読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいちぃマイルで子連れ旅行

陸マイラーになる方法・子連れ海外個人旅行をつづってます

アメリカ・アリゾナ子連れ旅行記ーレンタカーで死にそうに

子連れでアメリカ・アリゾナ州に旅行に行った時の話。

夫婦ともカナダに行ったことはありましたが、アメリカ本土に足を踏み入れるのは初めて。

無難にサンフランシスコやロサンゼルス、ニューヨークの1都市訪問にしておけばいいのに、アリゾナ州でグランドサークルをドライブする、という旅行に。

• 旅行期間:2015年9月
  • メンバー:夫、妻、長女5才、次女2才11ヶ月

4泊5日、移動距離1,300キロのルートはこんな感じです。

最初の写真は機内の様子。航空会社はJALです。機内がまだスカスカなのは優先搭乗をしたからです。とはいえ、上級会員の特権である優先搭乗を利用した訳ではありません。「小さなお子様をお連れのお客様」だからです。

機内食、キッズミールの写真です。我が家はいつもキッズミールをお願いしておくのですが、内容によっては大人のミールよりおいしかったりします。私の舌が子どもレベルということもありますが。

ロサンゼルスで乗り継ぎ、フェニックスへ。そしてレンタカーを借りるために貸出場所となるレンタカーセンターへバス移動。

フェニックスのレンタカーセンターは新千歳や那覇にあるようなものとは比較にならないぐらい広大です。ちょっとした空港のターミナルの規模があります。サイズが分かる写真を持っていなかったので、空港のHPと、どこかの建設会社のHPのリンクを貼っておきますので、ご興味ある方はどうぞ。

さて、レンタカーを借りてまず向かう先はホールフーズマーケットWhole Foods Marketです。ハワイだとカハラモールに入っていますね。この日は近くのホテルに行って寝るだけでしたので、その前に夜ごはんを調達しています。子連れですのでレストランに入るのは大変ですし毎日ファーストフードという訳にもいかないので、スーパーのデリで済ませることがアメリカでもヨーロッパでも多いです。

2日目はフラッグスタッフを経由してモニュメントバレーへ。途中のフラッグスタッフで1時間半ほど昼食を兼ねて休憩しましたが、この日の移動距離は500km超え。時間にして5時間強。子どもたちにとっては車の移動時間が長すぎて退屈だったようです。

この日の宿泊先はThe View HotelのCabinです。部屋からこんな景色が見えて大満足。

そして夜は部屋のベランダからこんな星空が。この旅行記内の写真は全て初代SONY RX100です。コンデジでこれだけの写真が撮れるなら十分だと思います。

3日目はまずフォレストガンプポイントと呼ばれる場所へ。

そして2時間ほどかけてアンテロープキャニオンへ。子どもたちはサラサラの砂で砂遊びをすることに夢中に。ここの価値というか貴重さというか、全く分かってない様子でした。

そしてこの日最後の目的地はグランドキャニオン。宿泊はサウスリムの国立公園内にあYavapai Lodgeでした。

そして4日目はグランドキャニオンのサンライズ見た後、少しトレイルしてから、車を南下させて

セドナへ。曇り空でいまいちでしたが、広大な景色に満足。とはいえスピリチュアルに全く興味のない夫婦にとってはただの地形がおもしろい場所、という印象。

4日目の宿泊地はフェニックス。翌日朝のフライトに備えて空港近くのホテルで宿泊しました。そして最終日5日目の朝はレンタカーを返しに行って(写真はレンタカーセンターの入口)

U.S Airwaysでサンフランシスコへ向かい、サンフランシスコ観光へと続きます。

さて、我が家のこの時のレンタカーはJeep Cherokeeでしたが、運転席周りはこんな感じになっていました。古いスマホにオフラインナビを入れて、もう1台のスマホをフロントガラスに貼り付けてタイムラプス動画を撮影しながらです。

ということでタイムラプス動画を3本。どれも20秒ほどです。

youtu.be

そして最後にレンタカーで死にそうになった話。海外でのレンタカーはハワイ島、オアフ島、フランス→ドイツに続いて4回目だったのですが、4日目の夜、フェニックスまで戻ってきた時に、信号無視をして死にそうになりました。

Traffic Signals - DriversEd.com

この赤の矢印信号。意味をちゃんと知らず「アメリカは日本と違って緑じゃなくて赤なんだなー」って判断して左折してしまったんです。でも本当は「左折車は停止」という意味で・・・私は車を進めた後、対向車に気付いて急ブレーキ。双方結構スピードが出ていたので、本当に今でも思い出すとゾッとします。

アリゾナ旅行記はこれでおしまいです。後編サンフランシスコの旅行記はまたいつか書きたいと思います。

マイルに関係のない記事でしたが、最後にこの旅程で使った航空券を特典航空券で手配した場合の必要マイル数を載せておきます。

PHX-SFOの部分がANA運航ではないため、スタアラ特典となり、エコノミークラス大人1人55,000マイルとなります。サーチャージが安いって、本当素晴らしいですね!