アプリの利用だけで600円もらえるのは超カンタン&おトク〜5月16日まで〜

和歌山にいる驚異的なパワーを持つパンダを、サザエさんで例えてみた!

2018年4月のとある日、和歌山アドベンチャーワールドにいるジャイアントパンダの永明(エイメイ)に会ってきました!

最近、ジャイアントパンダと言えば上野動物園にいるシャンシャンですよね…

しかし、永明はシャンシャンなんて足元に及ばないぐらい、超絶な、驚異的パワーを持ったパンダです!!

今日は私の永明への、愛と尊敬が溢れる記事です。かなりの偏見、偏愛ぶりですがご容赦ください。

和歌山アドベンチャーワールドのパンダ飼育数は5頭と日本最多

現在、和歌山県のアドベンチャーワールドには5頭のジャイアントパンダが飼育されています。

パパの永明、ママの良浜、そして三人娘の桜浜、桃浜、結浜

理想的な微笑ましい5人家族ですよね!

アドベンチャーワールドのジャイアントパンダ飼育数5頭という数は現在日本最多です。

ここに行けば、日本で一番たくさんのパンダに会えます!

これまでにアドベンチャーワールドでは15頭の赤ちゃんパンダが誕生!

アドベンチャーワールドでは、これまでにパンダの赤ちゃんが15頭産まれています。

残念ながら、そのうち11頭はすでに中国へと帰っています。和歌山のアドベンチャーワールドは中国・成都にある成都大熊猫繁育研究基地の日本支部という位置づけですので仕方ありません…飼育されているパンダも、産まれるパンダも中国のものなんです。

永明は15頭のうち、◯頭のパンダのお父さん!?

アドベンチャーワールドで産まれた15頭のパンダのうち、今回ご紹介する永明の子は何頭いるかと思いますが?

15頭のうち、14頭が永明の子です。

アドベンチャーワールドで産まれたパンダのうち、ほとんどが永明の子なんです。

実はパンダの繁殖はとても難しい

14頭もパンダの赤ちゃんが産まれたと聞くと「動物ならそんなもんなんじゃない?」と思う方もいると思います。

違います!!パンダの繁殖はめっちゃ難しいんです。

豚は1回に20頭以上の赤ちゃんを産んだりしますが、パンダは1回に1頭もしくは2頭の赤ちゃんしか産みません。

さらに、人間だと1年に約12回、毎回3日〜5日ほど繁殖のチャンス(?)がありますが、パンダは1年に1回、しかもわずか3日ほどのチャンスしかありません…。

妻の1年に3日しかない大事な日を見定め、確実にモノにする。

これがいかに大変なことか。

1年に、たった3日しかないチャンス。今日は気分が乗らない、疲れてる、眠たいんだ…そんな戯言は許されないのです。

もちろん、飼育員さんたちの努力の賜物でもあります!

ジャイアントパンダは相手を選ぶ!

雌パンダは雄パンダなら誰でも受け入れるという訳ではありません。

自分の好みじゃない雄だったら、カップルになることすらできません。

相手を選ぶ…まるで人間みたいですが、人間よりも過酷な世界です。

だって、選択肢は飼育施設の中だけなんですよ? アドベンチャーワールドに限って言えば、雄パンダは永明だけなんですよ?

だから、雌パンダが永明を受け入れられなければ、ずっと赤ちゃんの誕生はないのです。

カップリングが非常に難しい動物、それがジャイアントパンダなのです。

それなのに14頭もの父親となっていることが、いかに奇跡的なことなのか。

永明を波平に置き換えて、サザエさんで考えてみた!

ここからは永明の功績が分かりやすいよう、永明を波平に置き換えて、サザエさんで考えてみます。

Wikipediaにはアドベンチャーワールドとしての年表はあるのですが、永明に特化した年表はなかったので作ってみました。(wikipedia:アドベンチャーワールド

1992年 波平(0才) 北京動物園にて誕生
1994年 波平(6才) 北京からアドベンチャーワールドにやってくる。
1997年 波平(15才) 幼なじみの蓉浜を亡くす
2000年 波平(24才) 成都大熊猫繁育研究基地から来た雌パンダ(梅梅/フネ、当時18才)と結婚
2000年 波平(24才) 妻のフネが、前夫との間にできた子、良浜(サザエ)を出産
2001年 波平(27才) 雄浜誕生(母:フネ)
2003年 波平(33才) 隆浜、秋浜誕生(母:フネ)
2005年 波平(39才) 幸浜誕生(母:フネ)
2006年 波平(42才) 愛浜、明浜誕生(母:フネ)
2008年 波平(48才) 梅浜、永浜誕生(母:サザエ)
2008年 波平(48才) フネ死去 享年42才
2010年 波平(54才) 海浜、陽浜誕生(母:サザエ)
2012年 波平(60才) 優浜誕生(母:サザエ)
2014年 波平(66才) 桜浜、桃浜誕生(母:サザエ)
2016年 波平(72才) 結浜誕生(母:サザエ)
2018年 波平(78才) 妻のサザエは54才にして、発情の兆候が見られたため2018年4月現在、公開中止中

パンダの年齢を3倍すると人間に相当するようですので、波平の年齢は永明の年齢を3倍して書いています。ただし多少の誤差があります。

波平に置き換えて家系図にしてみた!

文字にすると多すぎてちょっと分かりにくいかもしれませんので、次は家系図を作ってみました。

波平にまつわる波乱万丈ストーリー

波平は、結婚早々、妻のフネが前夫の子を身籠もったまま嫁いでくるというハプニングに見舞われるも、フネとの間に6人の子どもをもうけます。

そして、フネがアラフォーになったところで、フネの実の娘であるサザエにパートナーを乗り換えます。

波平とサザエの間に血の繫がりがないとはいえ、サザエはフネの娘だ。まさに禁断の恋。

 

波平はその後、サザエとの間に8人の子どもをもうける。

末っ子は波平72才、サザエ48才の時の子。

妻の子どもにまで手を出した波平・・・波平、最強のオスパンダ。

最後にお願い

アドベンチャーワールドに行ったら、ぜひ永明を見つけてください。

しかし永明は、まもなく80歳のおじいちゃんパンダです。きっとゴロゴロ、ダラダラしているでしょう。

どうか永明に向かって、「動けパンダっ! お前は客寄せパンダだろっ!」なんて悲しいことは言わないでください。

永明は唯一無二の、素晴らしい才能を持った貴重なジャイアントパンダなのです。

2 Comments

ケン

面白い!(笑)
78歳で現役とは『男の鏡』ですなぁ!人間に置き換えると少々グロく映りますが、繁殖の難しいパンダを考えると『波平』のDNAは素晴らしく『フネ』と相性がよかったんですね!
『波平』イケメンだったのかな?『フネ』がセクシーだったのかな?どういう風に見えるのか見てみたいw

返信する
だいちぃ だいちぃ

ケンさん、あざーす!!
波平はどうやら、中国から来る前に、中国でフネの姉か妹との間にも二人の子パンダを作っていたそうですwww
サザエしかり、フネと近い血が入っている雌パンダと相性が良いようですね。というかこれほど結果を出してると相性が良いとかそんなレベルじゃないですけどねー。きっとイケメンなんでしょうね〜、それかめっちゃ女心が分かる優しいメンズか。うんうん、そうに違いないっす!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)