Marriott Bonvoy に登録するなら紹介経由で!無料の会員登録なのに最大10,000ポイントもらえるぞ!

台北に1泊2日で行ってきた!土日の週末弾丸旅行でどれだけ楽しめる?

台北に1泊2日で行ってきました。

土曜日に日本を出発して、日曜日に日本に帰ってくるプラン。

有給休暇も祝日も不要!

週末だけで行ける海外旅行は、どれだけ楽しめるのか?

結論から言ってしまうと、1泊2日で行く台北、大満足でした!

台北1泊2日のモデルコースは?土日の週末弾丸旅行で行ったスポットはこちら!

台北滞在1泊2日、24時間(正確には20時間ほど)のスケジュールをまずはざっくりご紹介します。

• 1日目:関西国際空港→台北桃園国際空港→九份老街饒河街観光夜市→ホテル→雙城街夜市
  • 2日目:ホテル→雙連朝市→寧夏路→台北桃園国際空港→関西国際空港

台北は何度かリピートしているので有名どころの観光スポットはパスして「九份」「夜市」に特化した旅行にしました。

13:05 台北桃園国際空港に到着。空港送迎サービスを利用して一気に九份へ。

関西国際空港を11:10に出発して、台北桃園国際空港には13:05に到着。

今回は空港からホテルに向かうのではなく、まっすぐ九份へ向かうために空港送迎サービスを利用しました。

(1泊なので着替えなどの荷物はリュックに入る分しか持っていません)

桃園空港から台北市内のホテル,台北市内のホテルから九份へと移動すると、どれだけ少なく見積もっても2時間半〜3時間ぐらいかかります。

それが、桃園空港から九份までノンストップで向かうと1時間!超時短に!

利用したのはオプショナルツアー予約サイトの「 Klook 」。7,000円台から桃園空港→九份の送迎サービスがあります。

空港送迎サービス|Klook

Klookの利用がもっとお得に!

Klookの利用はポイントサイト「モッピー」を経由するとお得になります。空港送迎以外に体験ツアー,ガイドツアー,SIMカードなど。ぜひチェックしてみてください!

15:00 九份(九份老街)に到着。

送迎サービスを利用して1時間ほどで九份のセブンイレブンに到着。

ここから散策を開始していきます。

観光のメインストリートとなる基山街を歩いていきます。

この日は土曜日ということもありすごい人!

両サイドには食べ物屋さんやお土産屋さんが並んでいます。

有名なピーナッツ巻のアイスクリーム屋さん「阿珠雪在焼

パクチーを入れて食べるアイスですが、パクチー抜きをお願いすることもできます。

こちらは有名店「阿柑姨芋圓

もちもちの芋団子のスイーツ。夏は氷を入れて冷たく、冬は温かく。

イートインスペースからは絶景が広がります!

さて、基山街を通り抜けて九份の定番スポット「阿妹茶樓」に到達しました。

この時点で16:50(歩きはじめて約2時間経過)

日没の17:50まではまだ時間があるので・・・

軽便路を歩いて、再びスタート地点へ戻ります。

こちらの通りは人通りも少なく坂や階段もなく歩きやすいです。

途中でこんなかわいいネコちゃんがいる「酉時暮光」でトイレ休憩をして

展望台になっている「景観平台」から太陽が沈むのを眺めます。

ちょうどいい時間になったので、スタート地点のセブンイレブンから再び基山街を歩きます。

提灯に明かりが灯りいい雰囲気ですね。

2周目なのでお店には立ち寄らず、まっすぐ突き抜けていきます。

この暗さで18:10ぐらい。日没17:50から20分ほど過ぎました。

すごい人なので写真を撮るのも階段を登り降りするのも大変です。

18:15 九份を出発。帰りもタクシーで移動。

本当は瑞芳駅から松山駅の間は鉄道で移動したかったのですが、電車を待つ時間を考えるとタクシーも悪くないだろうと帰りもタクシーを選択しました。

九份から台北市内までのタクシーはTWD1,200(≒5,500円)の定額制なので交渉いらずで安心。

タクシーはバス停のすぐ近くにタクシープールがあるので簡単に見つけられると思います。

ちなみに鉄道だとTWD67/人なので4人だとTWD268(≒1,200円)

19:20 饒河街観光夜市に到着。

ちょっと渋滞したので1時間ちょいかかりましたが、無事に饒河街観光夜市に到着しました。

ここの名物は、入口すぐのところにある胡椒餅

到着した時はすごい行列でしたが、21:30頃だと列に並ぶ人はほとんどいませんでしたので、最後に立ち寄ってもいいですね。

これも美味しかった!焼き小籠包です。

ビールは屋台では売っていませんので、入口や通りの途中にあるコンビニで買いましょう。

饒河街観光夜市は、食べ物の屋台のほかにゲームができるお店が多いのも魅力!

輪投げや射的、金魚すくいなんかもあります。

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、結局2時間以上も夜市にいました。

夜市のために台北に来たようなもんですので、大満足です!

22:00 ホテル「アロフト台北」に到着。

ホテルはMRT中山國小のすぐ近くにあるアロフト台北中山です。

MRT松山駅〜(松江南京駅乗り換え)〜中山國小と移動して20分ほど。

なぜこのホテルにしたのかというと・・・ホテルのすぐ裏、歩いて1分の場所に夜市があるから!

宿泊予約サイト アロフト台北(マリオット公式楽天トラベル

22:30 雙城街夜市へ。

ホテルにチェックインして少し落ち着いたら、ホテルのすぐ裏にある雙城街夜市へ。

こちらの夜市はかなりこじんまりとしていますね、長さにして100mぐらい。

夜市で夜ごはんをゆっくり食べようと思ったら、これぐらい落ち着いた雰囲気のがいいのかもしれません。

07:00 ホテルで朝食

朝食はホテルで。

お粥や小籠包など、台湾らしい料理も提供されています。

なんと、朝食ビュッフェに生ビールが含まれていました!すごい!

09:00 雙連朝市へ

ホテルを早々とチェックアウトして徒歩15分ぐらい歩いて雙連朝市へやってきました。

お寺参りもして、朝市のいろんなお店を見て。

何か食べようかなーと思ったのですが、野菜や精肉を売るお店が多かったですね。

10:00 スイーツ「豆花(トウファ)」を食べて、スーパーでお土産ショッピング

朝市で何か食べようと思っていたのですが何も食べることができなかったので、寧夏路にある豆花荘にやってきました。

この辺り、有名なかき氷屋さんやスイーツショップがいくつかあるのですが、開店時間が11時や10時のお店が多いんですよね。

貴重な10時オープンのお店でスイーツをいただきました。

最後にカルフールでお土産などを買い込んで1泊2日の台北観光終了です。

11:10 Uberで台北桃園国際空港へ

カルフールを出たところでUberを使って車を呼んで空港へ。

台湾はUberが使えるのでアプリを入れておくと便利です!

12:00 台北桃園国際空港に到着

1時間弱で桃園国際空港ターミナル2に到着しました。

料金は1,200台湾ドルほど。Uberでもタクシーでも同じぐらいの値段です。

13:35 台北桃園国際空港出発

12時に空港に到着して搭乗手続き、保安検査、出国審査を済ませ、免税店やお土産屋さんを見たらあっという間に出発時刻となりました。

1泊2日の台北旅行。土日の週末弾丸旅行でも結構楽しめる!

空港に到着してから空港を出発するまで、ちょうど24時間ほど。

空港送迎を利用して九份に到着したのが土曜日の15時で、翌日空港行きのUberに乗ったのが日曜日の11時。

観光に使えた時間はちょうど20時間。

こんな短い時間でしたが、久しぶりの台湾は大満足でした。

九份と夜市に絞ってプランを組んだのが正解でした!

欲を言えばもう1泊欲しいところですが、1泊2日で高頻度に台湾に通うのもいいですね。

土日を利用しての弾丸台北旅行でしたが、こんな感じでよければ十分楽しめますのでぜひ!

\ 格安航空券を探すなら /

2 COMMENTS

ぬるまゆ

「エセ」ではなく、ほんとに旅慣れしているだいちぃさん、プランニング力が最高でやんす。私の胃袋を貸してあげたい。

返信する
だいちぃ

ほんと、胃袋借りていけばよかったです。プランの上では夜市をハシゴしたことになっていますが、2つめの夜市は家族みんなお腹いっぱいで眺めるだけで終わっちゃいました・・・