【ANAマイルを貯める!】ポイントサイトで貯めてANAマイルへ交換!その全体像を見てみよう

ANAマイルを貯めるためにはポイントサイトでポイントを貯めていくのですが、ポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルへと直接交換することはできません。

そこで、ポイントサイトで貯めたポイントをいくつかの中継サイトを使ってANAマイルへと交換していきます。イメージとしてはこんな感じですね。

ANAポイント移行

ポイントサイトからANAへと交換する、まずは全体像を見てみよう

各ポイントサイトからANAマイルへと交換するのには、ポイント中継サイトやクレジットカードのポイントサービスを利用して、2回〜6回の交換操作が必要となります。

それぞれの役割をチェックしておこう!

上の全体像には、いろんな会社のロゴが載っています。それぞれどんな意味を持つ会社・サイトなのかチェックしておきましょう。

ポイントサイトとは?
ANAマイルへと交換できるポイントを貯めるだけのサイト

この図で言うと?ハピタス,ECナビ,GetMoney!,Lifemedia,Point Income,ちょびリッチ,moppy,Point Town

ポイント中継サイトとは?
名前の通り、ポイントを中継、交換するだけに利用できるサイト

この図で言うと?Pex

両方を兼ねるサイトとは?
両方を兼ねる、つまりポイントを貯めることもでき、他社のポイントを中継、交換することもできるサイト

この図で言うと?Gpoint,LINEポイント

クレジットカードのポイントサービスとは?
クレジットカード会社で行っているポイントサービスが各社あるのですが、他社のポイントを自社のポイントへと交換できたり、自社のポイントを他社へと交換できる機能を備えているおかげで、あたかもポイント中継サイトのように利用することができます。

この図で言うと?三井住友VISAカード,東京メトロ

ポイントサイトからANAマイルへと交換する、交換率は?

ポイント中継サイトなどを利用してポイントを交換する場合、両社の間で決められたポイント交換率があります。

先程のポイント交換の全体像に、交換率を書き加えたものを用意しましたので見てください。

この図から分かることは、どのポイントサイトからANAマイルへと交換しても、LINEポイントから東京メトロへと交換するときに交換率90%と若干減り、さらに東京メトロからANAへと交換するときにも交換率90%と若干減ります。そしてトータルの交換率は81%となります。

100%と書いてあるのは等価交換、つまりポイントが減らないことを意味しています。

ポイントサイトからANAマイルへの交換は、利用するポイントサイトによって2〜6回のポイント交換作業が必要になりますが、どこのポイントサイトを利用しても81%の交換率となります。

ポイント交換は面倒臭い?

ポイント交換の作業は6回もあると面倒臭いと思われるかもしれませんが、慣れればカンタンです。

図の中に載せたポイント交換のうち、いくつかを図解していますので見てみたい方はあわせてどうぞ。

モッピーからGポイントへのポイント交換方法・手順を図で解説! 東京メトロからANAへのポイント交換手順!

ポイント交換が面倒臭いなら、ポイント交換作業が少なく済むポイントサイトを使えばいい!

6回の交換はさすがに…面倒

簡単なポイントサイトを使えば大丈夫!

ポイント交換が面倒臭いと感じるのなら、ポイント交換作業が少なく済むポイントサイトを利用すれば大丈夫です!

とはいえ、上の図で最も交換回数が少なく済むのはLINEポイントなのですが、LINEポイントをメインに陸マイラーをするのは辞めたおいた方が無難です。掲載されている広告案件を利用して獲得できるポイントの数が、他のポイントサイトに比べてハンパなく低いです…かなりLINEがピンハネしています。

私のオススメはmoppy(モッピー)です。モッピーは広告利用時に獲得できるポイント数が他のポイントサイトと同じぐらい高く、さらにJALマイルへの交換なら1回で済みます(他のポイントサイトからJALマイルへの交換だと、この図には出てこない別のポイント中継サイトを使うことになり、また交換率が52%程となります)

ANA陸マイラーは、LINEポイント、Gポイント、モッピーがあれば十分始められます。さらにこれだけでJALマイルも貯められるのです!

まずはここから陸マイラーを始めてみましょう。他のポイントサイトは少し慣れてからでも大丈夫です!

ポイントサイト『モッピー』の特徴・貯め方・登録方法まとめ & 新規登録ボーナス付き! JALマイルをポイントサイトで貯める方法とは?フライトとショッピングを上回るマイルも貯められる!

実は81%の交換率を実現するには、重要なアイテムがあります

どのポイントサイトからANAマイルへと交換しても交換率は81%だとご紹介しましたが、この81%の交換率を実現するには実は重要なアイテム『ソラチカカード』のことをお話しておかなければいけません。

ソラチカカードについてのご紹介は、次の記事で詳しく解説しますので、ぜひ次もお読みください!

【ANAマイルを貯める!】ANA陸マイラーに必須のクレジットカードとは? 夫婦・家族で一緒に陸マイラー!どのポイントサイトを使うと貯まりやすいのか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)