読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいちぃマイルで子連れ旅行

陸マイラーになる方法・子連れ海外個人旅行をつづってます

陸マイラープチオフ会に参加しました@大阪


2017年1月20日の金曜日、オフ会に参加してきました。

1月19−20日と修行フライトを組んでいた私。当初は20日の夕方に伊丹に着いてそのままベースとなる米子空港まで高速バスで帰る計画でした。

しかし、翌21日の昼までに帰れば大丈夫と分かり、「これはどなたか誘って飲みに行くしかない!」と思い立ち、赤ヘルCARPさんに「20日の夜なら大阪で暇なんですけどねー」とジャブを入れて、プチオフ会を開いて頂けることになりました。

 

1次会のお店

 

大阪には住んでいたことがあるもののあまりお店に詳しくないので、言い出しっぺの私が幹事をするのが筋である所を、お店のチョイスから参加者集めまで、幹事の仕事を全て赤ヘルCARPさんにお願いすることに。どれも快く応じて頂き、本当に助かりました!

さて、一次会のお店ですが、せっかくですので陸マイラーらしくモニター案件と絡めました。ここも赤ヘルCARPさんです。何から何まで、本当にすいません。

 

r.gnavi.co.jp

赤ヘルCARPさんから「味はあんまり期待できませんが・・・」と事前に断りがあったのですが、実際にその通りで(笑)。まぁ食べログの点数通りです。

味覚が乏しいので偉そうな事は言えませんが、最初にお店側から「お席は2時間でお願いします」と言われ、ここまでは金曜だから仕方ないと思っていましたが、1時間が経った所でフードがラストオーダー、1時間半が経った所でドリンクがラストオーダー。この追い出し感が半端無かったですね。しかも、クレジットカード払い不可って・・・。

お店の評価はレポート担当の赤ヘルCARPさんに、ファンくるへとちゃんと報告して頂くととして、肝心の1次会の様子へと参りましょう。

1次会

修行フライトの後、伊丹から直行した私はお店に15分ほど早く到着したので、ひとりでささやかなモニター案件をこなし、アンケートを処理して待ちました。

f:id:traveler_da1:20170123235459j:plain

赤ヘルCARPさんが時間通りにお店に来られ、「はじめまして」「すいませんいろいろとセッティングして頂いて」なんて話をして。

しばらくしてたかぽんさんまた今日もそらを飛ぶ)が加わり、話の内容が本格的な陸マイラーオフ会へとなっていきました。

私と赤ヘルCARPさんは陸マイラー歴もそこまで長くなく、2017年修行僧なのでまだまだなんですが、たかぽんさんは2016年にANAダイヤモンド、JGCプレミアを達成されたこともあり話のレベルが非常に高い。何を聞いても非常に勉強になる話ばかりでとても面白かったです。

 

「ボイスレコーダーで録音しておけば、議事録作っておけば」と本当に後悔する内容ばかり。誰か録音していませんでした??録音していたらデータください!

さて、少し遅れてひとりさん独り嫌いの一人好き)が合流。ひとりさんも2017年修行僧なので私や赤ヘルCARPさんと同期なんですが、ひとりさんはJGCプレミアを持たれているので同期とはいえちょっと先輩。旅の武勇伝?サザエさんな話が超面白くて・・・ごめんなさい、他の話の記憶がない(笑)

どんな話をしたのか正確に記憶にないので箇条書きにします。(内容の詳細が欲しい場合はコメントください。オフ会参加者の方、項目の追加があればお願いします。)

  • 誰かがソラチカの審査に落ちた話
  • セゾンカードは誰も落ちたことない話
  • 会社への在籍確認の電話(意外と少ない?)
  • 私の前日の羽田トラブルは他社便振替の手があったのでは?
  • ANAは陸で、JALはショッピングで貯めればどう?
  • 若いCAさんならJ-AIR
  • ひとりさんがチャンギでBダッシュした話
  • ひとりさんのVOIDパスポートの話
  • たかぽんさんの年齢

あっという間に時間は過ぎてお店に追い出され、とりあえずスタバへ向かいます。

スタバへ向かう道中も、「ホテル修行ってどうなんでしょうねー?」など聞きたいことが山程でネタが尽きません。

1.5次会はスタバ

桜橋口にあるスタバへ入り、飲み物を購入。全員が揃うまで各自それぞれスマホをイジってます。Twitterでピチピチギャルに声を掛けているたかぽんさん、先程のお店のレポートを早速やってる赤ヘルCARPさん。ご苦労様です。

f:id:traveler_da1:20170124071939j:plain

さぁ、みんな揃いましたー。って、ひとりさんケーキですかい。

10人が座れるぐらいの大きなテーブルで1次会の続きを。ここの話もよく覚えていないのですが、旅行とかマイルとかそんな話だったと思います(適当)

 

私たちと同じテーブルに女の子がひとりで座っていたんですが、たぶん変な集団だと思っていたんでしょうね。こっちに一切顔を向けず、なんだかだんだん離れていくように感じました。

そんな状況にも関わらず、たかぽんさんは積極的にアプローチ。スマホをわざと倒して大きな音を立てて「ビクッ」とさせ、「ごめんね〜♪」って。あー、こうやってやればいいんだ!と目からウロコでした。良いモン見せてもらいました。

そうそう。言い忘れておりましたが、のんびりさんも一次会の後半から合流してくれています。

f:id:traveler_da1:20170123235526j:plain

さて、くろぶたさんクロブタとのマイル生活)が加わった所で2次会へと移動します。

2次会

お店こちらです。ひとりさんが焼き鳥やさんにアタックしてくれていましたが金曜日の夜ですからね、どこも満員だったようです。

キリンシティ 梅三小路店 店内 - ぐるなび

2軒目のファーストドリンク、たかぽんさんまさかの「午後の紅茶」です。

というかですね、皆さんこの日は特別だったのかもしれませんが、お酒のペースがそこまで早くないというか量が多くないというか。あまり量が飲めない私にはとってはありがたいところ。

私自身、つまらない飲み会だとついつい手持ち無沙汰でお酒の量が増えてしまうのですが、この日はたぶん烏龍茶だけで朝まで行けたな、って感じです。

このメンバー、おそらく酒は不要です。居酒屋に来たから酒を飲むだけであって、たぶんスタバのままでも同じテンションでいけたはずです。それぐらい楽しかった、ということです。

2軒目は何を話したか1軒目よりは記憶があるのですが、とりあえず箇条書きします。

  • GWのヤンゴンの運賃を調べる
  • たかぽんさんがマレーシアに行く話
  • くろぶたさん被弾@クアラルンプール
  • たかぽんさん大幅遅延@上海
  • 赤ヘルCARPさんのステキな新婚旅行のルート
  • まさかのみんな赤派

ゴールデンウィークにANAのCで行くヤンゴンが安いらしい、との情報をたかぽんさんが提供してくれて、早速パソコン開いて調べてみることに。「あー、確かに確かに」とみんなでウンウンしながらお店の中でみんなでANAのホームページを眺めている、という奇妙な光景。GWは6月の3分の1ぐらいになっています。これで修行に行けるなら行きたい!(残念ながらGWは仕事です)

そんなたかぽんさん、安チケットでマレーシア航空でクアラルンプールへと行くそうです。何をしに行くかは内緒にしておきます。恐らく旅行記をブログであげてくれることでしょう。

くろぶたさんはクアラルンプールで被弾した話。息子さんと一緒にタクシーに乗ろうとしていた所に銃声が・・・。「あー、くろぶたさん、それはあなたがトラの顔付いた服着てたせいですわぁ」なんて思いましたがグッと言葉を飲み込みます。

息子さんに対する海外旅行先での教育、見習いたいものでした。せっかく子どもを海外に連れて行ったのですから、海外で身を守る方法を少しは学んで欲しいもの。旅育なんて簡単に言いますが、楽しいことだけじゃなく、旅先で殺されない方法や騙されない方法を習得することも大事です。

皆さん旅慣れていることもあってトラブルもそれなりに遭遇しています。たかぽんさんが上海の空港で缶詰になった話やくろぶたさんがマレーシア航空のマイペース整備にハマってしまった話など。もちろんここでもひとりさんのサザエさん話は再登場します。いやー、ほんと皆さんネタ持ってる。私、ほとんどトラブルの経験がないから逆にうらやましいぐらい。

関西人の止まらないトークに圧倒されて終始控えめだった赤ヘルCARPさんですが、赤ヘルさんの新婚旅行のルート話になると皆さん興味津々。HNL-LAX-YVRと太平洋をぐるっと回ってビジネスも乗って。いやー、本当に楽しそう!これを特典航空券で手に入れたっていうから、陸マイラーさまさまですね。

新婚旅行でプラチナ事前サービスを使うために修行をされているということで、解脱目標の時期が決まっているのも羨ましいです。私なんて今年中に解脱できればいいかーどうせ解脱したらしばらく飛行機乗らないしーって感じですから。そしたらくろぶたさんに「じゃあなんで修行するの?」って怒られました。

くろぶたさん、ひとりさん、たかぽんさんとJGCが3人もいらっしゃるので「ぶっちゃけ赤派?青派?」と伺いましたが、赤ヘルCARPさんと私を含めて5人全員が赤派という結果に。

楽しいオフ会は話が全く尽きる様子がありませんが、遠くから来られている方もおり23時頃にお開きとなりました。蛍の光の代わりにこちらの音楽を埋め込んでおきますので良ければどうぞ。

この曲聴くと、ゾクゾクします。葉加瀬太郎じゃダメなんです。

 

さて、今度のお店はクレジットカードが使えます。

参加者のクレジットカードをシャッフルして・・・というのが陸マイラーオフ会の作法のようですが、その前に「クレジットカードで◯◯円使わなければいけない」というノルマが残っている方の確認がありました。この気遣い、素晴らしいです。

私、ANA VISAの50万円クリアまでまだ半分ほど残っており、他の方はそのようなノルマをお持ちで無かったのでありがたく私のANA VISAワイドゴールドで支払わせて頂きました。

 

写真を撮ることなんて忘れるほど楽しかったので、写真はほとんどありません。みんなで集合写真を撮るつもりが、結局まともに人が写っているのは最後のJR改札前でひとりさんのiPhoneで撮った写真だけに。

f:id:traveler_da1:20170124143640j:plain

 

写真を無事撮り終え解散。いやー、本当に楽しかった。

家に無事に帰るまでがオフ会

しかし改札で別れた後、参加者の1人の身に危険が及んでいました。

ひとりさん、やんちゃな男の子たちに絡まれていたようです。

f:id:traveler_da1:20170124071903j:plain

無事乗り切れたようで安心しましたが、このツイート、気になる所が1つありました。

「あ、ひとりさんタバコ吸われるんだ」と。

先程までそんな素振り一切見せなかったひとりさん。周りに気を遣われていたんでしょうか。さりげなくそんなことができるひとりさん、さすがステキな大人です。

 陸マイラープチオフ会@大阪2017.1.20の参加者

赤ヘルCARPさん:赤ヘルCARP@SFC修行2017 (@sg9_forester) | Twitter

くろぶたさん:kurobuta (@kurobuhi) | Twitter 

http://kurobuhi.hatenablog.jp/

だいちぃ:だいちぃ@2017SFC修行8,767 (@traveler_da1) | Twitter  

たかぽんさん:たかぽん (@gsxtk) | Twitter http://www.takapon-trip.com/

ひとりさん:

ひとり@独り嫌いの一人好き (@hitorigirai) | Twitter http://mellowtravel.hatenablog.jp/

(あいうえお順)