【2018/5月】今すぐ登録したい!マイルが貯まる覆面調査サイトBEST4!ANAマイルが貯まる!

お小遣い稼ぎやちょっとしたバイト、節約生活、そしてANAマイルを貯めるのにオススメなのがミステリーショッパー(覆面調査、飲食モニター)

まずは覆面調査って何?どんなことするの?というところから、いっぱい稼げるサイト、そして調査やレポートがカンタンなサイトについて、ミステリーショッパー歴10年を超える私がまとめてご紹介したいと思います。

この記事で分かること!
  • 覆面調査ってなに?どんなことするの?
  • 覆面調査におすすめの4サイトの特徴をざっくり紹介
  • カンタン&オススメの覆面調査会社はどこ?
  • 玄人向け、高額報酬の覆面調査会社はどこ?

覆面調査とは?お小遣いを貯める人も、マイルを貯める陸マイラーにもオススメ!

覆面調査(ミステリーショッパー)とは、私たちが一般のお客様のフリをして調査員となり、指定されたお店で指定された内容についてチェックを行う調査です。

調査員は、事前に覆面調査会社からいくつかの調査項目についてのチェック項目を指示され、これに沿って対象店舗を利用し、報告書(レポート)を作成・提出します。店舗によっては料理やお店外観の写真を求められることもあります。

調査対象店舗は、覆面調査(ミステリーショッパー)を行う事でお客様目線で自分のお店を知ることができ、何が足りないのか、何が好評なのか、そんなことを知ることができ、より良いお店に改善していけるのです。

私たちが的確・適切に調査を行うことで、そのお店を利用する他のお客様にとって、もっと良いお店に変わる!そのお手伝いをしているのです。

また、私たちはこの覆面調査に調査員として応募・参加することで、報酬が貰えます

そのため、お小遣い稼ぎとして、バイト代の足しに、サラリーマンの副業として、など多くの人に人気なんです!

また、覆面調査の報酬を現金ではなくポイントとして貰うことを選択できるサイトであれば、マイルを貯めることもできるのです!おいしく食べて、大量のマイルが貯まる。そういうことができるのが、覆面調査なのです!

どんなお店に覆面調査をするの?あの有名店の調査もアナタがやるんです!

どんなお店が覆面調査をしているのか、どのお店に覆面調査員として行けるのか。

ここで言えること、言えないこともありますので、少し伏せてお話しますが、こんなお店に覆面調査員として行けるんですよ。

  • 有名な居酒屋や飲食店,カフェなど多数
  • ハンバーガーショップ(世界的M社,日本生まれのM社)
  • コーヒー店(名古屋生まれの◯◯ダ珈琲店)
  • 有名生活雑貨店(◯印良品)
  • ヘアサロン
  • 国産車カーディーラー(N社)
  • 輸入車カーディーラー(ドイツのB社,フランスのP社,アメリカのT社など)
  • ガソリンスタンド
  • 携帯ショップ
  • ビジネスホテル
  • 子ども向け写真スタジオ
  • 銀行(◯◯ちょ銀行,◯FJ銀行など)
  • テーマパーク(◯SJ)
  • プロバスケットボールの試合
  • プロレスの試合

覆面調査の仕事内容・流れ【事前準備〜当日〜調査後】

覆面調査に事前応募

覆面調査会社のサイトから、あなたが調査に行けるエリアや日程を絞り込んで、仕事に申し込みをします。サイトによって抽選方式・先着方式のどちらかになります。

覆面調査に行くと決まったら、事前にレポート内容の確認が必要

抽選もしくは先着のいずれの場合でも、覆面調査に行くことが決まったら、覆面調査会社からチェック項目をまとめたレポートが送られてきます、もしくはログインして自分からチェックしに行きます。

私たちはこれに基づき調査をし、調査後に報告書を提出する必要があるので、よく読んで十分に頭に入れましょう。ここの確認を怠ると、せっかくお店に訪問して調査を行っても報酬が貰えません。

例えば飲食店での覆面調査の場合に、指定された商品を注文し忘れることがあります。

『デザートを頼むように指示されていたけど、忘れて帰ってきちゃった…どうにかなるかな』

こんな場合、残念ながらどうにもなりません。その調査に対する報酬は一切貰えませんので、十分に注意しましょう。

覆面調査当日にやること

普通のお客さんのフリをして、普通にお店で過ごしましょう。食事を楽しんだり、楽しく服を選んだり、普段通りで大丈夫です。

ただし、調査員として与えられた必要事項がありますので、くれぐれもチェックをお忘れなく。そして、この時にあなたが調査員である事は、決してお店にバレてはいけません

覆面調査後にやること

調査を終えたら、あらかじめ指示された期間内(ほとんどが当日中です)に、レポートや写真、レシートなどを提出します。

この作業時間ですが、レポートのボリュームが一番多いミステリーショッピングリサーチ社のホームページでは『レポート作成の目安は2時間程度です』と紹介されています。レポートのボリュームが少ない調査会社の場合は15〜30分程度で終わることもよくあります。

覆面調査会社のサポート【電話・メール】

覆面調査会社に調査員として連絡をすること、また連絡が来ることがよくあります。会社によってはバラつきがありますが、ほとんどがメールでの連絡となります。

稀に電話で『今週末に調査に行って頂きたいのですが、ご都合いかがでしょうか?』と電話がかかってきたり、また当日こちらから「いまお店の前なのですが、改装作業で閉店しているんです。どうしたらいいですか?」と連絡することがあります。

覆面調査の報酬は?ANAマイルが欲しい人はどうすればいい?

覆面調査会社にもよりますが、報酬の受け取り方は次の2種類です。

  • 直接現金で受け取る
  • ポイントで受け取って、ANAマイルに交換もしくは現金や電子マネーへ交換

ポイントサイトでの覆面調査の場合はポイントでの報酬支払いとなりますが、その場合もポイントを銀行口座に振り込んだり、Amazonギフト券や各種電子マネーとして受け取ることができるので、報酬の受け取り方法については心配不要です。ANAマイルに交換したい方は、LINEポイントルートを利用してANAマイルへと交換しましょう。

覆面調査は副業にあたるのか?

こちらはミステリーショッピングリサーチ社のホームページ内にあるQ&Aコーナーにある回答です。副業には当たらない、という回答です。他の覆面調査会社についても同様の捉え方で大丈夫です。

Q20.調査は副業にあたるのですか?
私たちは、以下の理由より、調査は基本的には副業(兼業)に該当しないと考えております。
1.当社とモニター様との間で雇用契約を結んでいない。
2.一般的に、調査には長時間を要するものではない。
3.各種webアンケート等は副業とは一般的に扱われていない。
ただし、それぞれの職場の捉え方により違ってくる可能性がございますので、お勤め先の担当窓口にお問い合わせをいただければ幸いです。

覆面調査の報酬に対する税金は?

こちらもミステリーショッピングリサーチ社のホームページ内にあるQ&Aコーナーにある回答です。

覆面調査会社から頂いた報酬から、実際にお店に支払った飲食費や交通費を差し引いたあとでの、手元に残った金額が年間20万円を超えるようであれば所得税課税の対象となると書いてありますね。

おそらくこのレベルまで覆面調査をやるのは、かなり厳しいと思いますので、あまり気にされなくても大丈夫だと思います。

Q19.謝礼をもらうと確定申告は必要ですか?
ミステリーショッピングリサーチの活動(調査やアンケート回答等)で得たモニター謝礼(報酬)のうち、実際の経費・交通費等を上回る部分の金額(所得)について、20万円を超える等一定の場合には、所得税課税の対象として確定申告が必要となることがあります。
確定申告が必要な場合は、モニター様ご自身で確定申告を行っていただくことになります。
詳しくは国税庁のHPもご確認のうえ、ご不明な点は税務署や税理士にご相談いただくようお願いします。

覆面調査に必要なものは?

覆面調査に必要なもの、それはスマートフォンです!

写真撮影を指示されることもありますし、店員さんの名前を控えておくよう指示されることもあります。料理の提供時間などを時間計測する場合はボイスレコーダーアプリが役立ちます。

覆面調査はスマートフォンが1台あれば、基本的には他に必要なものはありません!

ガソリンスタンドの調査などの場合は自家用車が必要となりますが、無ければ他の調査をやればいいだけです。

覆面調査会社比較、おすすめ調査会社4選。

私が登録したことのある覆面調査会社から、今でも頻繁に利用している会社を4つに厳選して選んでみました!

ファンくる

公式サイト ファンくる
店舗数・調査数 ダントツで多い!
例えばこんな店舗 居酒屋、カフェ、ヘアサロン
報酬 飲食代の30〜50%
レポート量 選択式が多く、記入は少なめ
ANAマイルへの交換
JALマイルへの交換

次に紹介するGetMoney!と違い、稼ぐ手段が覆面調査しか無いため、ポイントが貯まるスピードはどうしてもゆっくりになってしまいます。

しかし『私はミステリーショッパーだけで稼ぐ!』という方にとってはファンくるだけの独自サービス(先行抽選応募など)があり、ベストな選択と言えるでしょう。

ファンくるは当ブログから登録すると、300円相当のポイントが貰えます(^o^)

>ファンくるの詳細を見に行く

GetMoney!(ファンくる子サイト)

公式サイト GetMoney!
店舗数・調査数 ダントツで多い!
例えばこんな店舗 居酒屋、カフェ、ヘアサロン
報酬 飲食代の30〜50%
レポート量 選択式が多く、記入は少なめ
ANAマイルへの交換
JALマイルへの交換

ファンくるの下請け的扱いのため、店舗数やレポートなどの条件・内容は完全に一緒です。覆面調査自体はファンくると全く同じですが、GetMoney!はポイントサイトでもあり、モニター調査以外にもゲーム、アンケート、クレジットカードの申し込みなど、お小遣いを貯める手段が多く、さらにポイントの交換先が豊富でオススメです。

覆面調査だけにとどまらず、手広く、たくさんお小遣いを稼げることを重視したい方にはGetMoney!がオススメです。よって、4選の中で1つだけ選べと言われたら、ここへの登録を全力でオススメします!

GetMoney!への登録は当ブログから登録した方限定で、コラボサイト限定のポイント(300円相当)が登録後すぐに付与されます(^o^) 

>GetMoney!の詳細を見に行く

  ECナビもオススメです!
ECナビはGetMoney!と同様、ファンくるの子サイト的な扱いです。

よって、掲載されているお店やレポート内容は『ファンくる=GetMoney!=ECナビ』とほぼ一緒です。

サイトの使い勝手が若干違うので、『両方登録してみて、使いやすい方をメインで使っていく!』とするのがオススメです。

ちなみに我が家では、私はGetMoney!派、妻はECナビ派です。

私はECナビのが使いやすいと思います

>ECナビの詳細を見に行く

 

 

ミステリーショッピングリサーチ

公式サイト ミステリーショッピングリサーチ
店舗数・調査数 非常に多い!
例えばこんな店舗 居酒屋、アパレル、ガソリンスタンド、カーディーラーなど
報酬 飲食代の100%前後が貰える!、飲食店以外は約2,000円〜5,000円
レポート量 非常に多い
ANAマイルへの交換
JALマイルへの交換

ミステリーショッピングリサーチは調査数・店舗数ともにかなり多く、そして報酬が他サイトよりも高いので一番稼げるサイトです。

しかし、調査後のレポートのボリュームがかなりあります!初心者の方はレポート作成に1〜2時間はみておきましょう。ミステリーショッピングリサーチ利用歴10年の私ですが、今でも時々1時間以上かかります…
稼げる反面、手間や作業が多いのは当然といえば当然ですが、他の覆面調査会社で飲食モニターを何度か経験してからミステリーショッピングリサーチに挑んだ方が心が折れないと思います(笑)

GapBuster

公式サイト Gapbuster
店舗数・調査数 多い!
例えばこんな店舗 マクドナルド、ガソリンスタンド、携帯電話ショップ、カフェ
報酬 マクドナルドだと飲食代の200〜300%、他は約2,000円
レポート量 やや多い
ANAマイルへの交換
JALマイルへの交換

Gapbusterという調査会社はオーストラリアに本部があるミステリーショッパー会社です。

ここの特色はなんと言ってもマクドナルド! マクドナルドが各店舗の店員さん(クルー)に何を求めているのか知ることができるのも非常に興味深いですよ。とはいえ、レポートの量もやや多く、マクドナルドでは秒単位まで時間の計測が求められるのでちょっと面倒。

他にも名古屋生まれのアノ有名コーヒー店も、Gapbusterでは取り扱っています。

>ギャップバスターの詳細を見に行く

ANAマイルを貯める陸マイラーが選ぶべき覆面調査会社は?

ANAマイルを貯める陸マイラーが選ぶべき覆面調査会社は、先程の表でも書きましたが、以下の3社です。

  • ファンくる
  • GetMoney!/ECナビ
  • ミステリーショッピングリサーチ
【ANAマイルを貯める!】ポイントサイトで貯めてANAマイルへ交換!その全体像を見てみよう

あわせて読みたい〜私の覆面調査リアル体験〜

覆面調査を始めると、誰もがいつかは『やばっ、お店に調査員ってバレたかも』という経験をするでしょう。お店に調査員としてバレてしまうと、そのお店には二度と調査に行けなくなるだけでなく、調査員としての登録を解除されてしまったりと、結構痛いです…身バレしないように気をつけましょうね。

覆面調査・ミステリーショッパーってお店にバレる?バレないためのポイント教えます! 

覆面調査をやってみたいという主婦の方って多いですよね。ちなみに我が家は小学生と幼稚園児がいますが、夫婦揃って覆面調査員です。長女にあっては生後1才になる前から覆面調査に同行させられています。

子連れでも覆面調査ってできるんです。むしろ、子連れだからこそ覆面調査サイトから『ぜひお願いしたいです!』と直々に依頼が来ることもあるんですよ!

子連れでも覆面調査・ミステリーショッパーはできます!むしろプラスです 

実際に、とあるお店で覆面調査をしたときの様子を記事にしました!

覆面調査員、世界の山ちゃんに潜入!陸マイラーが居酒屋でマイルを貯める様子を公開!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)