長期旅行・長期不在の前に!郵便と宅急便を止める方法は?

年末年始やゴールデンウイーク、お盆休みに帰省や旅行などで家を長い期間留守にするとき、郵便や宅急便はどうしていますか?

郵便物で膨れ上がった郵便受けは、郵便物が盗まれるだけでなく、長期留守であることがバレてしまうため防犯上、非常に危険です。

面倒ですが、万が一のことが起きたら…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

手間ですが、毎回ちゃんとやりましょう!

1)郵便物は不在届を提出する

長期間不在とする場合の郵便物等の配達について教えてください – 日本郵便

郵便物は最寄りの郵便局や配達担当の郵便局に「不在届」を出すことで、最長30日間、自宅あての全ての郵便物(普通郵便や書留、ゆうパックなど)を預かってくれます。

不在届は郵便局に置いてあります。また、インターネットでダウンロードすることもできます。

f:id:traveler_da1:20161206165608j:plain

手続きの際に必要なものは、運転免許証や健康保険証などの本人確認資料です。

印鑑がいるかいらないかは、実は郵便局によってバラバラなんですが念のため印鑑をお持ちになって郵便局に行くことをおすすめします。

不在届に記載した期間が終了すると、郵便配達員の方が不在期間中の山のような郵便物を一気に持ってきてくれます。

2)クロネコヤマトはクロネコメンバーズに登録しておく

クロネコメンバーズのご案内 | ヤマト運輸

クロネコヤマトの場合、郵便と違って期間を指定して止める方法はありません。

しかし、発送された荷物が自宅に配達される前に営業所に止めておくことができるので、この方法を使います。

クロネコヤマトの会員、クロネコメンバーズに登録すると自分宛ての荷物が発送されたタイミングでメールやLINEで追跡番号や配達予定日の情報が届きます。

自宅宛てに荷物が配達される前にあらかじめ配達日時を指定することができますので、帰宅する日や帰宅翌日にに配達日時を変更しておけば、郵便受けに不在票が入れられることなく、荷物を営業所に止めておくことが可能なんです。

f:id:traveler_da1:20161204134344j:plain

この方法はスマホからでも簡単にできますので、国内・海外問わずネット環境さえあれば旅行先からも簡単に手続きができますのでオススメです。

3)新聞は販売店に連絡しておく

配達の一時停止はできますか | よくある質問|日本経済新聞 ご購読サポート

新聞は新聞販売店に連絡して、いつからいつまでの間、配達を止めるか伝えておきましょう。

止めていた期間の新聞は、後日まとめて届けてもらう、もしくは止めていた期間の分を値引きするという形になりますが、販売店の対応によりけりですので電話して確認するとよいでしょう!

まとめ)長期不在時は、郵便・クロネコヤマト・新聞の防犯対策もお忘れずに!

自宅を長期で留守にするような場合は、郵便・クロネコヤマト・そして新聞をストップして、防犯対策を取ることをお忘れなく!

【2018年】JALマイルをポイントサイトで貯める方法とは?フライトとショッピングを上回るマイルも貯まる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)