だいちぃマイルで子連れ旅行

陸マイラーになる方法・子連れ海外個人旅行をつづってます

ソラチカカード25万円クリアに立ちはだかった「壁」


ソラチカカードの入会キャンペーン

陸マイラーに欠かせないソラチカカード、我が家が手に入れたのは2016年7月。

この時期にソラチカカードに申し込んだ方が対象となるキャンペーンのひとつに、「申込後5ヶ月ぐらいの期間に25万円を使えば4500マイルが貰える」という、ボチボチお得なものがありました。

 f:id:traveler_da1:20161030222754p:plain

 

しかし、我が家はそれを当初無視しました。ソラチカルートを使えば6750マイルになるのにそれを知らず、JCBが提示する「Oki Dokiポイントを直接ANAマイルに交換するルート」を使った4500マイルという数字を見て、「なーんだ、4500マイルかー」と。

 

しかし、10月に入ってソラチカルートを使う交換方法を知り、さらにこの頃から「2017年にSFC修行をしてみようかなー」と考えるようになり、「キャンペーン突破に向けて頑張ろう!」と思い立ったのです。

 

この時すでに11月。私の場合、「カード利用期間は12月15日まで」とキャンペーンの注意書きに書かれていました。あと1ヶ月半しかありません。

1ヶ月半で、25万円を、夫婦それぞれ使わないといけないというミッションとなりました。

 

 

キャンペーンに突入するにあたり、何を買おうかなーと考えていたブログはこちらです。

www.traveler-da1.com

ミッションクリアのために購入したもの

実際に旦那がソラチカカードを使って購入したものは

  • 12月の旅行の支払(鉄道・ホテルなど)
  • スタッドレスタイヤ
  • タマゴサミン
  • 高速道路(ETC付いてるのに有人ゲートを使用)
  • 公共料金(電気・携帯)
  • SFC修行代
  • nanacoチャージ*1

こんな感じで26万円ほど使ってミッションクリアとなりました。

 

一方の妻は

  • 出張
  • maNara
  • 飲食モニター
  • JCBギフトカード

などを購入し、さらに旦那のSFC修行チケットを購入しようとした所で

 

「このカードはご利用になれません」

 

と表示がでました。は?なんで?どういうこと?

 

 

妻に立ちはだかる壁

f:id:traveler_da1:20170101150058j:plain

 

理由はさっぱり分かりません。

とりあえずJCBへ電話。

 

理由は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

限度額オーバーでした

 

 

JCBのオペレーターに告げられて始めて気付きました。

 

妻のソラチカカードの限度額が、たった20万円だったことを。

 

妻は専業主婦ではなく、バリバリの正社員です。私の扶養からも出ています。

 

それなのに限度額が20万円なんて、社会人1年生の時以来です。

 

妻は、ソラチカカードを含めて3枚のクレジットカードを同時に申し込んだので、それが原因かと思われます。

 

その後、オペレーターの方から「今から3ヶ月で30万円使えるようにしますが、いかがでしょうか?」と提案がありました。一時増額サービスですね。

 

「ちょっと検討させてください。また掛け直します」と電話を切りました。

 

とりあえず一旦電話を切り、紙とペンを持って状況を整理しました。

妻のキャンペーンはどうなる? 

  1. ネックなのは「11月15日締め、12月引き落とし」の利用分
  2. これがクリアになれば(引き落としが済めば)、問題ない
  3. 12月の引き落としは、まさかの12日の月曜日
  4. つまり、12日から15日の4日間で残りの額を使えば大丈夫
  5. しかし、12月11日にはパリに出発
  6. 海外で使えばいいが、明細がJCBに届くのが遅れたら・・・アウト

迷って迷って、悩んで悩んで、再度JCBに電話。

 

「30万円の増額でお願いします」

 

その後の注意事項として、「宝石・貴金属、腕時計、ギフトカード等の金券類・電子マネーチャージ、鉄道回数券、パソコン・カメラ等の一部商品は購入できません」と言われました。換金性が高いからでしょう。

f:id:traveler_da1:20170101143610p:plain

このような記載がありますが、私の場合は「生活費の決済のための増額」として扱われましたが、それでも金券・貴金属は購入できないと言われました。

 

しかしこれは痛い。ミッションクリアのために、欲しいものが無かったときはJCBギフトカードやnanacoチャージで乗り切ろうと考えていただけに、これは痛い。

 

恐る恐る、恥を忍んで、聞きました。

 

「Amazonギフト券は買えますか?」と。

 

 

 

 

オペレーターの方の答えは

 

 

 

「問題ありません」

 

ふぅー、よかったー。これでミッションはクリアできそうです。

 

しかし電話を切ってから新たな疑問が。

 

  1. 一時増額分はキャンペーンの対象となるのか?
  2. 一時増額枠でも、12月15日までに使えば、1月10日引き落としになるのか?
  3. 「支払い名人は解除します」と言われたけど、それまでは支払い名人に登録していたから、支払い名人に関するキャンペーンはクリア?それともアウト?

 

この疑問を再度JCBに問合せしようかと思いましたが、やめました。一時増額サービスはもう引っ込めれないでしょうし、こうなったら突入するしかないと思ったからです。

 

結果、一時増額分でも通常通り12月15日までに使った分は1月10日の引き落とし明細に載っています(2.)。しかし、1.と3.については、ポイントが付与される予定の3月下旬になってみないと分かりません。

 

あと3ヶ月ほど先になりますが、結果が出たら報告したいと思います。

 

最後に、

10月1日〜10月15日のキャンペーン期間中にソラチカカードに申し込んだ方へ

(キャンペーンの詳細ページはこちらです)

[JCB Presents] ソラチカカード ANA To Me CARD PASMO JCB

 

この期間は支払い名人のキャンペーンがかなり大きかったので、まだ1回もカードを使っていないという人はまず居ないと思いますが、支払い名人のキャンペーンを無視して、25万円を使うというミッションだけに突入する場合、設定されたカードの利用期間は2月15日までなので、残り1ヶ月半です。

今から、今さら、このキャンペーンに突入しようと思われる方は、私と全く同じ状況です。限度額次第ではこんなおかしな状況になりますので、ご注意ください。

 

どうぞみなさま、2017年もクレジットカードのご利用は計画的に。

 

 

*1:nanacoチャージはOki Dokiポイントは付与されませんが、キャンペーンの利用額としては認められます