Marriott Bonvoy に登録するなら紹介経由で!無料の会員登録なのに最大10,000ポイントもらえるぞ!

JALそらとも倶楽部は対象外運賃と予約方法に注意!【失敗談です】

JALが行っているJALそらとも倶楽部、JGC修行僧の方やJALによく乗られる方は参加されているかもしれません。

実は私、「春休みGWスペシャルのリーダーとしての権利を与えます!」とJALからメールが来たため、リーダーとしてメンバーを集めたり調整したいたのですが、

残念ながら私のグループは、5人中4人が2回以上乗ったにも関わらず、条件を達成することができませんでした。 

JALのマイルはポイントサイトのモッピーを使って貯めれば、飛行機の乗らずともマイルが貯まります!

>>JALマイルが効率よく貯まるポイントサイト、モッピーの使い方貯め方教えます!www.traveler-da1.com

期間終了まで残り10日のみなさんの搭乗状況

f:id:traveler_da1:20170527102411j:plain

JALのキャンペーンページから確認すると、このような感じになっていました。グループで最低3名が2回以上乗らないと条件達成とならないのですが、2人しか乗っていません。

私の0回はさておき、BさんとCさんはグループに加わる時点で「乗る予定がある」ということでしたのでTwitterで連絡を取ることにしました。

そらとも倶楽部のキャンペーンなんですが、乗られましたか?

スーパー先特で2回乗りました!

海外在住者用YOKOSO JAPANで5回、YOKOSO TOHOKUで4回乗りました!

予約方法と航空券の種類に適用外があった!?

BさんとCさん、なぜカウントされていないのか、JALに問い合わせをしました。

スーパー先特で2回搭乗したんですが?

予約方法がWEBではなく電話予約でしたので適用外となります。

キャンペーンページに記載はありましたっけ?

はい、こちら(赤字の箇所)に記載がございます。

f:id:traveler_da1:20170527220939p:plain

残念ながら、予約方法がWEBで無かったため適用外となりました。

なぜBさんは電話予約を?

Bさんは、ふるさと納税の割引を使って購入したのですが、ふるさと納税の適用させるためにWEBではなく電話予約をする必要があったとのことです
さて、Cさんはどうでしょう。

海外在住者用YOKOSO JAPANで5回、YOKOSO TOHOKUで4回乗ったのですが?

そちらの運賃は適用外となります。

キャンペーンページに記載はありましたっけ?

国際航空券の国内線区間は適用外と記載しており、今回ご購入頂いたYOKOSO JAPANやYOKOSO TOHOKUはそちらに該当するため適用外となります。

また、こちらのキャンペーンはJALマイレージクラブの日本地区会員様のみ対象となりますのでご注意ください。

残念ながら、BさんもCさんも適用外になってしまいました。

リーダーである私が取った措置

このままでは私のグループは2人しか達成できず、達成特典は貰えなくなってしまいます。
妻はさておき、たくさん乗って頂いたAさんに申し訳ありません。ということで何ができないか考えました。

メンバーの交代はどうか?

カウントされなかった方をメンバーから削除し、これから乗る予定がある方を新たにメンバーとしてお迎えすればまだ可能性はありそうです
しかしメンバーの追加には期限があり、3~5月のキャンペーンの場合は5/17までしかメンバー追加はできません。

メンバー登録可能期間:2017年2月22日~2017年5月17日

この時、すでに5/23。よって、私のクループに別の方を追加することはもうできません。もっと早く気づいていればと悔やみました。

メンバーの削除、4~6月のキャンペーンへの合流を

とりあえず私のグループに留まっていても可能性は極めてゼロなので、メンバーを削除してグループを解体することにしました。これにより、メンバー削除された時点からその方は別の4~6月のアーリーサマーキャンペーンのクループに加わることができます!

f:id:traveler_da1:20170527223506p:plain

ありがたいことに私の妻をメンバーに加えてくれるグループがTwitterで見つかったので、3~5月は残念ながら特典ゲットならずですが、4~6月は何とかなりそうです!

Aさんの再就職先については、これ以上私の不手際でご迷惑をお掛けするのも申し訳ないので、Aさんの再就職先はご自分でお願いしました。

重要!!

JALそらとも倶楽部のカウント適用外にはくれぐれもご注意を。

  • カウントはWEB予約のみ
  • 対象はJALマイレージクラブ日本地区会員のみ
  • 国際線航空券の国内区間は対象外

2 COMMENTS

mmmmfly

なんと!厳しいルールがあるんですね・・・。しかし、別キャンペーンがOKならよかったです!
私が言うのもなんですが『次いきましょう!次!!』(^^ゞ

返信する
traveler_da1

厳しいですよねー、そこは甘く判断して欲しい所です。ええ、次行きますよ~!!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)