だいちぃマイルで子連れ旅行

陸マイラーになる方法・子連れ海外個人旅行をつづってます

2017年SFC修行第2弾①|米子−羽田−千歳【乗継旅割でCTSタッチ】

待ちに待ったSFC修行第2弾の日がやってきました。

フライトのチケットを手配したのは11月末、そして12月頭のことでした。それから2ヶ月が経ち、やっと待ちに待った雪まつりです。手配時の記事はこちらです。

www.traveler-da1.com

前回はハプニングに見舞われて北海道に上陸することができなかったので、今回こそは上陸を!と意気込んでいます。

修行2日前のミッション

修行2日前のお昼には大事なミッションがあります。 それは購入時に行った座席指定を変更するということです。詳しい方法はhalohaloさんの記事を参考にしてください。

halohalo.space

実際の状況はこんなでした。2月6日11時台の座席指定状況ですが、18列目から前方が全滅です。購入時点でかろうじて20列目の窓側を確保することができましたが、できればもっと前の方を選択したいです。

12時を回った所で再び同じページを開きます。先程の画像を確認してから1時間も経っていませんが、状況は大幅に改善しています。窓側は最も前方で15Kしか空いていませんが、窓側にこだわらなければ平民席最前列の5列目を選択することも可能でした。ということで、5Dを選択しました。

米子空港到着

自動チェックインで紙の搭乗券を発行し、スーツケースを預けました。機内持ち込みサイズなので機内に持ち込めますが、羽田での乗継時間が短いためになるべく身軽で居たいことから預けました。新千歳のターンテーブルで再会予定です。果たして何番目に出てくるでしょうか。

米子空港カードラウンジにて

少し早めに着いたのでカードラウンジでまったり先程食べたお昼ごはんのレポートに取り掛かります。レポートに苦戦していたらカードラウンジには誰も居なくなってしまいました。

搭乗

羽田空港まではBoeign737-800/JA58ANで行きます。

L1ドアの上にあるプレートを今回もなるべく写真に収めていきたいと思います。特に収集している訳ではありませんが。

えー、機内の写真は一切ありません。通路側の普通席でしたので全く撮影していません。

羽田空港

羽田空港に到着しましたが、乗継が30分ほどしかないので急ぎます。第2ターミナルの鉄骨飲料が剥き出しの感じが好きです。

札幌行きANA71便へと乗り込みます。引き続き平民席なので優先搭乗などは一切ありません。

札幌まではBoeing777-300/JA756Aです。

搭乗

L1ドアから乗り込みますが、上のプレートの写真は撮っていません。いいんです、別に集めている訳ではありませんから(しつこい)

修行2日前の座席指定が功を奏して、座席は5Dです。前方プレミアムクラス席との間にはパーテーションがあります。離陸してしばらくすると通路はカーテンで区切られ、パーテーションの窓も閉められてしまいます。

窓が空いているうちはこんなこともできてしまいます!

アホなことをやりつつ、前方プレミアムクラスの様子を伺っておりましたが、プレミアムクラスのチーフパーサーさん、勝間和代さん似です。他のCAさんはなかなか体格がよろしい方が多く、ウエバラ*1が気になります。危ねぇ危ねぇ、当日アップグレードしてたら地雷踏むとこだったぜ。

新千歳空港

無事、新千歳空港に到着しました。前回のリベンジが果たせました!!

米子空港で預けたスーツケースは10番目ぐらいに出てきました。乗継だと比較的早めに出てくるように感じます。偶然かもしれませんが。

新千歳空港のターミナルを少し散策します。クリスマスツリーのようなものが見えますが、既に2月です。

まずは夜ごはんを食べよう!と北海道ラーメン道場にやってきました。

お店は「えびそば一幻」です。18時ぐらいで1人だったのですんなり座れました。

注文したのは「えびみそ あじわい」です。後で知ったことですが、こちらのお店のオススメは「えびしお そのまま」だったようですね。まぁいいです、そこまでグルメではありませんし、ラーメン大好きって人間ではありませんので。

夜ごはんを済ませて北菓楼にやってきました!

食後のデザート、シュークリーム、シュークリーム♪

はい、完売です。

でも大丈夫です。買うために来た訳ではなく、帰りの分を予約をするために来たのですから。

予約をして、予約伝票を貰って。『支払いは受取の時でいいですよー』と。

「明後日の分の予約をしたいのですが?」とお願いしたのですが、店員さんには私はどう写ったのでしょう。「今新千歳に到着して北海道観光をして明後日に帰る客」かな。

まさか、「今新千歳に到着して、これからすぐに名古屋まで飛んで明日沖縄行ってからまた新千歳に戻ってくる客」とは思いもしなかったでしょう。(もちろん店員さんにはそんなこと恥ずかしくて言ってませんよ)

こちらはJAびえい|美瑛選果 新千歳空港店の「コーンぱん」ですが、本日分完売です。

さて、新千歳空港でのミッションも終わったので、これから本日の最終レグ、3レグ目の新千歳ー中部へと参ります!