だいちぃマイルで子連れ旅行

陸マイラーになる方法・子連れ海外個人旅行をつづってます

自分にあった作戦を練ろう!【教えて陸マイラー①家庭環境の確認と目標設定】


ひょんなことから知り合いに陸マイラー個人レッスンを始めることになりました。

さて、今日はその1回目の様子の記事になります。

 

受講生のプロフィール

保育園児2人のママです。よろしくお願いします。

ということで、お相手は小さなお子さんをお持ちのママさんです。

詳しい家族構成や家庭環境はこんなです。

  • 夫婦とも30代で共働き
  • お子さまは保育園児が2人
  • 地方在住 

質問1:ご主人の理解や協力は得られますか?

マイルを貯める以前の、とっても重要なポイントはコレだと思います!

いくら奥さまがマイルを貯めようと意気込んでも、ご主人が

ポイントサイトって怪しいからダメ

クレジットカードをたくさん発行するなんてあり得ない

マイル貯めても旅行なんて行かないよ、飛行機嫌いだし

こんなご家庭だと正直陸マイラーには向かないと思うんですよね。とはいえ、このような状況で陸マイラーをされているブロガーさんもいらっしゃいますが。

 

ということで、まずはこの質問です!

ご主人の協力、得られそうですか?

はい、大丈夫です

 

ご主人も協力してクレジットカードをバンバン発行してくれるようですので、我が家と同じのペース(年間40万ANAマイル)でマイルを貯められそうです!

www.traveler-da1.com

質問2:ポイントサイトはもう登録しました?

はい、とりあえずハピタスとモッピーに。

おっと、すでにスタートを切っているのですね!つまりは、ポイントサイトに対する抵抗は無いようですね!

しばらくはその2つでやってみましょうか!

ゆくゆくはあと1つか2つはポイントサイトを増やすことになると思いますが、慣れるまではポイントサイトの管理の手間もありますので、最初は1つか2つで十分かなと考えます。

 

まだポイントサイトに1つも登録していない方や、少しポイントサイトの数を増やしてみようとお考えの方は、ぜひこちらの記事をお読みください!

www.traveler-da1.com

今回のお相手もご夫婦で協力してマイルを貯める!ということですので、この記事で書いたオススメポイントを考慮して登録してもらおうと考えています。

質問3:マイルを貯めて、どこに行きたいですか?

マイルを貯めてどこに行きたいか。

これを最初にちゃんと思い描いておくとモチベーション維持にもつながりますし、行きたい目的地に合ったマイルの貯め方ってのがやっぱりあると思うので大事だと思うんですよね。

どこに行きたいですか?どんな旅がしたいですか?

私から挙げた選択肢はこんな感じでした。

  • 家族4人でハワイ
  • 家族4人でシンガポール
  • ビジネスクラスで海外旅行
  • いつかはヨーロッパ

そうしたら返ってきた返事が意外な答えだったんです。

沖縄かグアムでいいんです。子ども小さいし

ほぉほぉ

陸マイラーを始めたら、みんながみんな、年間20万マイル超えを目指して全力疾走して、みんなハワイを目指すもんだと思ってました(笑)

◯◯家(我が家)のような旅は異次元で…

やっぱ我が家、おかしい?(笑)

まぁトルコとかスリランカとかポルトガルとかに子連れで行く家庭なんて珍しいですよね。

シーギリヤロック登頂〜子連れでも登れた!個人旅行でスリランカへ行ってきました! - だいちぃマイルで子連れ旅行

ということで、とりあえずの目標は沖縄・グアムに決まりました!

f:id:traveler_da1:20171107063726j:plain

陸マイラーを始めようと思い、いろんな方のブログを読んでみても、だいたいみんな目標を海外に、しかも遠くの海外とかビジネスクラスでの海外とかに設定をしてバンバン旅行に行っている。

確かにそれを簡単に実現できるのが陸マイラーなんですが、みんながみんなそれを目指しているワケじゃないんですよね。

ということで、今後のレッスンは家族4人で沖縄・グアムを目指すマイルの貯め方になりま…

 

ん?何か言いたさげですね?

実は年に数回、主人だけ「大阪⇔屋久島」に乗る必要があって、それもマイルで行けたらなぁと

大阪⇔屋久島といえば完全にJAC路線。しかも先得でも結構高い。

しかも、この路線を特典航空券で乗るにはJALマイルを貯めるしかありません

 

ということで、作戦をこのように微調整しました!

目標!
  • 奥さま:いろんなポイントサイトでソラチカルートを使ってANAマイルを貯める
  • ご主人さま:モッピーを使ってJALマイルを貯める

 

今後はこの2つの目標を達成できるようにアドバイスしていきたいと思います。

ANAマイルとJALマイルでそれぞれ年間6〜8万マイルずつぐらい貯めることができれば目標達成なので、結構ハードルが低くて楽々クリアできるんじゃないかな、と思っています!

 

年間20万マイル、夫婦で年間40万マイルを目指す全力疾走タイプの陸マイラーについてはこちらをご参考ください!

www.traveler-da1.com

www.traveler-da1.com