JALマイルが欲しくて楽天モバイルにMNPしたら、いろいろおトクだった件

JALマイルが欲しくて楽天モバイルにMNPしました。

楽天モバイルに乗り換えて貯まるポイントって、楽天スーパーポイントだけだと思っていませんか?

実は、楽天モバイルに申し込むときに、ちょっと工夫をすると、JALマイルも貯まるんです。

はじめまして。

JALマイル大好き、だいちぃ(@traveler_da1)です。

先日、一気に30万JALマイルを使って特典航空券を予約してしまったので、JALマイルを貯めるために楽天モバイルにMNPしました。

JALマイルが欲しくて楽天モバイルに乗り換えました!

この度、auから楽天モバイルへとMNPしました。

楽天モバイルにMNPするとJALマイルがもらえるって分かったので、ついに楽天モバイルにデビューです。

まだ楽天モバイルを使い始めたばかりなんですが、楽天モバイルを使っていることを忘れてしまうぐらいの使い心地です。

auから楽天モバイルへとMNPした流れを、皆さんの参考になればと思い、まとめてみたいと思います。

auから楽天モバイルに変えようと思った理由

「ドコモとかauじゃないと不安」と、頭の片隅で思っていました。

でも、こんな理由から楽天モバイルに変えることにしました。

auから楽天モバイルに変えようと思った理由

  • 使っていたスマホの画面が割れた…
  • 楽天モバイルでHUAWAI nova lite2 という端末がセールで6,600円と安くなっていた!
  • モッピーから楽天モバイルに申し込むと、3,000ポイント(=3,000円 or 2,400JALマイル or 2,400ANAマイル相当)がもらえる
  • ちょうど楽天市場で買い回りセールをやっていたので、楽天のポイントもいっぱいもらえる!
  • LINEで連絡を取ることがほとんどになり、キャリアメール(@ezweb.ne.jp)に必要性を感じなくなった
  • 仲のいい会社の同僚が楽天モバイルに変えたという話を聞いた

一番決め手になったのは、

「会社の同僚が楽天モバイルに変えて、特に困っていないという話を聞いたから」

です。なんでしょうねー、この決め手。

もちろんJALマイルが欲しかったのもあるんですが、隣の席に座ってる同僚から

『楽天モバイル?別にまったく問題ないよ』

って言われて、簡単に落ちてしまった僕です。

何はともあれ、楽天モバイルにデビューです。

auから楽天モバイルへ変えたときの手順(MNPのやり方)

auから楽天モバイルへ変えたときの手順を簡単にまとめておきます。

【ステップ1】auのMNP受付に電話をして予約番号、有効期限をもらう

受付窓口に電話をして、MNP予約番号と有効期限を聞きます。

多少の引き留め工作(プランを変えたら安くなりますよ、など)はありますが、意外とあっさり受け付けてくれました。

MEMO
ここでメモする内容:120000XXX/有効期限XX月XX日

 【ステップ2】 楽天モバイルの申し込みをする

続いて、楽天モバイルの申し込みをします。

モッピーを経由して楽天モバイルに申し込むと、JALマイルにも交換できるポイントがもらえるので、確実に経由をします。

MEMO
モッピーを使っていない方は、まずこちらから登録してください。今ならキャンペーンで最大1,300円分のポイントがもらえます。

”モッピーでポイントを貯めるとJALマイルに交換できる”その方法はこちらの記事で詳しく説明しています。 【2018年】JALマイルをポイントサイトで貯める方法とは?フライトとショッピングを上回るマイルも貯まる!

モッピーにログインをしたら、楽天モバイルの広告を探してクリックします。

あとは楽天モバイルのページが開いたら、必要事項を入力したり、運転免許証の写真データをアップロードしたり。

このあたりの手続きはとても分かりやすかったので、特に迷わず契約できると思います。

あとでもご紹介しますが「チャットサポート」がいつでも使えるので、迷ったらすぐに聞けば分かるという感じでした。

そして、無事にモッピーのポイント通帳にも記載されました。





【ステップ3】3日程度で端末とSIMカードが届く

申し込みの翌々日という、予想外のスピードで端末が届きました。

【ステップ4】 楽天モバイル開通受付センターに電話する

楽天モバイル|MNP手続き

MNPをする方法は、WEBもしくは楽天モバイル開通受付センターへの電話、この2通りがあります。

楽天モバイル開通受付センターへの電話だと好きなタイミングでMNPできるとのことで、こちらを選択。

電話をすると、自動音声での案内があり、数分後にMNP完了。

あっさり楽天モバイルへのMNP、完了しました。

auから楽天モバイルへ変えて、どうだったか?

予想以上にあっけなく、楽天モバイルへの移行が完了しました。

数日使ったところですが、まったく困らないです。

同僚の「楽天モバイルに変えて、特に困っていない」という話は本当でした。

実際に申し込んだ楽天モバイルのプランはこちら

実際に申し込んだプランはこちらです。

  • 端末:6,600円
  • 5GBプラン:2,150円/月

これまでよりかなり値下がりしました。

▼不明な点・不安な点がある場合は、チャットサポートで質問できる点も◯



auから楽天モバイルに無事移行完了、JALマイルも貯まって大満足!

auから楽天モバイルに無事、移行完了できました。

私はHUAWEI nova lite 2という安い端末を選びましたが、端末は高スペックなものからリーズナブルまで多種多様たくさんあります。

また、今お使いの端末を引き続き使用し、楽天モバイルのSIMカードだけを手に入れるMNPもあります。

 

そして、モッピーを経由して楽天モバイルに申し込むことで、JALマイルに交換できるポイントも獲得できます。

”モッピーを使ってJALマイルを貯める方法”というと、クレジットカードをたくさん作る方法がまず思い浮びますが、こんな方法もあるんですね。

格安SIMに申し込んで、JALマイルを貯める。

今回私は楽天モバイルを選択しましたが、他にもBIGLOBEやmineo,Nifmo,UQモバイル,DMMモバイル,イオンモバイル,などなど、格安SIMの申し込みでJALマイルを貯められる方法はたくさんあります。

 

格安SIMへのナンバーポータビリティ(MNP)をご検討中の方で、悩んでいる方はいませんか?

「JALマイルが貯まること」がMNPのきっかけになれば、

JALマイルを愛する人間として、うれしいです。

 

【2018年】JALマイルをポイントサイトで貯める方法とは?フライトとショッピングを上回るマイルも貯まる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)