だいちぃマイルで子連れ旅行

陸マイラーになる方法・子連れ海外個人旅行をつづってます

【妻にやらせるJGC回数修行】妻の修行と修行ブログの裏側〜夫婦の事情〜


私、だいちぃは2016年7月から陸マイラーをスタートをしました。  

陸マイラーを始めて1年経過、貯まったマイル・使ったマイルを報告! - だいちぃマイルで子連れ旅行

そして、2016年9月からブログ『だいちぃマイルで子連れ旅行』を書き始め、勢いとブログのネタ作り のために旦那(だいちぃ)は2017年にSFC修行を決意。

妻にANA SFC修行をしていいか聞いてみた。果たしてその答えは?? - だいちぃマイルで子連れ旅行

と、ここまではよくある(?)陸マイラーから修行僧への流れでした。

しかし、2017年4月より妻が単身赴任をすることになり、妻にやらせるJGC回数修行を企画化(笑)

www.traveler-da1.com

順調に修行は進み、2017年8月15日現在で妻の搭乗回数は36回。

7月に9回乗ってクリスタルには到達したものの、8月の搭乗回数は3回と、ちょっと小休止。

ということでネタ不足のため、だいちぃ家がどんな風に妻の修行ブログを作っているのか、少し裏側をご紹介したいと思います。

f:id:traveler_da1:20170815231131p:plain

完全に雑談ですので、以下ご興味のある方だけお付き合い頂ければ幸いです。

 

 

1)フライトの予約

妻の修行フライトは、妻が予約したり旦那である私が予約したり、まちまちです。

とはいえ、陸マイラーの妻としての立場をよく心得ており、

予約したよ!クレカの利用額ノルマがあるなら決済しといて!

なんてこともあります。 

そんな時は、妻のJALアカウントに勝手にログインし、決済を済ませます。さらに勝手に座席指定をすることも。

へっへっへっ、お見合い席を指定しゃうぜ!

残念ながらお見合い席はほとんどの場合、事前指定できないので妻のリクエストである前方A席を素直に指定しておしまいです。 

2)フライト前・フライト当日 

最初の頃は『あれ撮ってきて』『これやってきて!』とかお願いしていましたが、最近は全くしていません。

事前に指示をしなくても、今では伊丹に行くと自然にアメックスカウンターに足が向かうようですw

フライト当日は『乗るよー』『着いたー』なんて、そっけないもんですが、先日はこんな会話がありました。

f:id:traveler_da1:20170815222634p:plain

妻が空港に向かう途中、『何色だろうか』とワクワクしているメッセージを送ってくれたのですが、FDAは運航情報のページで事前に機体の色が分かってしまうので、妻が空港に到着する前に夫はコッソリ把握しているということです。

妻は空港に着くまでのお楽しみ♪としているようです。

3)フライト後

フライト後の旦那の仕事は2つあります。

デルタ航空ニッポン500マイルボーナスの申請

妻からは航空券の写真が送られてきます。それを元に旦那はせっせと申請フォームを入力し、航空券の画像を貼り付けてPDFにして送信しています。

方法はしょっしさんのブログを参考にして頂ければと思います。

デルタ航空「ニッポン500ボーナスマイル・キャンペーン」にFAXアプリを利用して申請してみた | わたし、陸マイラーになる。

使っているアプリはしょっしさんと同様、PC-FAX.com FreeFaxで送信しています。

あとはYouCam Snapというアプリを使うとスマホカメラで撮った航空券の画像がキレイに長方形になるのでオススメです。

(※どちらもAndroidアプリです)

修行ブログの作成

修行ブログに使う写真はLINEのアルバム機能を使って入手しています。

妻と一緒に住んでいればスマホにUSBケーブルを指してデータを貰えばいいんですが、別居状態なのでLINEのアルバム機能を活用しています。

こんな感じで搭乗回数ごとにアルバム名を付けてくれています。私がオーダーした訳ではなく、妻が勝手に、自発的に「21/50」とか付けています。

ただ「21」だけでなく、「21/50」となっているところが、『50回乗ってやるぞ!』という妻の意気込みなんでしょう。

f:id:traveler_da1:20170815225019p:plain

あとは貰った写真を時系列に並べて適当に旦那が文章を作っています。

ただ、LINEアルバムは撮影時間順ではないので時系列に並べるのが非常に大変!

だいたいで時系列を並べて、「これでいい?」なんてブログの下書きを見せて確認してもらいます。

文章は稀に妻から注文が入りますが(「これは狙って撮ったから書いて!」みたいな)、9割は旦那の独断で文章を作っています。

あと、先日「妻が撮る写真が上手」というありがたい言葉を頂いたのですが、ブログに掲載するにあたり、旦那があとで修正(トリミングとか水平を直したり)しています。

ですので、写真の構図などは私好みになっているので妻の個性はいまいち出せていないかもしれません。

とはいえ、こういう写真は修正ではどうにもなりませんので、完全に妻のセンスとアイディアです。

f:id:traveler_da1:20170729151425j:plain

【妻にやらせるJGC回数修行】7月の搭乗9回まとめ!ついにクリスタルになりました! - だいちぃマイルで子連れ旅行

4)さいごに

こんな感じで、だいちぃの妻はJGC回数修行に勤しんでおります。残り14回ほどになりましたが、もうしばらくお付き合い頂ければ幸いです。

回数修行のゴールは見えてきましたが、肝心の単身赴任のゴールが見えてこないのが気がかりです。

解脱が先か?単身赴任解消が先か?果たしてどうなる…

うーん。。。(結構、切実な問題です)