だいちぃマイルで子連れ旅行

陸マイラーになる方法・子連れ海外個人旅行をつづってます

結果報告!/「ブログの更新頻度ってそんなに大事?」を証明する実験


「ブログを書くことで得られる成果は更新頻度が全て!」「中身なんて無くっていい!」と言い切ったブログ集客セミナー講師の言葉に疑いを持った私は、その真偽を証明するために実験ブログを書き始めました。

www.traveler-da1.com

そして実験ブログを立ち上げて間もなく4週間が経とうとしています。

ここで、結果を導き出すに足りるデータが揃ったと考えられるため、実験を終了して結果を報告したいと思います。

正直なところ、実験ブログをこれ以上書き続けるのは気力と体力の限界です…

 

4週間で書いた記事数

1日3記事を投稿することを目標に掲げて更新してきましたが、1日1記事まで減ることもありました。

トータルで78本の記事を書きました。1日平均2.78記事です(78/28=2.78)。

結構がんばりました。。。

実験結果

ユーザーサマリー

f:id:traveler_da1:20170618145231p:plain

1週間経過時点ででセッション675、ユーザー431。直帰率70.96%という値でしたが、4週間でセッション2,605、ユーザー1,398ということですので、だいたい4倍。単純に増えただけですね。

ページビュー数

f:id:traveler_da1:20170618145439p:plain

全体のページビュー数4,724に対し、ハピタスのバナーが貼ってある「entry-2.html」ページへのアクセスは126。果たしてこのうち何名の方がハピ友になってくれたのか、気になるところです。

f:id:traveler_da1:20170618145454p:plain

デバイス別データなど、その他細かいデータは前回の途中経過と大して変わりませんので省略します。詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

www.traveler-da1.com

増えたハピ友は何人?

 

 

 

13日経過時点で0人でしたが、4週間経過した時点では…

 

なんと!!

 

 

 

 

なんとなんと!!!!!

 

 

 

 

f:id:traveler_da1:20170618150229p:plain

変わらず0人のままでした。

 

ちなみにグーグルのアドなんちゃらってやつは、缶コーヒー1本分ぐらいを稼ぐことができました。

導き出した答え

残念ながら私の実験では、中身の無い記事を量産する「更新頻度」戦術では何も得ることができませんでした。

そもそもこの講師の方は「ブログ集客セミナー」の講師の方なので、飲食店やヘアサロンやヨガ教室などを経営されている方に対して、『お店の売上アップ・客数アップを目的としたブログを書くにはこうやってやるといいですよー』とアドバイスしている方なんですね。

だから答えとしては「私が戦っている世界には当てはまらなかった」ということなんだと思います。

なので、この講師の方を全否定することはしません。

 

じゃあ私たち陸マイラーブロガーが「ブログを書くことで友達を獲得する」にはどうしたらいいかって言うと、結局は『読者に有益な記事や、読者の興味を惹きつけることができる記事を書き続けること』に尽きると思うんですよね。自分が読者の立場に立って、「読みたいなー」と思う記事を書くしかないんですよね。

 

陸マイラーブロガーがかなり増えた今だからこそ、基本に忠実に(?)、地道にコツコツとやるしか無いんだと思うんです。

 

なかなか記事のアイデアが思い浮かばず、更新するのが苦痛になる時もあるかもしれない。

それでも、読者の方に存在を忘れられないぐらいのペースでアップしていかないといけない。

 

大御所たちもきっと、そんな苦労を乗り越えて友を獲得してきたんでしょう。決して楽で平坦な道ではなかったはずです。

f:id:traveler_da1:20170618153244p:plain

そう、結局は頑張るしか…ないんです!

 

 

え?楽な道、平坦な道が知りたいって?

www.traveler-da1.com