知らない情報をたくさん知ることができ、先日の旅行では家族をいろんな空港のラウンジに入れてあげることができた。これだけでも十分なんですよね。いつもは固いベンチで我慢させていたので。
 
でもこれに加えて、マイルも貯まる、ちょっとお金も稼げる、そして何より人とのつながりが得られたことが大きいです!
 
私が妻に対して「ブログで◯◯さんがこんなこと書いててね」「Twitterで△△さんがあんなこと言っててさ〜」と話しかけることが多くなり、そんな私に妻は『楽しそうだね!』って言ってくれます。
 
もちろん私は躊躇せず「うん、楽しい!」と応えます。たぶんこれが陸マイラーを始めて、ブログを始めて、Twitterを始めて、一番良かったことだと感じています。
 
「マイルのため」と始めたブログですが、これからもしばらくは続けると思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!
 
ブログは、Twitterは、皆さんとこれからも繋がっていられる大事なコミュニケーションツールですから。これからも大事にしていきたいと思います!