読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいちぃマイルで子連れ旅行

陸マイラーになる方法・子連れ海外個人旅行をつづってます

卒業旅行に安心でオススメなクレジットカードはプリペイドで決まり!


もうすぐ春休み。

春休みに「卒業旅行に行きます!」という学生さん、多いのではないでしょうか。

社会人になってしまうと長期の休みはなかなか取れません。社会に出てバラバラになってしまう友達と最後に思い出を!と海外旅行を計画している人に、おじさんからお金の話をひとつふたつしてみたいと思います。

f:id:traveler_da1:20170129180538p:plain

 

イマドキは大学生でもクレジットカードを比較的簡単に作ることができますので、海外へも普段使っているクレジットカードを持っていくというのが一番簡単な方法だと思います。私も普段はそうです。

でも、クレジットカードってちょっと怖くないですか?

 

盗難や紛失、スキミングによる不正使用など、日本で普段使っている分にはあまり気にしていないかもしれませんが、海外だといつもより危険度がグッと増します。

ましてや卒業旅行です。海外旅行だと言うだけでテンションが上がってしまう所に、友達と一緒!これで最後!とさらにテンションがあがって気が緩んでしまうかもしれません。

さらに卒業旅行は長期で海外旅行に行けるチャンス!ということで、ヨーロッパを何ヶ国も周遊したり、マチュピチュやウユニ塩湖などの南米に行く人もいるかもしれません。

南米はリオデジャネイロオリンピックの時もそうだったように、アメリカやヨーロッパと比べて凶悪な犯罪が多いと言われますしね。危険な目に遭う可能性がゼロとは言い切れないですよね。

 

そこでまずは、いつものクレジットカードとはちょっと違う、プリペイド式クレジットカード、ここではキャッシュパスポート というプリペイドカードの話をします。

 

プリペイド式クレジットカードとは?

プリペイドカードは、クレジットカードとはちょっと違います。

プリペイドカードはカードを使う前に指定された口座に入金して使います。

自分があらかじめ入金した金額以上の金額を使うことはできませんので、盗難や悪用された場合の被害を小さくすることができます。

どうやって入金する?

指定された銀行口座に入金をして使います。チャージという言い方もします。

入金は銀行のATMやインターネットバンキング、そして銀行窓口から指定された口座に振り込むことで行います。

ひとつ注意したいのは、日本国内からしか入金できません。

なので、出発前にある程度入金しておいて、あとは日本にいる親御さんに頼んで入金してもらうのが良いと思います*1

「少なくなったから入金して」と。

プリペイドカードも現金も大金を持ち歩くのは危険ですが、この方法なら少しずつ持ち歩くことができるので安心ですよね。

どうやって使う?

普通のクレジットカードと一緒です。マスターカードのマークが付いているお店であればクレジットカードと同じように買い物に使うことができます。

また、ATMを使って現地の現金を引き出すこともできます。現金も少なくなったらその都度プリペイドカードを使ってATMから引き出すことができるので、大金を持ち歩くことも避けられます。

 

その他詳しい使い方は、カードと一緒に届く「ご利用ガイド」に詳しく書いてあるのでそちらを読んでください。

カードはいろいろな国の紙幣がプリントされたデザインです。みんな大好き福沢諭吉も見守ってくれています。

f:id:traveler_da1:20170129103818j:image

 

もうひとつお金の話をします。このプリペイドカードをどうやって作るか?ということです。

卒業旅行のお小遣いをもらう方法

単純にこのバナーからアクセスしてカードを作ることもできます。とっても簡単です。

しかし、それではあなたが手に入れられるのはカードだけです。

どうせならおまけが欲しくないですか?

 

おまけを貰うために、ポイントサイトを使います。

f:id:traveler_da1:20170129174045p:plain

ここに2,500ptと書いてありますよね。カードを作って条件を達成して(今回の場合は1ヶ月以内に入金)をしたら、2,500円相当のポイントをあげますよ、というものです。

貰ったポイントは現金やAmazonギフト券、楽天ポイント、iTunesギフトなどに交換できます。

もしあなたがハピタスというポイントサイトを使ったことがないのであれば、今ならさらに1,000円相当のポイントを貰うことができますので、合計3,500円です!

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

もし卒業旅行自体にまだ申し込んでいないのであれば、0.6%ポイント還元のこちら。

f:id:traveler_da1:20170129174950p:plain

もし卒業旅行先のホテルやオプショナルツアーを決めていないのであれば、6.1%ポイント還元のこちら。

f:id:traveler_da1:20170129175015p:plain

旅行先でのネットをどうしようか悩んでいるのであれば、460円相当還元のこちら。

f:id:traveler_da1:20170129175104p:plain

地球の歩き方、買いますか?7%ポイント還元で買えますよ。もちろん送料無料です。Amazonよりお得です。

f:id:traveler_da1:20170129175138p:plain

旅行に持っていくもの、何か足りませんか?いつもの楽天も1%ポイント還元です。ハピタスのポイントと楽天ポイントとクレジットカードのポイントと、ポイント3重取りも可能ですよ。

f:id:traveler_da1:20170130163806p:plain

 

どうせ同じものを買うなら、より安く買えた方がいいじゃないですか!

これから社会人となって、学生の今よりももっとお金の大事さが分かるはずです。

どうぞ、賢い社会人になってください!

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

【おことわり】

海外旅行で安心・安全という意味でプリペイド式クレジットカードをオススメしました。

しかし、このカードではカード使用によるポイントやマイルは貯まりません。ATMを使用しての現金引き出しは、ATM利用手数料無料・繰上返済可能なクレジットカードを使って海外キャッシングをした方がコスト的には優れています。

あくまで、安心・安全という意味でオススメしているのであって、最もお得な方法ではありませんので、ご理解頂ますようお願いします。

*1:本人以外の入金は入金委任状の登録が必要