大量74,175ANAマイルが獲得できる大型キャンペーン!

【成田・羽田】知らないと時間の無駄!日本の出入国審査が顔認証ゲートで混雑時も待ち時間ほぼゼロに!【関空・中部】

日本から海外へ行くとき、そして海外から日本に帰ってくるとき、

出国審査・入国審査の場所で、こんな機械を見たことはありませんか?

これ、めっちゃ画期的な「顔認証ゲート」なんです!

何がどう便利になったか、ざっくり言うとこんな感じです。

  • 係員にパスポートを見せる必要なし!機械にパスポートをかざしてカメラを見るだけで出入国
  • 以前の「自動化ゲート」は登録必要でしたが、この「顔認証ゲート」は登録不要。その日から使える!
  • 並ぶ必要がないから、イライラはほぼゼロ!まだ出入国審査でイライラしてるの?

空港で見かけたら利用しないと損です!使わないと時間の無駄になりますよ!

顔認証ゲートの出国審査・出国審査は誰が使える?子どもは使えないから注意!

身長135cm以上の方で、1人で機械操作を行える人が使えます。

身長の足りない子どもは利用できないため、子供連れのご家族はこれまで通り有人のブースを使用することになります。

逆に言えば、大人だけなら顔認証ゲートを使わないと時間がもったいないですよ!

待ち時間ゼロでスーっと通過しましょう。

顔認証ゲートでの入国審査・出国審査はどこの空港で使える?

  • 【外国から帰ったとき】成田、羽田、関空、中部、福岡
  • 【外国へ行くとき】成田、羽田、関空、中部、福岡

オリンピックに向けて、これからますます顔認証ゲートが増える予定のようです(空港、台数ともに)。

日本人の出入国を顔認証ゲートに任せてることで、対応する人員を削減できますよね。

そして、浮いた入国審査官は外国人用のブースに配置、ということでしょう。

外国人のブースはかわいそうになるぐらい常に混雑していますからねー。

ちょっとでも外国人の方の出入国審査がスムーズになって、日本のことをよく思っていただけたらなと思います。

日本人なら顔認証ゲート!率先して協力してはいかがでしょうか。

顔認証ゲートの利用は事前登録不要。有人ブースが混雑していたら無人の顔認証ゲートに行こう。

顔認証ゲートの導入に少し先行して、自動化ゲート(指紋認証ゲート)というものが登場しました。

自動化ゲートは、事前に空港内などにある入国管理局の事務所にて、指紋などを登録しておいた人だけが利用できるシステムです。

この記事でご紹介している「顔認証ゲート」と同様、有人ブースに並ぶ必要なく、機械操作だけで出入国審査ができるものです。

▼しかし登録する手間があり、利用者はあまり増えていないのが実情。

しかし一方で、「顔認証ゲート」は登録不要です。

身長135cm以上ある方なら誰でも、当日パっと勢いで利用できます。

「有人ゲートは混んでるなぁ~あっちの顔認証ゲートに行ってみようかな~」ってノリで利用できるんです!

事前登録をしてパスポートの末尾にスタンプを押してもらう「自動化ゲート」と、「顔認証ゲート」は別物ですよ!

▲これは「自動化ゲート」に登録をしたときにもらうスタンプ。顔認証ゲートとは別です!

オリンピックに備えて、入国審査官、大量養成中?日本人は顔認証ゲートの使用を!

実はつい先日、日本帰国時にすごく嫌な思いをしました。

入国審査で私の後ろに並んでいる日本人男性が「おっせーなー、早くやれよ」って大きな声でヤジを飛ばしていたんですよね。。。

そのときは、若い入国審査官が担当されており、横には指導役とおぼしき年配の入国審査官が立っていました。

私は子連れだったので有人ゲートに並ぶしか選択肢がなかったのですが、おっさんはおっさん同士のグループなんですよ。

(文句言うぐらいなら顔認証ゲートを使えよ!)って内心思いました。

まぁ、やんわりと顔認証ゲートの存在をお教えしてあげましたが。

どうかお願いです。

文句を言うぐらいなら、イライラするぐらいなら、顔認証ゲートを使ってください。

顔認証ゲートの使い方は?

顔認証ゲートでの出入国審査はまったく難しくありません。

▼機械の表示に従って、まずパスポートの顔写真ページの読み取りを行い、

▼カメラに写った自分の顔と照合してもらいます。

▼おしまいです。簡単でしょ?

たったこれだけなんですよ!

我が家の小学生の娘でも、簡単に使えそうな操作方法です(残念ながら身長足らずで使えませんが)。

なお、当たり前ですが、パスポートの写真と大きく顔が変わってしまった方はエラーになる可能性が高いのであしからず。

顔認証ゲート、ぜひ使ってください。時間短縮間違いなしですから!

法務省公式サイト http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri07_00168.html

近い将来、税関審査場も自動化になるらしい!

近い将来、税関審査場も自動化される計画があるようです。

申告するような品物がなければ、パスポートを見せて黄色い紙を見せるだけですもんね。

ここが自動化されるなら、日本に帰ってきたときがもっとスムーズになります。

2019年4月から実験がはじまるようです。

税関申告、スマホで素早く 訪日外国人の混雑緩和へ|2020年メドに実証実験、「ビッグデータ」の活用も

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)