だいちぃマイルで子連れ旅行

陸マイラーになる方法・子連れ海外個人旅行をつづってます

タイ国際航空で子連れ海外旅行!機内サービス(機内食・お菓子)をレポート!美女にパパも大満足!

タイ国際航空(TG)に乗ってセントレアからタイ・バンコク経由でスリランカ・コロンボまで行ってきました!

そして、帰りはコロンボからタイ・バンコク経由で成田まで。

行きと帰りで計4回のフライト、子どもたち(7才と4才)はどんな感じで機内で過ごしたのか、レポートしたいと思います。

写真・情報は全て2017年8月のものです

セントレアから出発

チェックインはセントレアのカウンターにて。エコノミークラスの列は混雑していましたが、我が家はスターアライアンスゴールド会員のためビジネスクラスの列でスイスイ。まぁステイタスマッチでゲットしたなんちゃってゴールド会員なんですけどね。

出国審査を済ませ、スターアライアンスラウンジへと向かいます。

www.traveler-da1.com

ここは航空会社の上級会員やビジネスクラスに搭乗する方だけが入れる特別なラウンジなのですが、私はステイタスマッチという方法でこちらのラウンジに入室する資格をゲットしました!

スターアライアンスゴールド会員になって日本・海外のラウンジに入りまくる方法! - だいちぃマイルで子連れ旅行

TG645(中部−バンコク)11:00−15:00

バンコクまでの飛行時間はおよそ5時間半から6時間。

セントレアからバンコクへは昼行便と夜行便の1日2便が飛んでいるのですが、今回はコロンボへの乗継の関係で、昼行便を選びました。

座席

飛行機はボーイング777−300型機。エコノミークラスの座席配置は3−3−3でした。

映画・アニメ

子供向けの映画やアニメは、エマ・ワトソン主役の実写版『美女と野獣』、アニメ版『美女と野獣』、その他ディズニー・チャンネルにある番組やゲームなどもありました。

機内食

あらかじめお願いしておいた子どもたちのチャイルドミールはこんな感じ。日本発の場合は日本の機内食工場で作っているので安心して食べられますね!

こちらは到着前のアイスクリーム。グリコです。サイズ・形状的に牧場しぼりかなーと。

バンコクへ到着

バンコクへ到着しました。

バンコクでの乗り継ぎ

バンコクでの乗継は6時間10分ありました。

「ギリギリ市内まで出ることが可能な時間かもしれない」と考えましたが、子連れなので無理をせず、空港内のラウンジをいくつか周って過ごすことにしました。

スタアラ系ラウンジ巡り|タイ航空ロイヤルシルクラウンジC@バンコクスワンナプーム国際空港 - だいちぃマイルで子連れ旅行

スタアラ系ラウンジ巡り!タイ航空ロイヤルシルクラウンジD@バンコクスワンナプーム国際空港 - だいちぃマイルで子連れ旅行

スタアラ系ラウンジ巡り|エバー航空ラウンジ@バンコクスワンナプーム国際空港 - だいちぃマイルで子連れ旅行

TG307(バンコク−コロンボ)22:10−00:01

バンコクからコロンボまでの飛行時間は約3時間ほど。

搭乗ゲートでチケットを機械にかざす操作をさせてもらえて長女はご満悦。タイの方はフレンドリーでいいですよね!

座席

飛行機はボーイング777-200ERでした。シート配置は3-3-3

お菓子ボックスを頂きました

CAさんから子どもたちにトーマスのボックスを頂きました。中にはお菓子と飲み物が2本入っています。

(写真はコロンボのホテルで撮ったものなので、背景とか汚くてすいません)

帰りのフライトでも同じものを頂きましたが、中部発、コロンボ発では貰えなかったので、バンコク発のフライトの場合に配っているのだと思います。

なお、残念ながらお菓子のみです。おもちゃやぬいぐるみなどはありませんでした。

コロンボへ到着

コロンボへ到着しました。ひたすら寝て過ごしたので写真が少なくてすいません。

TG308(コロンボ−バンコク)01:20−06:15

帰りのフライト、コロンボからバンコクまでの飛行時間は約3時間半。

深夜フライトですが、ここでパパである私がなかなか眠れない事件が発生します!

座席

飛行機は再びボーイング777-200ER型機。エコノミークラスの座席配置は3−3−3でした。

機内食

あらかじめお願いしておいた子どもたちのチャイルドミールは、フルーツだけでした。FPと書かれた文字はフルーツプレートという意味なんでしょうか。

機内で配られたお水はこちら。カルシウムが57mg/Lとマグネシウムが7mg/Lなので、57×2.5+7×4=170という計算式に当てはめると中程度の硬水であることが分かります。

普段から飲み慣れていないお子さんには、あまり良くないかもしれませんね。

赤ちゃんにミネラルウォーターは大丈夫?軟水or硬水? - だいちぃマイルで子連れ旅行

バンコクへ到着

バンコクへ到着しました。

こちらが私の睡眠を奪った美女です。機体を降りる時の写真なのでイマイチですが、機内サービスの時は民族衣装に着替えており、それがとても美しく、また仕事熱心でキビキビと働いており…おかげで眠れませんでしたw

TG676(バンコク−成田)7:35−15:45

バンコクから成田までの飛行時間はおよそ6時間から6時間半。

時差とか、もうよく分かりません(笑)

バンコクを出発する時点で日本は朝9時過ぎですので、このフライトをなるべく起きて過ごせば、日本に帰ってからも夜ちゃんと眠れそうです。

座席

飛行機はエアバスA380型機。

ANAが2019年にホノルル便へと就航させる予定の総2階建て飛行機、A380と同じですね。

エコノミークラスの2階席に座りました。このエリアの座席配置は2-4-2でした。1階席のエコノミークラスだと3−4−3のシート配置のようです。

こちらが1階席

こちらが2階席です。

機内食

あらかじめお願いしておいた子どもたちのチャイルドミールはこんな感じ。温かいクロワッサンにポテトとゆで卵。マフィンに果物ですね。

とはいえ、ほとんど子どもたちは寝ていたので手を付けていません。

こちらは2回目の機内食です。大人はカレーの入ったパイ、子どもはサンドイッチでした。

成田へ到着

成田空港へと無事到着しました。

まとめ

往復で計4回、タイ国際航空に乗りましたが、子連れでも全く問題なく過ごすことができました!日本発着のフライトには日本人CAさんも乗務されており、言葉の心配もほとんどありません。

何より、どのCAさんもキビキビと働いていたのが印象的でした。もちろん美女も!

バリ等などの東南アジア方面や南アジア、そしてプーケットなどのタイのリゾートに行く機会があれば、また乗ってみたいと思います!

今回私は、ANAのマイルを使ってタイ国際航空の特典航空券を取りました!陸マイラーを初めて1年足らずで家族4人でスリランカ。次の旅行も、勿論マイルで行きます!