だいちぃマイルで子連れ旅行

陸マイラーになる方法・子連れ海外個人旅行をつづってます

Gポイントに記事が載りました!初心者ブロガー向けSEO?


先日書いた私の記事がGポイントでこんな感じに紹介されました。

(気付いてスクリーンショットを撮った時は一番上に掲載されていましたが、今は上から◯番目になっていると思います。)

f:id:traveler_da1:20170107142930p:plain

掲載された記事はこちらの記事です。 テンタメに出ていた「おもてなしのすき焼きわりした」を紹介したブログです。

実際に夫婦で合わせて4本購入したので、1,800マイルを稼ぐことができたというお得な案件でしたが、対象エリアや対象店舗が限定されていたため、参加された方は多くなかったようですね。期間終了が近づいても3分の1ぐらい残っていました。

www.traveler-da1.com

 

Gポイントとは?

Gポイントのことを知らない方は少ないと思いますが、簡単に説明しておきますね。

Gポイントは2016年に15周年を迎えた老舗ポイントサイトで、私自身も10年以上会員です。

他のポイントサイトと同様に、ネットショッピングをする時に経由したり、クレジットカードの申込をすることでポイントが貯まるポイントサイトです。

しかし、多くの陸マイラーにとっては「商品購入モニターでポイントが貯まるサイト」、「ANA VISAカードで付与されるボーナスポイントを経由するサイト」という位置付けをされているようです。

Gポイント

Gポイントに記事を紹介してもらおう

私の記事がGポイントに紹介されたのは、素晴らしい記事を書いた訳でもありませんし、パワーブロガーだからでもありません。むしろ、弱小ブロガーです。

ではなぜ掲載されたのか?それは、これを使ったからです。 

f:id:traveler_da1:20170107145153p:plain

Gポイントには「Gポイントに関する記事を書いてくれたらGポイントのサイト内で紹介するよ! 」というサービスがあるんですね。

記事を書いて Gポイントで紹介してもらおう! | Gポイント

あなたのブログでGポイントのサービスを紹介してください!
スタッフの目にとまった記事をGポイントサイトで紹介します!
※記事の内容のメインがGポイントサービスついてのものに限らせていただきます。

一応このような掲載条件があるようなので、私の記事が載るかどうか心配していたのですが、Gポイントさんは載せてくれました。

Gポイントサービスのことを記事のメインとして書きましたけど、ライバルサイトであろう「ちょびリッチ」にも触れてますよ?「ちょびリッチ」のバナーまで貼ってますよ?それでも載せてくれるんですね。Gポイントさん、太っ腹です!

 

ちなみにこのGポイントのリンク、URLではこうなっています。「応援ブログ」と。

https://www.gpoint.co.jp/special/ouenblog/index.html

とはいえ、リンクを開いた先に「応援」という文字は出てきません。こっそり応援しますよ、ということなんでしょうかね。

f:id:traveler_da1:20170107155622j:plain

Gポイントに載せてもらう効果はいかに?

先程載せたGポイントのページを開くとこんな風に書いてあります。

f:id:traveler_da1:20170107151141p:plain

確かにGポイントから被リンクを受けることでSEO効果が上がるかもしれませんが、私のような弱小ブロガーに意味はあるのでしょうか。そもそも、SEOが何かをまだまだ理解できていません。

また、「Gポイントのトップページに掲載されるかも!」ってありますが、正直「だから何??」って感じです。

Gポイントのトップページに載ったからって、そこを開いて私のGポイントのお友達になってくれる人なんて、いないでしょう普通。Gポイントのトップページを開く人はすでに会員さんですよ。

となると残る期待はアクセスアップですが、アクセス解析をしたところ、Gポイントのサイト経由で私のブログにアクセス頂いた方は、掲載されて1週間が経った本日の時点で・・・44人です。うち2人か3人は私でしょう(笑)。この数字ではアクセスアップもあまり期待できません。

このサービス、利用する?利用しない?

私の結論。

Gポイントに関係する記事を書いた時は、せっかくだからGポイントさんの指定にあるようにタイトルに「Gポイント」と入れて、記事URLを申請をし、Gポイントに載せてもらおうと思います。30Gもらえますしね。27マイル相当ですが。

とはいえ、このためにGポイントに関する記事を書くことはしません。費用対効果(?)があまり無さそうですからね。

 

皆さんもぜひ、Gポイントに関して記事にした場合は、こちらのサービスを使ってみてください。

記事を書いて Gポイントで紹介してもらおう! | Gポイント