読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいちぃマイルで子連れ旅行

陸マイラーになる方法・子連れ海外個人旅行をつづってます

飛行機に乗らずに近所でコーヒーを飲んで8,640マイル〜陸マイラーのおかしな休日②


先日こちらの記事で、陸マイラーだいちぃのおかしな休日の一部をちょっと紹介してみたのですが、普段の10倍近いアクセスを頂きました。どうもありがとうございます。

軽い気持ちで、ネタ半分で書いたのですが…人様の「ツボ」って分からないものですね。 

www.traveler-da1.com

せっかくですので、この休日の前日のお話もしてみたいと思います。プラプラして1日で約6,000マイルをゲットした前日も実は休みだったのです。

 

 

名古屋人の休日の朝は喫茶店

この日も平日だったので長女を小学校へと送り出し、次女を幼稚園へと送ってきます。

そして、こちらの喫茶店へと向かいました。コメダ珈琲店です。

f:id:traveler_da1:20170501222203j:plain

時刻は9:45。約束の時間は10時。ちょっと早めに到着しましたが店内に案内してもらって、座席で待ち合わせのお相手を待つことにしました。

プルルルプルルル…

『だいちぃさんの携帯ですか?あー、いま到着したんですが駐車場が…』

「大丈夫ですよー、ごゆっくりどうぞー」

程なくして待ち合わせをしているお相手が店内へと入ってきました。

『はじめまして、◯◯ファイナンシャルの□□と申します』「はじめまして、どうぞよろしくお願いします」

待ち合わせのお相手はファイナンシャルプランナーさん

実は喫茶店にコーヒーを飲みにきただけではないんです。

この日はこれから、コーヒーを飲みながら、契約している生命保険について相談をするんです。

相談の場所として私が指定したのがこちらのコメダ珈琲店だったんです。

担当するFPさんのオフィスや私の自宅を選ぶこともできましたが、それだと強く勧誘された時にちょっと断りづらいなーと思ったりしますよね。でも、喫茶店なら周りの目もありますし、何となく大丈夫な気がします。あくまで何となく、という私の気分ですが。

相談内容(自己紹介)

私の自己紹介は事前にWebで申込んだ時に記入した内容の確認ぐらいでした。『お仕事は◯◯ですよね?』と。あとは持ち家があるかないか。所得などは聞かれませんでした。

一方、FPさんは「どこの会社に属しているか」「今回保険相談Naviに申し込まれてどのような流れで私(FPさん)が来ることになったのか」「個人情報保護のこと」「勧誘の方針」などの話をされました。

相談内容(学資保険)

今回は私が契約している保険のうち、子どもの学資保険をメインに相談させて頂きました。ですので相談はこの事から始まります。商品名などを出すとアレなんで重要な所だけ書きますと「子どもが18歳になるときに126%になる」という学資保険です。

この保険、加入して3年経つと解約返戻金が100%を超える商品だったので、「3年経って景気が良くなってて、もっと良い商品が出ていたら乗り換えよう」というつもりで契約したのです。

ということで今回FPさんには「契約している学資保険について、解約返戻金が100%を超えたので他に良いのがあれば乗り換えたい」と事前に伝えて相談に望みました。

FPさん、私が持参した資料を見て『いい時期に契約されてますねー。これを超える商品は、円建てでは難しいです』と。

どうやらいい時期に契約をした保険だったようです。

ここまでざっと15分から20分、「おっ、これで終わっちゃうのか?」と思いましたが、そこはさすがにプロです。来たからにはちゃんと有益な話もしてくれます。

『ドル建てならこんな商品もありますが』というドル建て商品の紹介でした。

とても利率が良く、「これいいかも!」と心が揺らぎましたが、今は為替が中途半端な時期なんですよね。円高とも円安とも言い難い。ここからどっちに進むのかもよく分からない。

結局FPさんはしばらくドル建て商品の説明をしてくれた後に、『でも、今はこのままのが良いと思いますよ。あまりいいタイミングではないと思います』と言ってくれました。

揺らいでいた私の心に、ちゃんと冷静な判断をしてくれました。

f:id:traveler_da1:20170504070433j:plain

相談内容(収入保障保険)

ここも詳しく書くと身バレが怖いのでアバウトに書きますが、私が契約している収入保障保険はこんなかんじです。

  • 月1万円ぐらい(安くない!)
  • もしもの時は月10万の給付金
  • 60歳で解約すれば103%の解約返戻金が得られる

掛け捨てではないので保険料がちょっと高いのですが、何が魅力的かというと、タンス預金の気分でそれなりに充実した保障が受けられるという点でした。

とはいえこちらも今ではこんな好条件はないようです。一応資料を持って行ったのでFPさんに見てもらいましたが、『いい保険に入ってますねー、いいタイミングで入りましたねー、いいFPさんに見てもらいましたねー』という感じで、話はそこから進まず。

そうなんですよね。最初の時にいいFPさんに出会えたおかげで、保険にはかなり満足していて「一生見直すつもりはない!」と思って契約しているんですよね。

でも一応、保険はライフイベント*1ごとには見直すべきかな、と思っていますので今回も見直し相談をお願いしたのです。

実は私…

実は私、ペーパーライセンスではありますがFP3級を持っています。最初のFPさんの時に「保険」というものにかなり興味を持って独学で勉強してしまった人です。この資格がこの先どうこうなるものではありませんが、社会常識として良かったかなと思います。こういう保険相談の時でも、FPさんの難しい用語にぼちぼち付いていけるので取っておいて損はなかったと思っています。とはいえ取得時とは法律や税制が変わっていますし、実務経験ゼロですので、完全にペーパーライセンスですが。

相談内容(医療保険)

こちらは今回の相談の半年ぐらい前に見直しをして乗り換えているので、今回は見直すつもりはありません。「実は医療保険は半年前に乗り換えたんですよー」と伝えたのでFPさんもあまり熱心に勧誘する感じはなさそうでしたが、私が契約している医療保険に付いている特約やサービスのことを詳しく教えてくれたので、「えー知らなかったー。半年前に面倒見てくれたお店、なんだったのよー」という感じでした。

最後に

1時間半ぐらい経ったところで相談内容もほとんど尽きてしまったので終了となりました。それぞれのコーヒー代をそれぞれが支払い、お店を出た所で「お世話になりました。ありがとうございました」とお礼を伝えて別れました。

強い勧誘もありませんでしたし、この日以降、FPさんから電話がかかってくることもありません。

8,600マイルって何?

この日の保険相談の申込はポイントサイト経由で行いました。今回はPONEYというサイトを経由。

f:id:traveler_da1:20170501221816p:plain

「獲得ポイント960,000pt」って書いてありますよね?単位が大きくて分かりにくいですが、1〜2時間程の無料相談を受けるだけで9,600円相当のポイントが貰えるんです。貰ったポイントは現金9,600円として銀行口座に振り込んでもらったり9,600円分のAmazonのギフト券に交換することができるんです。

マイルに交換する方なら、ソラチカルートを使って8,640ANAマイルに交換することもできます。私はマイルに交換する派なのでタイトルに8,640マイルって書いたのです。

www.traveler-da1.com

※PONEYは2017年5月28日までの期間限定で登録キャンペーンとして、①会員登録で100円、②初回ポイント交換で追加300円、③さらに高還元サービス(クレジットカードの作成など)を利用すると追加600円が貰えます!
登録して年会費永久無料のクレジットカードを1枚作るだけで8,000円以上のポイントが獲得でき、保険相談も申し込めば2万円近いポイントを獲得することができます!
※①〜③の合計1,000円を貰うには下のバナーからの登録が必要になりますので、そこだけご注意くださいね。

PONEYは、おかげさまで10周年!! ポイントを貯めて、交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!

 

奥さんに「ちょっとコーヒー飲んでくる」と告げ、こっそり約1万円をゲットする。どうですか?おいしくないですか?

小さなお子さんをお持ちのママでも、私のように子どもを幼稚園に送ってからお昼ごはんまでの間に済んでしまいますからね、それで約1万円ですよ。私自身、幼稚園の送り迎えの時間との兼ね合いがあったので、「◯日か△日か□日どれかで、スタートは10時でお願いします」と伝えてました。

 

そこのご主人!奥さんに「ちょっとコーヒー飲んでくる」とウソをついてパチンコに行くより、ずっと良いと思いますよ!保険の見直しは家族のためにもなりますし!

勧められた保険は契約するの?

現時点で急いで見直さないといけない状態ではないと分かったので、今回の相談を受けて保険を見直すつもりはありません。

とはいえ、FPさんに我が家が契約している保険の現状を診てもらって整理できたことはとても良かったと思いました。私自身、保険の話をするのが大好きなので知的好奇心が満たされ、とてもワクワクする時間を過ごせましたし。

ただ、今回はお一人のFPさんの意見しか聞いていませんので、他のFPさんがどう考えるかも気になりますよね?

ということで、一週間後に別のFPさんと相談してきます!セカンドオピニオンってやつです。もちろんこちらも、マイルが貯まるポイントサイトを経由してます!(チャッカリ!)

2日間で貯まるマイルは?

前回の「マッサージ→オールフリー→クレープ→ステーキ」で5,970マイル。そしてこの保険相談で8,640マイル2日間で合計14,610マイルとなりました。あと400マイル貯めれば15,000マイルに到達するので、国内なら北海道とか行けます!海外でも韓国なら行けます!

f:id:traveler_da1:20170504070336j:plain

2日間で14,610マイルも貯まるのに、飛行機に乗らないどころか、自宅から半径6kmの範囲でしか行動していませんからね(笑) 

飛行機に乗らずにマイルを貯めるのって、なんだかチョロいと思いませんか?

 

www.traveler-da1.com

 

*1:結婚した、子どもが産まれた、家を買った、など