アメックス解約申込!引き止められたらどうする?電話の一部始終を報告します

私がアメリカン・エキスプレスゴールドカードに申し込んだのは2016年8月末のこと。

初年度年会費無料という条件で入会したため、最初の1年は年会費を払わずに済みましたが、当然2年目は何もしないと年会費29,000円+消費税という高額な年会費の請求がやってきます。

庶民にはそんな高額な年会費を支払うことなんて苦しいので当然解約を検討します。

しかし、解約連絡をすると「さらに1年間年会費無料にしますので引き続きいかがでしょうか?」などの引き止め提案をされる場合もあるようですね。

果たして私の場合はどうなったのか、電話の一部始終をご紹介します。

アメックスゴールドの解約について電話で事前相談してみた

アメリカンエキスプレスの解約は、クレジットカードの裏に書いてある電話番号に電話をして行います。

今回は解約の前にいろいろと聞きたいことがあったので、事前相談という形でまず電話をしました。

解約を考えているのですが…
差し支えなけば理由をお聞かせいただけますでしょうか。

プライオリティパスを発行したものの一度も利用する機会がなかったのと、招待日和を使いたかったけど時間を取ることができなかったので、思うようにカードの特典を使うことができなかったことですね
そうですか…まだ年会費がかかるタイミングまで少し時間がありますので、もうしばらくご検討頂いてはいかがでしょうか

そうですね、とりあえずもうちょっと検討します

と、こんな感じです。1発で引き止めの提案を引き出すことができなかったので、解約は次回以降に持ち越すことにしました。

いざ決戦!2回目の電話で解約を申し出る

前回の電話から2週間程経ったタイミングで、カードデスクへ再び電話しました。

カードの解約をお願いしたいのですが
特にご不便な点などはありましたでしょうか?

特に無かったです
それでは、本日付けで解約の手続きをさせて頂きます

ということで、あっさりと引き止めなどはなく解約処理へと電話は進んでしまいました。

「引き止めたらどうしよう…」と思っていたのですが、取り越し苦労だったようですね。

引き続き、デルタスカイマイルゴールドカードをお使い頂ければ幸いです

最後にこのようなご案内。やはり他のアメックスを持っていると解約引き止めという話を引き出すのは難しいんでしょうかね。

ちなみにこの1年間、アメックスゴールドの利用額はだいたい10万円〜20万円ぐらいだったと思います。

こんな客に対して引き止めなんて、そりゃ無いですよね(笑)

f:id:traveler_da1:20170917105502j:plain

アメックスゴールドの解約は簡単です

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードの解約は、電話で簡単にすることができます。

さらにテクニックとして、いつまでに解約の連絡をすれば次年度の年会費が発生しないかを電話で教えてもらうこともできます。

いつまでに解約の連絡をすれば次年度の年会費が発生しないでしょうか?
◯月◯日までにご連絡頂ければ…

各種特典が充実しており、非常に魅力的なクレジットカードです。

次年度の年会費を支払うことなく完全無料で手にすることもできますので、迷っている方は一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

2 Comments

mmmmfly

あたいも『アメックスリレー』していく予定です!これでポイントを食いつないでいこうかと(笑)
プラチナインビ届いたんですね~!年会費が高額ですもんね・・・インビからだと初年度無料とか無いですかね?
しかし、なかなか引き止めてくれませんね!私も淡い期待をしている1人です(^^ゞ

返信する
traveler_da1

アメックスリレー、いつまで続くかな〜と長期計画を立てるだけで楽しいです(^_^)vプラチナインビは年会費無料とか、当然無いです。ちなみに妻にもプラチナインビが来まして、そして妻も引き止め無しで解約完了です(T_T)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)