Amazonでのお買い物を常に2%〜2.5%還元で購入する方法!

覆面調査・ミステリーショッパーってお店にバレる?バレないためのポイント教えます!

覆面調査のお仕事は「覆面」が鉄則です。

調査をするお店に正体がバレてはいけません!

もしバレてしまったら、以後調査員として訪問できなくなったり、最悪、強制退会にもなりかねませんので、くれぐれも注意しましょう。

これから挙げる注意点を守れば大丈夫です!

きっとバレずにうまくやれる!

そんなポイントを、ミステリーショッパー歴10年以上の私がまとめてみます!

ミステリーショッパーってバレないの?【作業指示編】

覆面調査員としてお店に訪問する際には必ず「これやってきてください」「こんな質問を店員さんに質問してきてください」という作業指示が与えられます。

この作業指示にはときどき、調査員だとバレる危険性が極めて高い指示が含まれていることもあります。

私が経験したものではこんな感じ

  • セルフガソリンスタンドで、店員さんに給油の方法をインターホンで質問してください

→→→無理です。30代のおじさんが今さらセルフ給油機の使い方を質問するなんて、無理です無理です。怪しすぎます。

f:id:traveler_da1:20171209145401j:plain

モニターに応募するときにどのような作業指示があるかを事前にチェックできる調査会社もありますので、そのような場合は必ずチェックをしてから応募しましょう。

万が一、このような危険な調査だったことが当選してから判明した場合は、頑張るしかありません(笑)一度は頑張って、二度目からは応募しないようにしましょう。

覆面調査員ってバレないの?【自宅からかなり遠い場所のお店編】

覆面調査は全国どこのお店でも調査が可能です。

実際に北海道に旅行に行ったとき、調査として髪を切ったことがあります。

「少しスキマ時間ができたから髪を切りに来た」←←←不自然ではないですよね。

しかし、お店によっては明らかに不自然なケースが存在します。

それが銀行です。イメージしやすいようにもう少しハッキリ言うと、切手も売ってる銀行です(笑)

「県内の離島にある店舗に、お子さんの口座開設に行ってくれませんか?」と調査会社の方から連絡が来たことがありますが、丁重にお断りしました。

フェリーに乗ってわざわざ遠い島まで口座開設に来るお客さんがどこにいるんですか?

出張・旅行のスキマ時間で口座開設する人なんて、いませんから!まして本人ではなく子どもの口座。

こういう調査は、話が来たとしてもお断りします。謝礼の上乗せがあったとしても断ります。リスクが大きすぎます。

自宅から遠い場所での調査は、そのようなケースが自然か・不自然かをよく考えてから応募するようにしましょう。

ミステリーショッパーってバレないの?【写真撮影編】

 「ビールジョッキの写真を提出」、「料理の写真を提出」というミッションが課されることがあります。
これ、ガラケー時代は写真撮影をするのがとても大変でした。
店員さんに隠れてバッグからコンデジを取り出して写真。これが店員さん見つかったら完全にアウトですよね(汗)
今はスマホもありますし全く怪しまれずに写真を撮影することができます。

調査で写真撮影が求められるケースでは、写真は堂々と撮りましょう!

調査のために料理の写真を撮ってたら店員さんが近づいてきて「ヤバっ!」となったら、一緒に食事をしているメンバーの写真を撮ればいいんです。

「この写真、インスタあげるねー」って感じです。

ひとりでの食事でも、その日食べたラーメンを延々とTwitterに投稿している人もいますから大丈夫です。

写真は堂々と撮りましょう!

f:id:traveler_da1:20171209144158j:plain

覆面調査員ってバレないの?【同じお店に多頻度訪問】

大きな街にある店舗にたった一回調査として行ったぐらいでは、まずバレません。安心してください。
ちょっと怪しい行動をしていても「なんか変な客だな〜」って思われるぐらいです。
問題は田舎で、同じ店舗に2ヶ月毎に行くような場合です。
以前の我が家がまさしくそれでした。
店長さんに完全に顔を覚えられてしまって「いつもありがとうございます!」なんて言われるのですが、この程度はまだセーフです。
問題は覆面調査員としての作業指示です。
「お店に初めて来たのお客さんのフリをして、食べ放題のシステムについて質問してください」
そんなの無理です…_| ̄|○
さっき常連さんトークしたばっかりです。
たぶんあのお店では私が覆面調査員だとバレたと思います。
とはいえ「お店にはバレてないはず」と信じて調査をし、何事も無かったようにレポートを提出するしかありません。
その後どうなったかは分かりませんが、二度と調査で訪れることはありませんでした。
多頻度訪問は、ほどほどにしましょう。

店に正体がバレないために〜覆面調査にあったら良いアイテムは?

スマートフォンです。これだけです。

昔はコンデジ+ボイスレコーダーでしたが、今はスマートフォンだけで足ります。

飲食店の場合は古いスマホなども活用して複数台あると便利です。

機種によってはカメラ機能とボイスレコーダー機能を同時に使えないような場合もありますが、複数台あればその心配はありません。

飲食店でのモニター調査時、こんなことをスマホでやっています!

  • 音声の録音(店員さんとの会話や、商品の提供時間を記録)
  • 写真の撮影(報告用)
  • 作業指示の内容を確認する
  • 料金を計算する(5,000円以上の飲食をしてください等の指示があります)
  • メモをする(輝いていた店員さんの名前を報告することがあります)

 バレないために〜まとめ〜

ミステリーショッパーの調査員はあくまでコソコソがスタンスです。
しかし調査員であることがお店にバレないためには、「大胆、堂々」も大事になります。
そして一番大事なのは、地雷が埋まっている場所(身バレ確実なお店)には行かないということです。
皆さんもモニター調査を楽しんでくださいね!
くれぐれも慎重に。

f:id:traveler_da1:20171209151011j:plain

2 Comments

mmmmfly

あるあるですね(笑)
月1回ぐらいの頻度で焼肉食べてるのに『初めての感じで料金設定を質問』や『初めての感じでメニューについての質問』なんて時が困ります(;・∀・)
チェーン店はマシですが、個人店なんかはモロバレですよね~。
リピートさせない気なのでしょうか?それとも鉄のハートを与える親切なのでしょうか??まぁ、するんですけどね(^^ゞ

返信する
traveler_da1

やっぱりあるあるなんですねw うちは他のお店なら大丈夫だろうと思ってたら店長さんがヘルプで来てて「おっと、温野菜とかまどかはどちらもレインズだったか!」と気づいた次第ですw
鉄のハートを装うしかありませんね!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)