Marriott Bonvoy に登録するなら紹介経由で!無料の会員登録なのに最大10,000ポイントもらえるぞ!

【2024/4月】現金・Tポイント・マイルが稼げる覆面調査サイトBEST5!

記事で紹介する覆面調査サイト!

お小遣い稼ぎやちょっとしたバイト感覚で現金が欲しい人、そしてマイルを貯めたい人にオススメなのが覆面調査です。(ミステリーショッパー、飲食モニターとも言われますね)

 

「こんなウマい話、絶対に逃してはいけない!」

と僕は強く信じています。実際にめっちゃウマウマさせてもらっています。

2023年もバッチリ稼げるのが覆面調査です!先日は、”天ぷらバル”を半額負担で食事してきました!おいしいもの食べて稼ぎますよ〜

大切なこと

覆面調査とは「お店で体験したことをレポートとして調査会社に提出してくれたら、発生した食事代や購入費の全額もしくは一部をお支払いしますよ」という仕組みです。

最初に言っておきますが、覆面調査はレポートや感想の提出が必要となるため、「食事をするだけ、お買い物をするだけ、超カンタン!」とは言えません。

しかし、「この料理はちょっと冷めていた、残念」「あの店員さん親切だったな〜!」と感じたことがある方なら、覆面調査はグッとやりやすいです。

実際に多くの会社員や主婦、学生の方が覆面調査を利用されており、月に2〜3万円を稼ぐことも難しくありません(マイルに交換もできます)。

もくじ(クリックできます)

  1. 覆面調査とは?お小遣いが欲しい人にも、ANAマイル・JALマイルを貯めたい陸マイラーにも、Tポイントが欲しい人にもオススメ。
  2. 覆面調査はどんなお店にするの?あの有名店のモニター調査もアナタがするんです!
  3. 覆面調査の仕事内容・流れ【事前準備〜当日〜モニター調査後】
  4. 覆面調査サイトからのサポート【電話・メール】
  5. 覆面調査サイトからの報酬はどう受け取る?ANAマイル・JALマイル・Tポイントが欲しい人はどうすればいい?
  6. 覆面調査は副業にあたるのか?
  7. 覆面調査の報酬に対する税金は?
  8. 覆面調査に必要な道具はある?
  9. 覆面調査サイト比較、おすすめサイト5選はコレ!
  10. Tポイントを貯めたい人が選ぶべき覆面調査会社は?
  11. ANAマイルを貯めたい陸マイラーが選ぶべき覆面調査会社は?
  12. あわせて読みたい〜私の覆面調査リアル体験〜

覆面調査とは?お小遣いが欲しい人にも、ANAマイル・JALマイルを貯めたい陸マイラーにも、Tポイントが欲しい人にもオススメ。

覆面調査(ミステリーショッパー)とは、私たちが一般のお客様のフリをしてモニター調査員となり、指定されたお店で指定された内容についてチェックを行う調査です。

このような覆面調査サイトに登録すると、現金やマイル・Tポイントを貯めることができます。

  • ファンくる(現金・マイル・Tポイント
  • ECナビ(現金・マイル・Tポイント
  • ハピタス(現金・マイル・Tポイント
  • ミステリーショッピングリサーチ(現金・ギフト券)
  • Gapbuster(現金のみ)

モニター調査員である私たちは、事前に覆面調査会社からいくつかの調査項目についてのチェック項目を指示され、これに沿って対象店舗を利用し、報告書(レポート)を作成・提出します。

店舗によっては料理やお店外観の写真を求められることもあります。

お店側は、覆面調査会社に依頼することで、一般のお客様目線での自分のお店を知ることができ、何が足りないのか、何が好評なのか、そんなことを把握することができ、より良いお店に改善していけるのです。

私たちが的確・適切にモニター調査を行うことで、そのお店が、より良いお店に変わる!

そのお手伝いこそが覆面調査なのです。

そして、私たちはこの覆面調査にモニター調査員として応募・参加をし、報酬をいただけます

だからお小遣い稼ぎとして、バイト代の足しに、サラリーマンの副業として、多くの人にミステリーショッパーは人気なんですね!

また、覆面調査の報酬を現金ではなくポイントとして受け取ることを選択できるサイトであれば、マイルに交換もできるのです!

おいしく食べて、大量のマイルが貯まる。それが、覆面調査なのです!

覆面調査やポイントサイトを使うことで、飛行機に乗らずとも大量マイルを貯める人たちのことを、陸マイラーと言います。

覆面調査はどんなお店にするの?あの有名店のモニター調査もアナタがするんです!

どんなお店が覆面調査をしているのか、どのお店に覆面調査員として行けるのか。

ここで言えること、言えないこともありますので、少し伏せてお話しますが、こんなお店に覆面調査員として行けるんですよ。

  • 有名な居酒屋や飲食店,カフェなど多数
  • ハンバーガーショップ(世界的M社,日本生まれのM社)
  • コーヒー店(名古屋生まれの◯◯ダ珈琲店)
  • 有名生活雑貨店(◯印良品)
  • ヘアサロン
  • 国産車カーディーラー(N社,L社)
  • 輸入車カーディーラー(ドイツのB社,V社,M社,フランスのP社,アメリカのT社など)
  • ガソリンスタンド
  • 携帯ショップ
  • ビジネスホテル
  • 子ども向け写真スタジオ
  • 銀行(◯◯ちょ銀行,◯FJ銀行など)
  • 大阪にあるテーマパーク(◯SJ)
  • プロバスケットボールの試合
  • プロレスの試合

覆面調査の仕事内容・流れ【事前準備〜当日〜モニター調査後】

覆面調査サイトに調査員として登録

まずは覆面調査サイトに調査員として登録します。

この記事で紹介するのは下の5つの覆面調査サイトです。(後ほど、登録キャンペーン特典についてご紹介します)

  • ファンくる
  • ECナビ
  • ハピタス
  • ミステリーショッピングリサーチ
  • Gapbuster

覆面調査に事前応募

覆面調査会社のサイトから、あなたが調査に行けるエリアや日程を絞り込んで、仕事に申し込みをします。サイトによって抽選方式・先着方式のどちらかです。

覆面調査に行くと決まったら、事前にレポート内容の確認が必要

抽選もしくは先着のいずれの場合でも、覆面調査に行くことが決まったら、覆面調査会社からチェック項目をまとめたレポートが送られてきます、もしくはサイトにログインをして自分から内容をチェックします。

私たちはこれに基づきモニター調査をし、調査後に報告書を提出する必要があるので、よく読んで十分に頭に入れましょう。

ここの確認を怠ると、せっかくお店に訪問して調査を行っても報酬がもらえません。

例えば飲食店での覆面調査の場合に、指定された商品を注文し忘れることがあります。

『デザートを頼むように指示されていたけど、忘れて帰ってきちゃった…どうにかなるかな』

こんな場合、残念ですがどうにもなりません。その調査に対する報酬は一切もらえませんので、十分に注意しましょう。

覆面調査当日に、モニター調査員のあなたがすること

普通のお客さんのフリをして、普通にお店で過ごします。

飲食店でのモニター調査であれば食事やお酒を楽しんだり、アパレルショップであれば楽しく服を選んだり、普段通りで大丈夫です。

ただし、覆面調査員として与えられた必要事項がありますので、くれぐれもチェックをお忘れなく。

そして、このときにあなたが調査員である事は、決してお店にバレてはいけません

覆面調査後にあなたがやること

覆面調査を終えたら、あらかじめ指示された期間内(ほとんどが当日中もしくは翌日までです)に、レポートや写真、レシートなどを提出します。

この作業時間ですが、レポートのボリュームが一番多いミステリーショッピングリサーチ社のホームページでは『レポート作成の目安は2時間程度です』と紹介されています。

レポートのボリュームが少ない調査会社の場合は15〜30分程度で終わることもよくあります。

覆面調査サイトからのサポート【電話・メール】

覆面調査会社にモニター調査員として連絡をすること、また連絡が来ることがよくあります。会社によってはバラつきがありますが、ほとんどがメールでの連絡です。

稀に電話で『今週末に調査に行って頂きたいのですが、ご都合はいかがでしょうか?』と電話がかかってきたり、また当日こちらから「いまお店の前なのですが、改装作業で閉店しているんです。どうしたらいいですか?」と連絡することがあります。

覆面調査サイトからの報酬はどう受け取る?ANAマイル・JALマイル・Tポイントが欲しい人はどうすればいい?

覆面調査サイトにもよりますが、報酬の受け取り方は次の2種類です。

  • 直接現金で受け取る
  • ポイントで受け取る

ポイントサイトでの覆面調査の場合は、すべてポイントでの報酬支払いです。

その場合もポイントを銀行口座に振り込んだり、Amazonギフト券や各種電子マネーとして受け取ることができるので、報酬の受け取り方法については心配無用です。

ポイントをANAマイルに交換したい方は、JQみずほルート/nimocaルートを利用してANAマイルへと交換しましょう。

ポイントをJALマイルに交換したい方は、Pex経由でJALマイルへと交換できます。

ポイントをTポイントに交換したい方は、直接交換もしくはポイント交換サイトを経由して交換します(後ほど詳しく)。

覆面調査は副業にあたるのか?

こちらはミステリーショッピングリサーチ社のホームページ内にあるQ&Aコーナーにある回答です。副業には当たらない、という回答です。他の覆面調査会社についても同様の捉え方で大丈夫です。

Q20.調査は副業にあたるのですか?
私たちは、以下の理由より、調査は基本的には副業(兼業)に該当しないと考えております。
1.当社とモニター様との間で雇用契約を結んでいない。
2.一般的に、調査には長時間を要するものではない。
3.各種webアンケート等は副業とは一般的に扱われていない。
ただし、それぞれの職場の捉え方により違ってくる可能性がございますので、お勤め先の担当窓口にお問い合わせをいただければ幸いです。

覆面調査の報酬に対する税金は?

こちらもミステリーショッピングリサーチ社のホームページ内にあるQ&Aコーナーにある回答です。

覆面調査会社から頂いた報酬から、実際にお店に支払った飲食費や交通費を差し引いたあとでの、手元に残った金額が年間20万円を超えるようであれば、所得税課税の対象となると書いてありますね。

おそらくこのレベルまで覆面調査をやるのは、かなり厳しいと思いますので、あまり気にされなくても大丈夫だと思います。

Q19.謝礼をもらうと確定申告は必要ですか?
ミステリーショッピングリサーチの活動(調査やアンケート回答等)で得たモニター謝礼(報酬)のうち、実際の経費・交通費等を上回る部分の金額(所得)について、20万円を超える等一定の場合には、所得税課税の対象として確定申告が必要となることがあります。
確定申告が必要な場合は、モニター様ご自身で確定申告を行っていただくことになります。
詳しくは国税庁のHPもご確認のうえ、ご不明な点は税務署や税理士にご相談いただくようお願いします。

覆面調査に必要な道具はある?

覆面調査に必要な道具、それはスマートフォンです!

写真撮影を指示されることもありますし、店員さんの名前を控えておくよう指示されることもあります。料理の提供時間などを時間計測する場合はボイスレコーダーアプリが役立ちます。

覆面調査はスマートフォンが1台あれば、基本的には他に必要なものはありません!

ガソリンスタンドの調査などの場合は自家用車が必要ですが、無ければ他の調査をやればいいだけです。

覆面調査サイト比較、おすすめサイト5選はコレ!

私が登録したことのある覆面調査会社から、今でも頻繁に利用している会社を5つに厳選して選んでみました!

これらのミステリーショッパーサイトは、上から順に「初心者向け→中級者向け」となっていますので、参考にしてください。

ファンくる【初心者おすすめ】

登録キャンペーン 500円 (登録ページ)
店舗数・調査数 ダントツで多い!
例えばこんな店舗 居酒屋、カフェ、ヘアサロン
報酬 飲食代の30〜50%
レポート量 選択式が多く、記入は少なめ
ANAマイルへの交換
JALマイルへの交換
Tポイントへの交換
Tポイントへの交換方法

ファンくるのポイントを直接Tポイントに交換することはできません。「ファンくる→Gポイント→Tポイント」など、ポイント中継サイトを経由することでカンタンにTポイントに交換可能です。 (Gポイントのほかに、Pex、RealPayというポイント交換サイトを使ってTポイントに交換できます)

次に紹介するハピタスと違い、ファンくるには稼ぐ手段が覆面調査しか無いため、スローにしか稼げません。それが最大の”デメリット”です。

しかし『私はミステリーショッパーだけで稼ぐ!』という方にとってはファンくるだけの独自サービス(先行抽選応募など)もあり、ファンくるを選ぶのが堅実と言えるでしょう。

ファンくるは当ブログから登録すると、500円相当のポイントがもらえます(^o^)

\ 3分無料登録はこちら /
「ファンくる」もいいけど、次に紹介する「ハピタス」でも、同じお店を利用することができ、同じだけの報酬がもらえますよ!そして稼ぎやすい!

ハピタス【初心者に断然おすすめ!】

登録キャンペーン 最大1,000円登録ページ
店舗数・調査数 ダントツで多い!
例えばこんな店舗 居酒屋、カフェ、ヘアサロン
報酬 飲食代の30〜50%
レポート量 選択式が多く、記入は少なめ
ANAマイルへの交換
JALマイルへの交換
Tポイントへの交換
Tポイントへの交換方法

ハピタスのポイントを直接Tポイントに交換することはできません。「ハピタス→ドットマネー→Tポイント」などポイント中継サイトを経由することでカンタンに交換可能です。(ドットマネーのほかに、Pex、Gポイントというポイント交換サイトを使ってTポイントに交換できます)

ハピタスはファンくるの下請け的なサイトのため、店舗数やレポートなどの条件・内容はファンくると完全に一緒です。

覆面調査自体はファンくると全く同じですが、ハピタスはポイントサイトでもあり、モニター調査以外にもゲーム・アンケート・クレジットカードの申し込みなど、お小遣いを貯める手段が多く、さらにポイントの交換先が豊富でオススメです。

クレジットカード申し込みのコーナー(ほんの一例です)

ガッツリ稼ぎたければ、ファンくるに加えてハピタスを併用する方法がおすすめです。

覆面調査で月1万円、クレジットカードの発行などで月1万円、毎月2万円を稼ぐことは簡単です!やろうと思えば3万円,4万円も難しくありません。

\ 3分無料登録はこちら /
登録で最大1,000円分のポイントがもらえる入会キャンペーン中)

▲モニター調査実施店舗を探すページが見やすいのもオススメ!

ECナビ【初心者おすすめ】

登録キャンペーン 1,000円登録ページ
店舗数・調査数 ダントツで多い!
例えばこんな店舗 居酒屋、カフェ、ヘアサロン
報酬 飲食代の30〜50%
レポート量 選択式が多く、記入は少なめ
マイルへの交換
Tポイントへの交換
Tポイントへの交換方法

ECナビのポイントを直接Tポイントに交換することはできません。「ECナビ→Pex→Tポイント」と経由することでTポイントに交換可能です。

【注意】ECナビのポイントは「東急ルート」が使えませんので、ANAマイルに交換する方はご注意を!

ECナビもハピタス同様、ファンくるの下請け的なサイトのため、店舗数やレポートなどの条件・内容は完全に一緒です。

覆面調査自体はファンくると全く同じですが、ECナビもポイントサイトでもあり、モニター調査以外にもゲーム、アンケート、クレジットカードの申し込みなど、お小遣いを貯める手段が多く、さらにポイントの交換先が豊富でオススメです。

\ 3分無料登録はこちら /
登録で1,000円分のAmazonギフト券がもらえる入会キャンペーン中)

 

ミステリーショッピングリサーチ【中級者向け】

登録キャンペーン なし(登録ページ
店舗数・調査数 非常に多い!
例えばこんな店舗 居酒屋、アパレル、ガソリンスタンド、カーディーラーなど
報酬 飲食代の100%前後がもらえる!、飲食店以外は約2,000円〜5,000円
レポート量 非常に多い
ANAマイルへの交換
JALマイルへの交換

ミステリーショッピングリサーチは調査数・店舗数ともにかなり多く、そして報酬が他サイトよりも高いので一番稼げるサイトです。

しかし、調査後のレポートのボリュームがかなりあります!【要注意】
初心者の方はレポート作成に1〜2時間はみておきましょう。ミステリーショッピングリサーチ利用歴10年の私ですが、今でも時々1時間以上かかります…
稼げる反面、手間や作業が多いのは当然といえば当然ですが、他の覆面調査会社で飲食モニターを何度か経験してからミステリーショッピングリサーチに挑んだ方が心が折れないと思います(笑)

GapBuster【中級者向け】

登録キャンペーン なし(登録ページ
店舗数・調査数 多い!
例えばこんな店舗 マクドナルド、ガソリンスタンド、携帯電話ショップ、カフェ
報酬 マクドナルドだと飲食代の200〜300%、他は約2,000円
レポート量 やや多い
ANAマイルへの交換
JALマイルへの交換

Gapbusterという調査会社はオーストラリアに本部があるミステリーショッパー会社です。

ここの特色はなんと言ってもマクドナルド! マクドナルドが各店舗の店員さん(クルー)に何を求めているのか知ることができるのも非常に興味深いですよ。とはいえ、レポートの量もやや多く、マクドナルドでは秒単位まで時間の計測が求められるのでちょっと面倒。

他にも名古屋生まれのアノ有名コーヒー店も、Gapbusterでは取り扱っています。

>ギャップバスターの詳細を見に行く

Tポイントを貯めたい人が選ぶべき覆面調査会社は?

ウエル活を楽しむために、Tポイントを貯めたい人が選ぶべき覆面調査会社は、この3つです。

  • ファンくる
  • ハピタス
  • ECナビ

どれも、獲得したポイントをTポイントに交換するためには直接交換することができませんので、ご注意を。

▼代表的な、ポイント交換ルートはこちらです。

  • ファンくる→Gポイント→Tポイント
  • ハピタス→ドットマネー→Tポイント
  • ECナビ→Pex→Tポイント
\ 1番オススメ は ハピタス /
登録で最大1,000円分のポイントがもらえる入会キャンペーン中)

ANAマイルを貯めたい陸マイラーが選ぶべき覆面調査会社は?

ANAマイルを貯めたい陸マイラーが選ぶべき覆面調査会社は、この3つです。

この3つなら、ANAマイルへと交換できます。

  • ファンくる
  • ハピタス
  • ECナビ

ハピタスを使うと、大量のANAマイルを貯めることができます。

覆面調査だけで全てを稼ぐのは難しいですが、両ポイントサイトにあるクレジットカード案件も使えば、これぐらいのANAマイルを貯めることは不可能ではありません!

 

1年で40万マイルを貯めた、私のANAマイルの貯め方はこちら

\ マイルも貯まる! /
登録で最大1,000円分のポイントがもらえる入会キャンペーン中)

あわせて読みたい〜私の覆面調査リアル体験〜

覆面調査を始めると、誰もがいつかは『やばっ、お店に調査員ってバレたかも』という経験をするでしょう。

お店に調査員としてバレてしまうと、そのお店には二度と調査に行けないだけでなく、調査員としての登録を解除されてしまったりと、結構痛いです…身バレしないように気をつけましょうね。

覆面調査・ミステリーショッパーってお店にバレる?バレないためのポイント教えます! 

覆面調査をやってみたいという主婦の方って多いですよね。ちなみに我が家は小学生と幼稚園児がいますが、夫婦揃って覆面調査員です。長女にあっては生後1才になる前から覆面調査に同行させられています。

子連れでも覆面調査はできるんです。むしろ、子連れだからこそ覆面調査サイトから『ぜひお願いしたいです!』と直々に依頼が来ることもあるんですよ!

子連れでも覆面調査・ミステリーショッパーはできます!むしろプラスです 

とある居酒屋で覆面調査をしたときのリアルな様子を記事にしました!よろしければ参考にお読みくださいね。

覆面調査員、世界の山ちゃんに潜入!陸マイラーが居酒屋でマイルを貯める様子を公開!

この記事で紹介した覆面調査・ミステリーショッパーサイト!

4 COMMENTS

MM(旧旅M)

ご無沙汰しております。ブログへのスターありがとうございました。だいちぃさんのWPブログはメルマガを取ってちゃんと追っかけてますよ~!また、よろしくお願いします^^

返信する
だいちぃ

MMさん
こちらこそ、ご無沙汰しております〜改名されたんですね。ブログ、やはり書かれると一撃のパワーを感じます!今後も楽しみにしています(^o^)

返信する
ミルティー

初めまして、「覆面調査 調査員ばれる」でネット検索して、こちらのブログにたどりつきました。私も覆面調査を長年やっており、平日フルタイムで働きながら、休みの日や仕事後、エリア的に職場から近ければ自転車を飛ばしてお昼休憩にも調査をしてます(笑)。
先日半年ぶりに古着屋の買取調査に行った際、同じスタッフさんが接客をしてくれたのですが、スタッフさんがこちらの事を覚えていて、「お客様確か前にも来店してくれましたよね?私接客した記憶があるんですが」と言われてしまいました。しらを切りとおしましたが…。件数を多くこなしていればそういうことも多々あると思うのですが、私たちが提出した報告書はどの程度修整されてクライアントに渡されているのかとても気になっています。ある程度調査員個人が特定できるであろう内容は消去又は、ぼかしてくれているのか…?調査会社によってレポートの修正の規定は様々と思うのですが、とても気になります。
最後になりましたが、私も来年結婚をするのですが、このブログを見でお子様を連れて楽しく調査をされている事が書かれていて、「私も子供ができたら家族で調査を楽しめるようになりたい」と思いました。これからも楽しい節約の書き込み楽しみにしてます。また、たまに訪問されてもらいます。

返信する
だいちぃ

ミルティーさま、はじめました。
いただいたコメントにしっかりとお返事をしたく、遅くなりましたことをまずお詫びします。すいません。
「お昼休憩に」いいですね!私も仕事帰りについでに行けないか、出張先や旅行先で行けないか、などと幅を広げてついつい探してしまいます。
古着屋さんの件、残念ですね。ある程度、個人の特徴などは「30代男性」などとボカして提出されているとは思うのですが、会話の内容はほぼ
レポートした通りにクライアントに渡されているのでは、と思います。我が家の場合は完全にシラを切って、本当にやばくなったらレポートに
「この質問をすると調査員バレする可能性があるため」と書いて逃げていますが、実際に店員さんから指摘されたことはないため、ミルティーさん
ほどの修羅場は経験しておらず…。でも同じ店舗で何回も続けていればありそうだなぁとヒヤヒヤしますね。
ご結婚おめでとうございます!夫婦ではもちろん、小さな子どもがいてもお店を選べば十分可能だと思います!うちは焼肉屋さんに離乳食を
持ち込んで調査をしていました。きっちりと分煙されているお店を選んで、さらに指示書の範囲内で「平日の18時スタートできっちり60分で退散」
などすれば大丈夫だと思います!
またぜひ遊びにきてください!お待ちしております〜(^o^)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)