アプリの利用だけで600円もらえるのは超カンタン&おトク〜5月16日まで〜

カープライスに愛車を売却!この交渉術でメジャー中古車買取店の3倍の査定金額を勝ち取りました!

f:id:traveler_da1:20180217195518j:image

先日、長年乗った愛車を手放しました。上の写真はこの記事に登場する私の先日までの実際の愛車。

9年落ち、12万キロオーバー、輸入車、事故歴あり。

最近では10万キロオーバーの車であっても、東南アジアやロシアなどに輸出できるような車は、それなりの価格が付くようです。

しかし、私の車にあってはそのような需要は皆無。

普通に考えれば廃車処分となるのが当然のシロモノ…。大好きだった愛車なのでこんなことは言いたくないですが、ゴミ同然…。

ゴミ同然とは分かっているものの、やはり少しでも高く売りたいですよね。

ということで中古車買取店(ガリバーとかビッグモーターとか)をいくつか周りましたが、やはり思うような査定結果が出ず。

どこも査定価格2万円程度…うーん、厳しい。

その後、ポイントサイトで見つけた「カープライス」という会社に買取査定をお願いしました。こちらは査定だけでポイントがもらえるというので、冷やかし半分で。

ポイントが貰えれば、少しでも高く売れたような気がしますしね。

結果、カープライスに他社の査定金額の3倍にもなる、6万円で買い取って頂きました!

そして、ポイントサイトから6,200円相当のポイントも貰えたので最終的に手元に66,200円が入ることに!

私の超絶おトクな話を、皆さんにもご紹介します!

カープライスはちょっと変わった買取システム!

車の買取って、ガリバーとかビッグモーターとか有名な会社がいくつかありますが、店舗査定でも出張査定でも、査定したお兄さんが「◯◯万円です。どうしますか?」という流れですよね。

カープライスはこれらとはちょっと違い、ライブオークションというシステムを使ってるんです。

f:id:traveler_da1:20180217155942p:plain

公式サイト内では「こんな流れですよ」とカンタンに説明されていますが、実際にカープライスを利用した私のケースではどんな流れだったのかご紹介してみたいと思います。

Step1)カープライスに無料査定を申し込む

まずはカープライスに無料査定を申し込みます。

後で詳しく説明しますが、金額に納得できなかった場合の断り方も通常の中古車買取店に比べて断然カンタンなので、とりあえず査定してみようかなという方にもオススメできます。

>>中古車買取オークション「カープライス」|公式サイト

▲こちらからカープライスのサイトを開いたら、このようにメーカー名、年式、モデル、車種名を選択します。そしてメールアドレスを入力したら「価格をシミュレーション」をクリックします。

f:id:traveler_da1:20180217161057p:plain

クリックするとすぐに金額が表示されます。

f:id:traveler_da1:20180217161239p:plain

この金額で実際に査定をしてみようかなーと思ったら、「愛車査定依頼」をクリックします。 すると、下のような画面に変わりますので、お住まいの都道府県、お名前、電話番号を入力して「無料査定を申し込む」をクリックするだけです。

f:id:traveler_da1:20180217161404p:plain

Step2)カープライスからメールが来る

無料査定を申し込むとカープライスからまずは自動配信メールが来ます。査定の希望日時などを入力して返信をし、コールセンターからの電話を待ちます。

f:id:traveler_da1:20180217161753p:plain

コールセンターの方と査定希望日時の調整を終えると、このように査定日時確定の連絡が来ます。あとは当日指定された店舗に向かうだけですが、査定の前日にも「明日ですよ!」と、丁寧にメールが来るので助かりました。

f:id:traveler_da1:20180217162226p:plain

Step3)カープライスに指定された店舗で査定を受ける!

私の場合は、車の査定はカープライスと提携している自動車整備工場でした。こんなお店ですね。

f:id:traveler_da1:20180217162612j:plain

対応してくれたスタッフさんがカープライスのシステムをカンタンに説明してくれ、その後に査定となりました。私は暖かい事務所の中で、コーヒーを飲んで20分ほど待っているだけでした。

f:id:traveler_da1:20180217162743j:plain
画像はイメージです

Step3)査定が終わるといよいよライブオークション!

査定が終わると、スタッフさんが査定データをカープライスへ送信し、その後ライブオークションが始まります。

オークション開始から終了までは10分ほど。この様子を実際にこのような感じで(私の場合はiPadでしたが)自分の車に金額が付けられていくのを眺めて待ちます。

スタッフさんからも教えて頂いたのですが、最初はほとんど値が付かないようです。参加している中古車買取店が車の詳細をチェックしているだけという感じですね。そして、終了間際にどんどん値が上がります。ヤフオクのように自動延長もあり、私の車も延長線に突入しました!!

f:id:traveler_da1:20180217162941j:plain

Step4)オークションが終わると、当日はそのまま愛車で帰宅

オークションが終わると、その後は自分の車で帰宅します。

この点、ちょっと驚きでした。その事を知らなかったので「帰りはスタッフさんに駅まで送ってもらおうかなー」と考えていたんですよね、本当に。

実際は、オークション当日はそのまま愛車で帰宅します。というのも査定をしてくれた方と、査定に協力してくれたお店の方の仕事はここまでなんだそうです。

寒い中で査定をしてくれたので、「売却しないって返事をしたら申し訳ないかな、そう考えると断り辛いかな」と思っていたのですが、私が実際に車を売却しても売却しなくても、査定をしてくれたお店がカープライスから受け取る手数料は変わらないのだそうです。

だから、お店から立ち去るときはスッキリ「お世話になりました〜(^o^)」と。

ちなみにオークション終了時に私の車に付いた金額は33,500円で、カープライスへの手数料を引いて私の手元に22,700円が入る計算になりました。

あれ?思ったより普通の金額…オークションとはいえ、メジャーな中古車買取店と変わらない??

と思ったのですが、実はこの金額は最終的な金額ではなかったのです!

Step5)オークション終了後も、金額はあがる!?

f:id:traveler_da1:20180217164211p:plain

オークションが終了して自宅に帰る途中に、カープライスからこのようなメールが来て、さらに電話がかかってきたのですが『買取金額はご相談ができますので』という言葉を私は聞き逃しませんでした。

私はちょっと吹っかけてこんなお願いをしました。

実は友人が5万円で買ってもいいって言ってくれているんですが、手元に6万円残るぐらいになりませんか?それならカープライスさんにお売りしますから
他の買取店から『売却はいつでもいいですよー、2万円付けますから』とのお話を頂いていたので、カープライスとは破談になっても構わない覚悟で吹っ掛けました。
先方の中古車買取店様と少しご相談させてください

そして2,3日経ち、カープライスから電話がかかってきました。
だいちぃ様のお手元に6万円お渡しできる話で調整できそうなんですが、いかがでしょうか?この金額で了承して頂けるなら調整を進めますが

分かりました!6万円で結構ですので引き続き調整をお願いします

Step6)車はカープライスが手配した陸送会社が取りに来る

車の引取日時を第3希望まで伝え、カープライスが手配した陸送会社が自宅へ。

そして、自宅で愛車を見送りました…(T_T)

f:id:traveler_da1:20180217194638j:plain
画像引用

Step7)買取金額が振り込まれてカープライスとの取引は完結

車の引取から1週間ほどで、私の口座にカープライスから振込がありました。

f:id:traveler_da1:20180217201549p:plain

この通り、6万円です!

最終的に、買い取り店で提示された「手元に2万円」という金額の3倍、「手元に6万円」を勝ち取ることに成功しました!

Step8)ポイントサイトで6,200円分のポイントが確定!

私はStep1の買取申込の際に、ポイントサイトサイトを利用しました。

そして、カープライスの支払いから約2週間後、このようにポイントサイトにある私のポイント通帳に6,200円分のポイントが確定しました。

私は今回の愛車の売却で、こちらのポイントも含め、トータル66,200円を受け取ったことになります。

f:id:traveler_da1:20180217201829p:plain

ポイントサイトを使って少しでもオトクに売却したい方は、こちらからポイントサイトに登録して頂き、その後はGetMoney!内にある検索窓にて「カープライス」と入力すれば見つかると思います。

実際に車の売却まで至らなくても、無料査定の利用だけで4,600円分のポイントがもらえます。(私が利用した時よりも獲得できるポイントが1,600円ほど減っています。残念ですがポイントサイトで獲得できる金額はこのように日々変化するのです)

ポイントサイトの「GetMoney!」とは?

中古車オークションのカープライスですが、ポイントサイトのGetMoney!を経由して申し込むと、今なら4,600円分のポイントがもらえます!

『ポイントサイトってなに?』と思われる方にカンタンに説明しますと、クーポン付きフリーペーパーのネット版です。

フリーペーパーのクーポンが付いていて『このクーポンをお店に提示してカープライスを利用すると今なら4,600円が貰える!』といったイメージです。

いわばポイントサイトは、クーポン付きフリーペーパーのウェブ版です。

ポイントサイトの「GetMoney!」の特徴は?

GetMoney!公式サイトより

GetMoney!は平成20年4月にサイトが開設され、間もなく10年になります。そして会員数は280万人以上と公表されており、これはポイントサイトの中でも最大手と言っても過言ではありません。

普段のネットショッピングやクレジットカードの作成でポイントが貯まる点、そして現金や電子マネーにポイントを交換できる点は他のポイントサイトと大きな差はありませんが、飲食モニターでもポイントを貯めることができることがGetMoney!の大きな特徴です。稼ぎ口が1つ増えると、それだけポイントが貯まるのも早いですしね。

【2018/4版】今すぐ登録したい覆面調査サイトBEST4!ANAマイルも貯まる!

また、ポイントが貯まるのが早いという点でもう1つの特徴があります。

ポイントサイトの新規登録は他のポイントサイトの新規登録だと「何も貰えない」or「ポイントサイトに掲載されている広告をいくつか利用しないと貰えない」というケースが多い一方、GetMoney!は当ブログ経由で新規登録した場合に限定されますが、「何もしなくても登録だけで300円分のポイント」がもらえます。

>>GetMoney!はここから登録するだけで300円分のポイント獲得

GetMoney!コラボキャンペーン!無料会員登録で300円分ポイントプレゼント!

 

 

カープライスのおトクまとめ

今回は私の車を買ってくれた買取業者さんが金額的に頑張ってくれたのか、それとも仲介業者として入ったカープライスが利益の減額を飲んだのかは定かではありませんが、業務拡大中のカープライスが1件でも成約件数を増やそうと頑張ってくれたことには違いないでしょう。

より高く売りたいユーザー。1件でも成約件数を増やしたいカープライス。

この関係をうまく利用してナンボです( ̄ー ̄)ニヤリ

今回は売却することになりましたが、カープライスではオークションの金額が出てから売却するかしないかを決めれば大丈夫です。

最終的に「その金額ならもう少し乗り続けようと思います」という結論を出してもカープライスから何らかの費用請求を受けることはありませんし、寒い中査定をしてくれたお店の取り分は変わりません。(繰り返しになりますが、売却の有無に関わらず、協力会社の取り分は変わりません)

ノーリスク、ハイリターン!

あえて面倒をあげるなら、ちょっとの手間と時間でしょうか。でも費用的な損失はゼロです。

「とりあえずカープライスに査定してもらう」という選択、アリだと思います。

私のように思わぬ金額が引き出せるかもしれません。

愛車を手放す際はカープライス。覚えておいて損はないはずです!

 

ポイントサイトの利用に抵抗がある方は、こちらの公式サイトより直接ご利用ください。

>>中古車買取オークション「カープライス」|公式サイト

また、ポイントサイト経由でご利用される方はこちらのバナーから登録されますと、登録だけで300円分のポイントが貰えますので、どうぞご利用ください。またポイントサイト経由でお申し込みされた方は、実際に売却に至らない場合でも4,600円は獲得できますので、非常におトクです。

GetMoney!コラボキャンペーン!無料会員登録で300円分ポイントプレゼント!

2 Comments

いずいず

はじめまして。
こちらの記事を読んで、カープライスを利用しました。
ネットのオークションに不安があり、利用を迷っていたのですが、こちらを読み、大丈夫なんだと。
お陰様で、思った以上に高値がつきました。ありがとうございます。
現在、カープライスでは紹介で、両者に1万円のキャンペーンをしています。ポイントサイトよりもお得かも。うーん、マイルの方が得かしら。
これからも、ためになる記事、楽しみにしています。

返信する
だいちぃ だいちぃ

いずいずさま、はじめまして。
カープライスを実際に利用されて高値になったとのこと、おめでとうございます!!私の記事がお役に立てたようで嬉しく思います(^o^)
紹介で両者1万円のキャンペーンは難しいとこですよね…紹介する側は1万円貰えたらそりゃ嬉しいですが、紹介された側は1万円がいいのか、マイルがいいのか。そもそも1万円は成約しないと貰えませんが、ポイント(マイル)は見積もりだけで貰えますしね…絶対にカープライスに売ってやる!という意気込みなら1万円のがオトク、高値付いたらラッキーってぐらいならポイントサイトでとりあえず、なのかもしれませんね(*^^*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)