だいちぃマイルで子連れ旅行

陸マイラーになる方法・子連れ海外個人旅行をつづってます

【新千歳集合・那覇解散】男ふたり旅SFC修行フライトの裏側をお見せします!


【おことわり】かなり内輪のネタになっております。何か役立つ情報などは一切ございませんので、あしからず。

 

ケンさんとフライトをご一緒させて頂くにあたり、裏でコソコソとどんなことをやっていたのか気になる人も多いでしょうから、全て晒してみたいと思います!

 

こちらはケンさんの記事。両方読みながらお楽しみください。

www.mmmmflyhateblo.net

 

 

ルートチョイス 

www.traveler-da1.com 

7月に初めて飲んだときに「いつか一緒にフライトしたいですね〜」との話になり、「次の計画を立てたら連絡し合うこと」と約束して別れました。

そして次の連絡はお盆前。冬ダイヤのスケジュールが出たタイミングだったと思います。

当初は、OKA-FUK-OKAでご一緒しようと考えていまいた。

この区間をチョイスした理由は、2017年前半のPP単価が優秀だったからです。

この時点で二人のルートはこんな感じになるはずでした。

  • 私:NGO-OKA-FUK-OKA-NGO
  • ケンさん:KIX-OKA-FUK-OKA-KIX

ところが、冬ダイヤの運賃が発表されたタイミング(8/23頃)で、まさかのFUK-OKAの単価悪化が判明し、急遽ルートを組み直すことに。

いやー、私スリランカ旅行に出発したばかり(笑)旅行中に再ルート作りを頑張りました。

ただ飛ぶんじゃつまらないから、何かネタになるようなこと、と考えてこんなルートに決定しました!

そう、新千歳ー那覇という、距離・時間ともに国内定期路線最長区間でのふたり旅です。

  • 私:NGO-NRT-CTS-OKA-NGO
  • ケンさん:KIX-CTS-OKA-KIX

チケット予約

冬ダイヤの発売開始は8月27日。 その日の私の居場所は、まさかのここ(笑)

www.traveler-da1.com

ホテルのwifiを利用しようとしていたのですが、いまいち安定せず速度も遅く。 仕方なくjetfiに頼ることに。持ってて良かったjetfi。

www.traveler-da1.com

無事にスリランカから予約を完了し、日本に帰国してから購入。

フライト数日前

このミッションのために1日しか使えないケンさんに対し、私はこの4レグのために2日間を充てることができたので、のんびり北海道に前日入りするスケジュール。

一方のケンさんは新千歳での乗り継ぎが1時間も無いスケジュールだったので、前週にこんなメールを送りました。

新千歳で何か欲しいものあったら言って下さいね!

 

「遠慮して何も要らないと言ってきたら活ガニを買ってやる( ̄ー ̄)ニヤリ」と思っていたのですが 『コーンパンを!』というリクエストを頂きました。もちろん「了解です!」と。

 

フライト当日ーケンさんに会うまで

新千歳発那覇行きの出発時間は10時40分。

私は札幌のホテルを6時半に出発し、新千歳空港のターミナルに8時に到着することを目指しました。

そう、全てはコーンパンのため。

「JAびえい美瑛選果の開店時刻8時に並べば確実に買える」という情報があり、それに従ったのです。

そして、ターミナルに着いたのが8時05分ぐらい。

やばい、開店時間に間に合わない。開店前に並ぶつもりだったのに…と思いきや、8時05分の時点でお店はまだ準備中ですか?のような状態。

f:id:traveler_da1:20171121235038j:plain

楽々コーンパンを2箱購入することができました!

f:id:traveler_da1:20171121235124j:plain

その後は自宅へのおみやげを探すついでにケンさんへ私からのおみやげを。

うーん、これがいいかなー。

f:id:traveler_da1:20171121235852j:plain

悩んだ末、無難にロイズのポップコーンチョコレートをチョイス。クリスマス仕様の箱がカワイかったんでね。お値段税込357円。これぐらいがあとで気を遣わせなくていいかなと。

www.royce.com

おみやげをゲットしたあとはプレミアムカウンターを抜け、ANAラウンジにてケンさんを待ちました。

Flightradar24の画面を見ながら、これに乗ってるんだなーと。

f:id:traveler_da1:20171121235355j:plain

フライト当日ーケンさん登場!

ANAラウンジで待っているとケンさんが背後から登場!

久しぶりの再会をコーラで乾杯して、いざ機内へ。

f:id:traveler_da1:20171121235834j:plain

なかよく新千歳から那覇へ

2Aにケンさん、2Cに私。

f:id:traveler_da1:20171121235417j:plain

もちろんこの座席指定も予約前に予め決めておいたことです。

「取れたら2Aで」「取れたら2Cで」と。

フライト中、Twitterに実況中継をすることを楽しみにしていたのですが、離陸後5分経っても全然それらしきネットワークが見つからない。

CAさんに「wifi使いたいんですけどー」って訪ねたら、まさかの非対応機材。

ガーン、課金する気満々だったのにぃ。

 

気を取り直してPremium Gozenを頂き、ペリエで乾杯!

f:id:traveler_da1:20171121235445j:plain

何の話をしたっけなぁ。 ケンさんのセブ旅行キャンセルのこととか、ブログのこととか、仕事のこととか。

途中でCAさんに、ケンさんの「解脱フライト1本前!」のお祝いポストカードを書いてもらおうとしたのですが、チキンのため断念。

ツーショット写真を撮ってもらうので精一杯でした。(モザイクを二重で掛けております)

f:id:traveler_da1:20171121235625j:plain

 

那覇到着、そしてANAラウンジへ

話は尽きませんが、あっという間に那覇へ到着。 妻との旅行でもこんなに話したこと無いかもってぐらい、話をしていたように思います。

f:id:traveler_da1:20171121235711j:plain

でね、那覇がね・・・暑かったのよ。 私なんてニットにコートにマフラーまで持っていたんですよ。前日夜はすすきのでしたからね。 那覇に着いたら赤嶺駅のユニオンまで行こうかとの考えもありましたが、ポーたま買ってANAラウンジに行くのが精一杯。暑くて限界でした。

f:id:traveler_da1:20171121235648j:plain

ということで駆けつけ一杯、冷たいのでカンパーイ!

f:id:traveler_da1:20171121235729j:plain

そしてwifiを拾ってブログ話のスタート。 とその前にお互いまずは毎日のルーティン作業をここでします。

陸マイラーさんたちのブログをチェックしたり、ブログに頂いたコメントに返信したり、増えてるはずもないポイントサイトの友だち数を確認したり(笑)

 

そして私、なんとケンさんのパソコン内にあるガッキーコレクションを見せて頂きました!(あ、ナイショだった?w)

 

そんなこんなで2時間ほどラウンジ内で過ごした後、ケンさんが「A&Wに行ってこようかと思ってるんですけど」と。

うん、確かに空港の構造上、那覇は行ける。

ということで「You行っちゃいなよ!」と送り出しました。

そして数分後、手ぶらで帰ってくるケンさん。

ん?ん?ん?

 

どうやら大混雑で買えなかったとのこと。ざんねーん。 まぁルートビアはコストコやカルディでも売っていますからね。

それよりもぜひ今度はご家族と沖縄にいらして召し上がってくださいな。

 

しばらくして私のフライト時間が近づき、ラウンジ内でお別れしました。 

ネットの世界で出会った方と8時間も一緒に過ごしたなんて、なんかとても不思議な感じです。


またどこかで再会できることを願って。

ウィ〜ン♪(自動ドア)

ケンさんを中に残して、私はNGOへと飛び立ったのでした。おしまい。

f:id:traveler_da1:20171121235750j:plain