【注意!】SPGアメックスの入会で9万ポイント超え!?ヤフオクの謎と悪質性に迫る!

ヤフオクでアメックスがたくさん出品されているのを、あなたはご存知ですか?

もちろんアメックスのクレジットカード自体が出品されているのではなく「アメックスを紹介しますよ、入会ポイントがたくさん手に入りますよ」という商品です。

実は先月、私のリアルな友人が、この怪しい”ヤフオクアメックス”を落札し、途中で私にどうしたらいいか相談してきました。

今日はそのときの話を皆さんにご紹介したいと思います。

危険な注意点にも触れましたので、もしヤフオクでのアメックス紹介を検討されている方がいましたら、よくよくお読みください。

もちろん、紹介制度を利用した場合に手にできる39,000ポイントを超える9万ポイントについても、詳しくご紹介します。

ヤフオクに「アメックス、紹介します」と出品されているを、知っていますか?

ヤフオクで「アメックス」と検索すると、ズラーっとこのようにたくさんの出品アイテムが表示されます。

中身はどれも、「紹介できます。ポイントは〜」といったもの。

対象となるアメックスは、アメックスゴールドや、アメックスプラチナ、ANAアメックス、SPGアメックスなど、私が知っているほとんどのアメックスを網羅しています。

ここで商品を落札すると、知人や友人にアメックス所持者がいなくとも、紹介制度を利用してアメックスを手にすることができるわけです。

”ヤフオクアメックス”はアメックスが最も排除したい存在

過去に、アメックスの営業さんと”ヤフオクアメックス”について伺ったことがあるので、そのときのやり取りを紹介したいと思います。

半年ほど前、知人の紹介でアメックスの営業さんと少し挨拶をする機会がありました。

私自身、アメックスゴールドとSPGアメックスは持っているものの、プラチナやセンチュリオンといったハイグレードのアメックスは持っておらず、営業さんと対面でお話をしたのはこの時が初めて。

こんな貴重な機会は二度と無いと思い、意を決して、その頃興味があった疑問についてぶつけてみたんです。

── ヤフオクにアメックスが出品されているの、知っていますか?

営業さんは苦笑いをしつつ、こう教えてくれました。

「いやー、あれ社内でも時々話題にあがるんです。悪質な紹介方法ということで対策には乗り出しているんですが…。遠くない将来、何らかの策が講じられると思います」と。

 

そもそも、アメックスの紹介をオークションサイトで行うことはアメックスのサイト内にも明示されています。

(17)オークションや販売サイト等への出品、不特定多数の方への勧誘活動等の行為

ご紹介に関する禁止事項>

アメックスが取った不正防止対策、アメックスアンバサダー

2018年10月、アメックスはこのような不正を防止する対策として、紹介制度に次のような事項を加えてきました。

ご紹介いただける人数に制限はございませんが、本プログラムにて獲得いただけるご紹介特典のポイント数は1年間(1月~12月)で最大200,000ポイントです。上限を超えるご紹介をご希望される場合は、お手数ではございますが0120-455-546(通話料無料/9:00~21:00/土日祝休)までご連絡ください。

「あんまり派手にやっていると、チェックするからな」という意味でしょう。

ヤフオクに出品されているSPGアメックス、9万ポイントオーバーのカラクリ

みなさんが興味があるのはこの部分でしょう、お待たせしました。

SPGアメックスの入会で得られる9万ポイントオーバーの内訳はこのとおりです。

  • 入会特典30,000ポイント(3ヶ月10万円以上利用)
  • 10万円決済の通常ポイント3,000ポイント
  • 紹介特典6,000ポイント
  • 50,000ポイントを約625ドルで購入
  • 百貨店ギフトカード10万円分購入で6,000ポイント

合計、95,000ポイント獲得です!

おめでとうございます。ブログなどで紹介されているSPGアメックスの条件より遥かにいいですね!



さて、どうでしょうか。

いいんですよ、思っていること、はっきり口にしていいんですよ。

さぁ、言いましょう!

せーの、

 

「買うんかいっ!」

 

はい、そうなんですね。56,000ポイントは自分で買ってくださいという内容です。

内容はあくまで「こんな方法がありますよ」というレベルです。

実際にこのような方法を書かれているブログも読んだことがあります。

中にはこの方法を「落札者様に限りお教えします」と、あたかも秘密の方法があるかのように出品されているものもあります。

ヤフオクアメックスには実はオマケがある!実はこれが厄介で危険。

ヤフオクアメックスには実はおまけがあるんです。

入会が確認できたら12,000〜17,000円を落札者様の口座にお支払いします。

というオマケがあるんです。

この金額を確実に受け取れたら、ヤフオクでSPGアメックスを手に入れるのが一番おトクだと思います。

しかしこの現金の取引は、ヤフオクも、アメックスも、どちらもが関知しない場所で行われます。

当たり前ですよね。

ヤフオクはトラブルがあったとしても落札した金額しか補償してくれません。ほとんど1円で出品されていますから、トラブルがあった場合でも、ヤフオクが補填してくれる金額は最高1円でしょう。

また、アメックスもこのようなやり取りは当然認めていませんので、トラブルがあったとしても自己責任になります。

私の知人はこのトラブルを直前で回避!

冒頭で、今回の話は私のリアルな友人から相談を受けた実際の話だとご紹介しました。

私のリアルな友人が、この怪しい”ヤフオクアメックス”を落札し、途中で私にどうしたらいいか相談してきました。

友人の相談内容は、まさにこのオマケについてだったのです。

『この15,000円、ちゃんと支払われると思う?』

その答えは分かりません。15,000円は支払われるかもしれないし、支払われないかもしれない。

私は彼にこう返事をしました。

── 分からないけど、もし仮に支払われなかったとしても、泣き寝入りだよ…それは覚悟しておきな。

 

その後、ヤフオクの出品者に対し、取引キャンセルを申し出て、改めて私の紹介で入会してくれることになりました。

今回、彼は残念ながら15,000円を手にすることはできませんでしたが、審査は無事に通過し、もうすぐカードが手元に届くとのことです。

オークションという危ない橋を渡るのは、自己責任。

ヤフオクのオマケが魅力的であれば、利用されてもいいと思います。

もちろん自己責任となりますが、カードさえ手に入ってしまえば、たとえあなたの入会方法がグレーであったとしても、アメックスホルダーとしてアメックスから迎えられたことには違いありません。

しかし、アメックスが対策に乗り出した今、このヤフオクでの紹介を利用した場合に、不運にもカードが発行されないなどのトラブルに巻き込まれる可能性もあります。

1円という手軽さゆえ、私たちはこのヤフオクアメックスに手を出しやすくなりますが、1円という手軽さゆえ、アメックスが自社で商品を落札をして犯人を突き止めたり、悪質な手法を探っている可能性だってあります。

危ない橋を渡るかどうかは、自己責任です。

 

最後になりますが、私のスタンスはあくまで「自己責任」です。ヤフオクが怪しいからといって、あなたの行動に文句をつける権利はありません。あなたの自由です。

しかし、もっともクリーンで安全である方法が、リアルな知人や会社の同僚などにアメックスを紹介してもらうことであることは間違いありません。

しかし一方で、そのような環境にない方のために、ブログを通じて知り合った友人として、私から紹介をさせていただくことも可能です。実際にこれまでに何名かご紹介させていただいております。

他のブロガーさんと違い、私の場合はアメックスの紹介だけにとどまらず、旅行の話やマイルの話、ホテルの話などを気軽に相談したり披露しあったりする仲、いわゆる”メル友”としてのお付き合いをさせていただくことになりますが、それでもよろしければ、私にご連絡いただければと思います。

\ お気軽にどうぞ/

(自動返信ではなく、1件1件じっくりとメールをお返しさせていただいておりますので、多少時間がかかる可能性もあります。ご了承くださいませ)

【2018年11月最新】SPGアメックスのメリット・デメリット徹底解説!こんな人は作るべきじゃない! 【SPGアメックス持ち4人家族】子どもと添い寝するために取るべき作戦とは?

10 Comments

だいちぃ嫌い

結局ステマかよ。ヤフオクよりタチ悪くてかなり不快。ブックマークはずす。

返信する
だいちぃ だいちぃ

だいちぃ嫌いさま
コメントありがとうございます。ブックマーク、これまで入れていて下さったんですね。ありがとうございます。またいつか、気が向いたらお越しくださいませ。

返信する
チョーダン

記事拝見しました。
私自身はヤフオクから入会いたしましたがキャッシュバックをきちんといただくことが出来ております。
それと怪しい出品者からは落札しなければ良いだけで、評価を見れば大体はわかるのではないでしょうか?
また、例えキャッシュバックをもらえなかったとしても、紹介ポイントはアメックス側からもらえるわけでブログ経由の紹介となんら変わらないはずですよ?
いかにもブログ経由の方が安心のような記事は95000ポイントのヤフオクぐらいミスリードを誘う記事でいただけないですね。
ブログもヤフオクも同じ紹介ポイントならキャッシュバックがもらえるであろうヤフオクのが個人的には数倍良いと思います。

返信する
だいちぃ だいちぃ

チョーダンさま
コメントありがとうございます。ご指摘のとおり、キャッシュバックがもらえないとしても、ここでブログ経由と同じになります。それはもちろん私も理解しています。

返信する
だいちぃ だいちぃ

ケンさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
カラクリ、ブロガーとしても勉強になりますよね。ブロガーとして、何か目からウロコが落ちるような秘策を練っていかねばなりませぬぬぬ。

返信する
空からマイルが降ってくる

なるほど〜モッピーとかも売りに出されてますがSPGアメックスも売られてたんですね・笑
勉強になりました☆

返信する
だいちぃ だいちぃ

空からマイルが降ってくるさん
いつもお世話になってます!モッピーもありますねぇ・・・アメックスと違ってモッピーは垢BANの可能性が非常に高いので・・・。まぁ出す人の自己責任ですが。

返信する
提案

では、あなたに紹介して貰う代わりに、名前・住所・電話番号を教えてもらってもいいですか?
ブログだけでは信用出来ないので。
ヤフオクの評価の方が信頼出来るので。

返信する
だいちぃ だいちぃ

提案さま
コメントありがとうございます。なお、このヤフオクの件ですが「アメックスの紹介自体はキャンセルで構わないが、評価は非常によいとして、あくまで取引成立したように」と出品者から要求があったそうです。ご参考までに。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)