Marriott Bonvoy に登録するなら紹介経由で!無料の会員登録なのに最大10,000ポイントもらえるぞ!

ANAマイルを使った特典航空券発券!アシアナ航空のビジネスクラスでヴェネツィア・スイスへ

ANAマイルを使ってアシアナ航空の特典航空券を発券しました!

アシアナ航空の最新ビジネスクラスに乗ってヴェネツィアとスイスへ行ってきます!

念願だった「家族4人全員、ビジネスクラスでヨーロッパ」がついに、ついに叶うのです!

使用したANAマイルは、なんと38万マイルです!380,000マイルです!

38万マイルも必要だったと知り合いに話すと、こんなこと言われます。

おまえ、出張で飛行機なんて乗らないじゃん?ANAカードでそんなにマイルって貯まるもんなの?

ANAカードだけじゃ、さすがにこんなにマイルは貯まらんよ。実はね…

我が家はこんな方法でANAマイルを貯めています。この38万マイルも、もちろんこの方法。


陸マイラーのANAマイルの貯め方

陸マイラーとは?大量ANAマイルの貯め方。1年間で40万ANAマイル貯まる!

特典航空券でビジネスクラスを4席。取れるエアラインは限られる

私が検索したところ、スターアライアンス加盟航空会社のうち、日本を含めた東アジア〜ヨーロッパ区間のフライトにおいてビジネスクラスが4席以上解放されているのは中国国際航空(エアチャイナ)、スイスインターナショナルエアラインズ、ターキッシュエアラインズ、そしてアシアナ航空のみ。

日付を変えて検索してみましたが、ANA、ルフトハンザ、LOTポーランドなどの他エアラインではビジネスクラス4席を予約することができませんでした。

全日程を探した訳ではないので確実な情報ではありませんが、恐らくこれらの航空会社はビジネスクラスの特典航空券枠が3席以下なんでしょう。

ということで、ヨーロッパへビジネスクラス4席、特典航空券で行こうと考える方は、この4社のいずれかを選ぶことになることを、覚えておきましょう。

  • 中国国際航空(エアチャイナ)
  • スイスインターナショナルエアラインズ
  • ターキッシュエアラインズ
  • アシアナ航空

各エアラインでサーチャージや税金がこんなにも違う!

さて、エアチャイナ、スイス、ターキッシュ、アシアナの4社のうち、私が乗りたかったのはターキッシュ。

しかし北京や台北、バンコクなどの各都市からイスタンブール経由でターキッシュエアラインズを使ってヨーロッパ入りを模索する方法を探しましたが、どれも家族4人で30万円近いサーチャージと諸税。

一応妻にお伺いを立てましたが却下。

エアチャイナ、スイスエアもサーチャージが高く却下。

残された選択肢はアシアナ。

4人で12万円前後。

うん、これぐらいならなんとかなる。

燃油サーチャージや諸税が、エアラインや使用する空港によって変わることは知っていましたが、まさかここまで大きな差があるとは…ビックリです。

これから計画される方は、航空会社や空港を変えていろいろ試してみてください!

でも、アシアナ航空のビジネスクラスってどうなんだろう。

アシアナ航空のビジネスクラス(ビジネススマーティウム)はカップル・ファミリーにオススメ

アシアナ航空のビジネスクラスの座席はこのようにジグザグ、互い違いになっています。

f:id:traveler_da1:20180115012614j:plain
画像引用

しかし隣同士でくっついて座ることができるシートが中央部分にいくつかあるんです。

ANAもジグザグ配置シートを導入しているのですが(ANA BUSINESS STAGGERED)、ANAだとこんな感じに全席離れ離れなんです。

f:id:traveler_da1:20180111231707j:image

ビジネス利用やお一人様利用の場合のスタッガードシートは嬉しいですが、カップルやファミリーでビジネスクラスを利用する人にとっては、ちょっとさみしいですよね。

流行りのジグザグ配置でも、アシアナ航空なら隣り同志で座れる。アシアナ航空のビジネスクラスは、カップル、ファミリーにオススメです!

ヨーロッパまでビジネスクラス4席は38万マイル必要

さて、予約した航空券の中身はこちらです!

f:id:traveler_da1:20180111215743j:plain

家族4人でビジネスクラスは、我が家にとっては贅沢の極みです。

ビジネスクラス4席で38万マイル。諸税は116,560円ほど。

陸マイラーと呼ばれる、飛行機に乗らずにマイルを貯める行動のおかげです!

特典航空券のマイル単価はいくら?

参考までにマイル単価もチェックしておきましょう。

マイル単価とは?
特典航空券で発券した航空券と同じものを有償航空券で手配したとしたらいくらかかるのか?というのを数字で表したものになります。
「特典航空券にかかったマイル+諸税 vs 有償航空券」

こちらがアシアナ航空のビジネスクラス、名古屋−ソウル−ヴェネツィア、フランクフルト−ソウル−名古屋を有償航空券で手配した場合の運賃総額です。さすがのビジネスクラス、家族4人で126万円と超高額です!

f:id:traveler_da1:20180215230256j:plain

特典航空券は名古屋−ソウル、ソウル−名古屋がエコノミークラスでしか手配できなかったので、実際には上記金額より安くなりますが、上記金額にはチューリッヒ−フランクフルト間のフライト(ビジネスクラス)が含まれていません。この点を勘案して、この126万円という金額を、有償航空券で発生したおおよその金額として計算します。

総額126万円から特典航空券で発生した税金12万円を引いて114万円。この金額が38万マイルに相当すると考えます。

マイル単価:3円/1マイル

マイル単価も強烈ですが、そもそも家族旅行に航空券代だけで126万円も出せません…

しかし、38万マイルなら貯めることならできます!それが陸マイラー。


陸マイラーのANAマイルの貯め方

陸マイラーとは?大量ANAマイルの貯め方。1年間で40万ANAマイル貯まる!

手配した特典航空券の中身

ここからは、予約したフライトを1レグずつ見ていきます。

完全に自己満足ですがどうぞお付き合いください。

予約したフライトの詳細

ソウルで1泊

f:id:traveler_da1:20180111213308p:plain

名古屋からの接続が悪くソウルで1泊することになります。

お昼過ぎにソウルに到着し翌朝10時のインチョン発までソウル滞在。トランジット観光をするには十分でしょう。

座席はエコノミークラスですが短距離ですし問題ありません。

実は東京経由にすればビジネスクラスも可能だったのですが、それよりも早くソウルに着くことを選びました。

アシアナ航空、仁川-ヴェネツィア直行便が2018年5月から新規就航

アシアナ航空に狙いを定めて、ヨーロッパの就航地を調べてみるとヴェネツィアの文字が。

2018年5月から週3便でヴェネツィア路線新規就航。
おっ!これはいいんじゃないか。と飛びつきました。

f:id:traveler_da1:20180111222954p:plain

仁川から乗り継ぎなしでダイレクトにヴェネツィア。快適な旅行になりそうです!

機体はボーイング777-200。

座席指定画面を見た段階ではビジネススマーティウムになっていますが、777-200は従来のビジネスクラスシートも残っているようで、ライフラットに変更になる可能性もありちょっと不安。

ともあれ、機内に6席分しかない隣り合わせの座席のうち、4席を抑えることができたので一安心。

f:id:traveler_da1:20180111223514p:plain

昼間便だとビジネスクラスのサービスを存分に楽しむことができるのも〇ですね!

ヴェネツィアからチューリッヒはオープンジョーで別手配

我が家お得意のオープンジョー(INとOUTが違う空港の航空券)で予約したため、ヴェネツィアからチューリッヒは別で購入しないと行けません。

フルサービスキャリアにするか、LCCにするか。それとも陸路にするか・・・

さらにスイスに行くことは決めたものの、イタリアとスイスの配分を決めていないので、これからじっくりと計画を練って、宿泊地や移動手段を考えたいと思います。

初スイスは何しようかなー

チューリッヒからフランクフルトはエンブラエルE190のビジネスクラス

チューリッヒからフランクフルトまでのフライトはHelvetic Airwaysの便を選びました。

1時間ほどのフライトのためエコノミークラスでも問題ありませんでしたが、ビジネスクラスが空いていたため取っちゃいました。

f:id:traveler_da1:20180111223827p:plain

機体はエンブラエルE190で、ビジネスクラスの配列は1-1

ネットで機内の写真を探してみましたが見つからなかったので情報が全くありません。果たしてどんな機内なんだろう。

f:id:traveler_da1:20180111224450p:plain

フランクフルトから仁川は総2階建て航空機エアバスA380のビジネスクラスで

フランクフルトから仁川はエアバスA380になります。

A380のエコノミークラスは過去2度乗ったことがありますが、ビジネスクラスは初。

座席はここもビジネススマーティウム。

前の方も空いていましたが敢えて後ろの方を選んでみました。

f:id:traveler_da1:20180111224042p:plain

出発時間もちょうどよく、機内でディナーをしっかり楽しめそうです!

仁川から名古屋もエコノミークラス

最後のフライトもエコノミークラスです。

f:id:traveler_da1:20180111224331p:plain

1レグ目と同じで、短距離なのでエコノミークラスで問題ありません。
こちらも東京経由にすればビジネスクラスも空きがありましたが、早く家に帰れることを選びました。

マイルは家族のために使ってこそ!

今回予約したフライトですが、ちょうど希望する日程に空席があったので、こんなストーリーになりました。

結婚10周年祝い、9年前に夫婦で行った街に今度は子連れで訪れる。

妻の誕生日はソウルで迎え、朝はビジネスクラスの機内に移動、そしてディナーはヴェネツィアで。

f:id:traveler_da1:20180111230137j:plain

妻との思い出の街、ヴェネツィア。

今度は子どもたちを連れて。

子どもたちはどんな反応をするのかな。

きっと…こう思うに違いない。

「ディズニーシーみたい!」

いいんです、それでも。

マイルは家族のために使ってこそ!

陸マイラーやっててよかった〜\(^o^)/

早く妻の誕生日が来ないかな〜

o(^o^)o ワクワク


陸マイラーのANAマイルの貯め方

陸マイラーとは?大量ANAマイルの貯め方。1年間で40万ANAマイル貯まる!

12 COMMENTS

openpensan

まさしく私が今探しているようなものとドンピシャでした!!
諸税でこうまで価格が高いと普段エコノミー利用の自分としては、それでヨーロッパ行けるやんと思ってしまいますよね。
我が家もヴェネチアには行っておきたいのでやはり仁川経由のアシアナでオープンジョーがいいのかもしれないですね。
ANAやJALの直行系だとそう簡単に取れないのですし、、、
妻に貯めてるのに取れなきゃ・・・・と軽く言われてちょっとだけイラッとしていたところだったので良かったです(笑)
参考にさせていただきます!!

返信する
traveler_da1

SMILE TRAVELさんちは我が家より小さいお子さまがいたような…。今回アシアナで取りましたけど、お子さまのことを考えるとやっぱり日系のが安心かなーと思います。奥さまはアシアナやエアチャイナのビジネスより日系のエコやJALのプレエコ(JALはマイルでプレエコ取れますからね!)のが安心されるのかなーと。男は気にせず「ビジネスビジネス!」ですけどね。
優雅な旅になりそうですが、隣のチビに「違う映画に変えてー。やっぱり、ゲーム。あ、ジュースこぼしたー」と邪魔されることは今から想定しています(笑)

返信する
openpensan

我が家は今年の夏に旅行だとまだ0歳児です!!
ですがコメントなど見ていると1歳~2歳の方が大変なので、遠くに行くなら今の方が楽かもということで急遽アジアからヨーロッパに変更しようと考えています。
確かに日系の方が安心は安心ですよね。
さらに韓国発となると日本人のCAは乗らない可能性もあり?など考えると確かに不安は不安ですね。
お互いに今のお子さんの表情を見れるのは今だけとポジティブ考えて楽しい旅行にしましょう^^

返信する
mmmmfly

スゲー!一味違った発券方法は超参考になるッス!!
いいなぁ~!ヴェネツィアかぁ~!我が家は普通にグアム取っちゃいました(^^ゞ
まぁ、だいちぃさんも言われているように『マイルは家族のために使ってこそ!』だと思ってますので、リクエスト通りの発券なんですけどね(笑)
それにしても、価値のあるマイルの使い方に脱帽です!今度は30万マイルほど貯めてから相談させてもらいます!ちょっと優しめの旅行先をww

返信する
hutottyo3

各エアラインのサーチャージとか税金って、実際に予約入れる画面で途中まで進めて確認していますか?
どっかのサイトにまとまっているものがあったりしないのかしら。定期的に変更されるから難しいのかな?

返信する
traveler_da1

hutottyo3さん
税金は予約画面で確認してますよー。本文中に載せたお支払い総額の表示で確認しています。一覧あったらと思って探したのですがちょうどよいのがなかったです…。航空会社や空港で金額は変わりますし、今回のルートも逆周りにしたらたぶん税金変わると思います、調べてませんが。燃油も為替も変わりますしねー。ということで実際ルート組んで最後の画面になってみないと分からない、最後の画面で衝撃を受ける、そんなことを何度も繰り返した結果がこれです。お役に立てずすいません…

返信する
hutottyo3

だいちぃさん、ありがとう。やっぱりその方法しかないんですね

返信する
名無しマイラー

チューリッヒからフランクフルトのビジネスは必要マイルがいかほどなのかわかりませんが、この機のエコノミーに乗りましたよ。
ビジネスでなく、エコノミーでも良いかもですが、記念日ですのでビジネスもありかと。

返信する
traveler_da1

ケンさん
返事してなかったですね、すいませんwww
30万マイルで優しめなやつですかー?シンガポールinハノイoutのビジネスクラス4席を確保してマレー半島インドシナ半島縦断トゥクトゥク旅!これぐらいなら優しいかもですね( ̄ー ̄)ニヤリ

返信する
traveler_da1

名無しマイラーさん
この区間はビジネス乗ろうがエコノミー乗ろうが必要マイル数は変わらないんですよ!だから空席あるならビジネス乗らなきゃ、と思いまして。E190は経験ないんですよねー。妻は昨年E170/175に30回近く乗っているのですがwww どんな旅になるか楽しみです!コメントありがとうございました〜

返信する
myutarin

こんにちは
アシアナのヨーロッパ便のビジネスに過去12回(直近ですと2016年)搭乗しましたけど、CAさんは日本語を話せる人ばかりでしたよ。日本人ゲストがいる場合、必ず乗務するそうです。
日系の航空会社並みに細やかなサービスで安心ですよ。
親子でヴェネツィアも素敵ですね。
いまから楽しみですね!

返信する
traveler_da1

myutaさん
ご経験豊富なmyutaさんからのアドバイス、非常にうれしいです!日本人ゲストがいる場合は日本語を話せる人がいるんですねー、それは安心です!実はエミレーツでリスボンからドバイ間を乗ったときに子どもが体調悪くて私の英語もかなり怪しくて苦労しまして…w 不安がだいぶ減って楽しみになってきました〜

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)