だいちぃマイルで子連れ旅行

陸マイラーになる方法・子連れ海外個人旅行をつづってます

お盆だよ、親族集合!マイル稼ぎのチャンス到来!覆面調査でウマウマな夏〜


皆さんお盆休みはどう過ごされましたか?

私は仕事が土日も祝日も関係なく不規則なので、仕事の日もあったり休みの日もあったり、普段と変わらない感じでした。

とはいえ、周りはお盆休みだったりする訳で、実家暮らしをしている私の元にも兄弟やら甥っ子姪っ子がやってきて・・・

これが、マイル稼ぎのチャンスとなったわけです!

ちなみにこのマイル稼ぎ、お盆だけに限らず1年365日可能です!

大勢揃うとみんなで外食

大勢が揃うと『食事は作る?買ってくる?食べに行く?』なんて悩みますよね。

我が家の場合はケースバイケースなのですが、今回はタイミング良く行きつけの回転寿司屋に覆面調査が舞い込んで来ました!

ほんとにタイミングが良かったですねー

そのお店で、『4,000円以上の飲食に対し、4,000円の謝礼』というのはオイシイです!

ANAマイルに交換すると、3,600マイルですからね!

 

ということで調査に行ってきました〜

f:id:traveler_da1:20170820201414j:plain

 

 

覆面調査って何?

覆面調査をしたことが無い方にちょっと説明を。

飲食店(ほとんどの場合は多店舗展開を手がける本社)は、お店のサービス改善などのためにお客様のリアルな声を集めるべく、覆面調査を専門とする会社に依頼することがあります。

定期的に調査をやっている会社もあれば、突発的に依頼をしている会社もあり、いろいろです。

覆面調査会社は全国の飲食店様から寄せられる調査依頼に対して覆面調査を行うわけですが、自社の社員を店舗に派遣するのではなく、調査員登録をしている全国にいる覆面調査員(私もその1人)を派遣し、調査レポートを提出させ、依頼をした会社に納品するんですね。

覆面調査員に登録する!

覆面調査会社はいくつかあるのですが、調査員の立場として、これまでやってきてオススメできるものから順に紹介していきますね。

ファンくる

覆面調査としては調査内容の指示もそこまで厳しくなく、提出するレポートも比較的簡単なので、初めての人には特にオススメです!

次に挙げるちょびリッチモニターやポイントインカムのトクモニなどと同じ店舗・内容だったりしますが、ファンくるにはファンくるだけにしかできない翌月先行予約のシステムがあるので、ぜひ登録しておきたいサイトです。

そして、謝礼はPex経由でソラチカルートに載せることが可能なので、ANAマイルに交換できます!

毎月1日の0時は、当月分の調査がアップされるタイミングとなっているせいか、ファンくるのサイトに繋がらないほど。

結構みんな、覆面調査員をやっているんですねー。

 『ファンくる』の登録はこちら(ここから登録で300円もらえます)

 

過去に私がファンくるで覆面調査をした時の記事はこちら。記事内にあるステーキやさんがそうです。 

www.traveler-da1.com

ちょびリッチモニター

ファンくるだとPexに交換することになりますが、ちょびリッチモニターだとドットマネーに交換できますので、僅かですがPexからメトロポイントに交換する際にPexに納めなければならない手数料をカットすることができます。

さらにちょびリッチは現在、覆面調査での報酬ポイントに対し、ポイント増量キャンペーンをやっているのでお得です!

キャンペーン期間 2017年8月15日(火) ~ 2017年9月30日(土)

『ちょびリッチ』の登録はこちら(ここから登録で500pt=250円相当がもらえます)

やればやるほど謝礼として貰えるポイントが増量されるので、ファンくるに掲載されているのと同じ店舗に調査に行くとしても、ちょびリッチから申し込んだ方がより多くのポイントを貯めることが可能です。 

f:id:traveler_da1:20170816234716p:plain

 

ポイントインカムのトクモニ

ポイントインカムはちょびリッチのような実施回数に応じた増量キャンペーンではなく、期間限定で謝礼ポイントが増量されるキャンペーンがあります。

f:id:traveler_da1:20170816235229p:plain

『ポイントインカム』の登録はこちら(ここからの登録で100円分のポイントがもらえます)

例えばこちらのお店。通常45%謝礼のところを期間限定として55%にポイントが増量されています!

上限2375円相当が頂けるところが、上限2850円にアップしています!

f:id:traveler_da1:20170816235345p:plain

覆面調査に行く!

事前に覆面調査会社から指示された内容に従って訪問をします。

指示内容は例えばこんな感じ

  • 大人2〜4名で行く
  • 19時〜22時の間に入店
  • 60分以上120分以内の滞在
  • ファーストドリンクの提供時間を計測
  • ◯◯を注文する
  • □□の写真を撮る
  • トイレを利用する
  • 店員さんに質問する

「店員さんに質問」というのがちょっと難しいかもしれませんが、私の場合はこんな感じで質問しています。

  • すぐできる料理はなんですか?
  • サラダでオススメありますか?
  • 子どもには辛いですか?

そんなに構える心配はないです。普段通りにお店の方とコミュニケーションをすれば大丈夫です!

覆面調査の成果物(レポート)の提出

帰宅したら調査のレポートを提出します。上に挙げたサイトのレポートは、レポートと言っても感想やアンケートだと考えて頂ければ大丈夫です。

「店員さんの笑顔は5段階でいくつ?」のような感じです。

一方で、ミステリーショッピングリサーチという会社の覆面調査だと、たくさんの項目のアンケートに加えて、最後に『改善要望、お店に対する印象などを300文字以上で』というかなり厳しいレポートもあるので、覚悟が必要です。

レポートの提出が終わったら

レポートの提出が終わったあとも、レポートの修正依頼が来ることがありますのでメールはまめにチェックしておきましょう。

修正依頼に対して回答をしなかったら、報酬が支払われないということも。

また、覆面調査に行ったお店のレシートはポイントが付与されるまでは保管しておきましょうね。

 

あ、そうそう。せっかく飲食店に行ってレシートを貰ったんですから、ペイモでワリカンすることを忘れずに! 

www.traveler-da1.com