読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいちぃマイルで子連れ旅行

陸マイラーになる方法・子連れ海外個人旅行をつづってます

妻にANA SFC修行をしていいか聞いてみた。果たしてその答えは??


前回の「夫が陸マイラーをしていることについて妻に聞いてみた」から1週間ほど経ったので、いよいよあの質問を妻に投げかけてみることにしました。

「修行、してもいいですか?」

 

1)プレゼンテーション

返事を聞く前に、修行をすることで得られるメリットを、妻に分かるように簡単に説明します。

夫:ANAマイレージクラブの上級会員には3つ、ダイヤモンド、プラチナ、ブロンズとある。ブロンズは前に一度、獲得したことがあるんだけど、ブロンズの上級資格は1年モノで、次の年も飛行機にたくさん乗らないとまた通常会員にグレードダウンしてしまうのね。でも、ダイヤモンドとプラチナという上級資格を取得すればスーパーフライヤーズカードというクレジットカードに申し込むことができ、そのクレジットカードの年会費が1万円ぐらいするんだけどその年会費を払い続けていさえすれば、生涯上級資格を維持できる。つまり、一生モノにできるんだ。で、上級会員のメリットとしては、プラチナの場合は空港で専用のチェックインカウンターが使えたり、ラウンジがある空港ではラウンジが使えたり、優先搭乗ができたり。他にも空席待ちの順番が早く来たり、チケットを早く予約できたり、などなどあるんだ。

妻:はいはい・・・(たぶんあんまり理解してない)

2)修行にかかる費用とフライトの説明

ざっくり説明したところで、いよいよ修行にかかる費用の説明です。

夫:プラチナになるためにはプレミアムポイントというポイントを5万ポイント貯める必要があるんだけど、全部現金で出したとして50万円ぐらいかかる。でも、ANA SKYコインというものを使えば手出し現金なしで、マイルを使って修行することもできる。マイルだけで修行するとなるとだいたい31万マイル使うことになるんだ。

妻:マイルでヨーロッパに行けるよ!って言ってたじゃん?そのマイルを使って修行をするってことでしょ?マイルを修行に使われたらヨーロッパに行けなくなるじゃん。それは困る。

夫:じゃあ基本現金で。50万円ぐらい使うけど、いいの?

妻:いいんじゃない?好きに使えば?いつ死ぬか分からないし、やりたいことやればいいよ。修行ってたくさん飛行機に乗るやつでしょ?どれぐらい乗るつもりなの?

夫:1回1泊2日で7,8回飛行機に乗って1万ポイントぐらい貯まるから、それを5回ぐらい。

妻:そうなんだ。楽しそうだね♪(妻も飛行機・旅行好きなので助かります)

 

3)妻の答えと、その後。

おそらく大丈夫と言ってくれそうですが、一応聞いてみます。

夫:じゃあ、修行してもいいですか?

妻:いいよ。その代わり、保育園の送り迎えとかはできるだけ普段通りお願いね。

夫:はい、そこはがんばります。

妻:50万ぐらい使うんでしょ?じゃあ私も50万ぐらい、好きに使っていい?

夫:いいですよ・・・(拒否権はありません)何に使うの?

妻:それはまだ分からない。バッグ買うかもしれないし、プチ整形するかもしれないし。

夫:そうですね・・・どうぞ好きに使ってください。

f:id:traveler_da1:20161113092204j:plain

4)まとめ

ということで、妻から旦那のSFC修行に対して、許可が下りました!

実は今月に入ったぐらいから「修行したいなー」とルートをいろいろ妄想しておりまして、PP単価なども計算しています。でも私が住んでいる田舎でSFC修行を決行することは費用的にかなり困難であることが分かってきました。なるべく単価が下がるように頑張りますが、計算次第ではスタート断念もしくは途中で断念するかもしれません。

近いうちに、ルートや費用を検証した記事をアップしたいと思います!

(※プラチナとダイヤモンドを逆に記載しておりましたので、記事の一部を訂正しました。私が目指すのはプラチナです。)