だいちぃマイルで子連れ旅行

陸マイラーになる方法・子連れ海外個人旅行をつづってます

アメックス解約申込!引き止められたらどうする?電話の一部始終を報告します


f:id:traveler_da1:20170625224948p:plain

私がアメリカン・エキスプレスゴールドカードに申し込んだのは2016年8月末のこと。

初年度年会費無料という条件で入会したため、最初の1年は年会費を払わずに済みましたが、当然2年目は何もしないと年会費29,000円+消費税という高額な年会費の請求がやってきます。

庶民にはそんな高額な年会費を支払うことなんて苦しいので、泣く泣く解約を申し出ることにしました。

 

 

デスクに事前相談

アメックスの解約は電話で行います。

クレジットカードの裏に書いてある電話番号に電話をします。解約は自動音声で済ませることも可能なようですが(詳細不明)、今回は解約の前にいろいろと聞きたいことがあったのでオペレーターの方とお話をしました。

解約を考えているのですが

差し支えなけば理由カモン!

プライオリティパスを発行したものの一度も利用する機会がなかったのと、招待日和を使いたかったけど妻と離れて暮らしているので時間を取ることができなかったので、思うようにカードの特典を使うことができなかったことですね

そうですか…

実はアメックスゴールドとSPGを紹介してほしいと友人から頼まれているんですが、アメックスゴールドを解約した場合はどうなりますか?デルタアメックスゴールドも持っているのですが?

デルタアメックスゴールドからも全ての券種を紹介できます。しかし、(お客様への)紹介ポイントはデルタスカイマイルでの付与となります。

そうですか…使い勝手はデルタのマイルよりアメックスのポイントの方がいいんですよね

そうですか。まだ年会費がかかるタイミングまで少し時間がありますので、もうしばらくご検討頂いてはいかがでしょうか

そうですね、とりあえずもうちょっと検討します

と、こんな感じです。1発で引き止めの提案を引き出すことができなかったので、次回以降に持ち越すことにしました。

 

謎のプラチナインビ到着

先程の電話から数日。アメックスプラチナのインビテーションが届きました。

いやいやいやいや、無理ですよ。年会費13万円なんて払える訳ありません。3万円でアップアップなのに。

プラチナカードへのインビテーションだけあって、使用されている紙もかなり上質で分厚いものでしたね。ただし、重さが紙飛行機勝負では仇となったようです。

いざ決戦!2回目の電話

前回の電話から2週間程経ったタイミングで、カードデスクへ再び電話しました。

カードの解約をお願いしたいのですが

特にご不便な点などはありましたでしょうか?

特に無かったです

それでは、本日付けで解約の手続きをさせて頂きます

 

ということで、あっさりと引き止めなどはなく解約処理へと電話は進んでしまいました。

「引き止めたらどうしよう…」と思っていたのですが、取り越し苦労だったようですね。

 

引き続き、デルタスカイマイルゴールドカードをお使い頂ければ幸いです

最後にこのようなご案内。やはり他のアメックスを持っていると解約引き止めという話を引き出すのは難しいんでしょうかね。

ちなみにこの1年間、アメックスゴールドの利用額はだいたい10万円〜20万円ぐらいだったと思います。

こんな客に対して引き止めなんて、そりゃ無いですよね(笑)

f:id:traveler_da1:20170917105502j:plain

とりあえず今は手元にデルタスカイマイルゴールドカードが残っていますので、半年ほどしたらこのカードを使ってアメックスグリーンかSPGに自己紹介したいと思います! 

www.traveler-da1.com