Marriott Bonvoy に登録するなら紹介経由で!無料の会員登録なのに最大10,000ポイントもらえるぞ!

JALカードショッピングマイルプレミアムの年会費・損益分岐点を算出

【記事更新】2023年6月以降、JALカードショッピングプレミアムの年会費が3,300円→4,950円に値上げになります。本記事は値上げ後の情報に更新済みです。

JAL公式サイト JALカードショッピングマイル・プレミアム年会費改定のお知らせ

 

JALマイルをたくさん貯めている人なら持っていますよね?JALカード。

JALカードを持っている方なら、一度は「JALカードショッピングマイル・プレミアム」という言葉を目にしたことがあるはず。

JALのホームページには「特典交換しているJALカード会員の8割がご入会」と書かれていますが、みんな入ってるから私も入る、なんてカンタンな理由で入会していませんか?

f:id:traveler_da1:20180220203109p:plain

ドキッ・・・
損益分岐点、つまり入った方がおトクなケースと損なケースをしっかり考えないとダメです!

この記事では、「年間◯◯円以上JALカードを利用する人なら ショッピングマイルプレミアムに入った方がおトク!」という損益分岐点を計算します。

ショッピングマイルプレミアムに入るべきか、入らないべきか、この記事を読んで頂ければ分かります!

損をしないように、ちゃんと考えましょう。

JALカード ショッピングマイル・プレミアムの年会費は4,950円

JALカード ショッピングマイル・プレミアムの年会費は1年で税込4,950円(4,500円+10%の消費税)

この4,950円を支払うことで、通常200円=1マイルの積算率のところを、100円=1マイルの積算率を手にすることができます。

f:id:traveler_da1:20180220204108p:plain

JALカードの基本情報として、普通カードと呼ばれるこれらのクレジットカード自体の年会費は本会員2,200円、家族会員1,100円と、初年度から年会費がかかるクレジットカードとなっています。

普通カードの年会費

  • 本会員:2,200円
  • 家族会員:1,100円

ショッピングマイル・プレミアムはさらにここに追加料金を支払って入会します。

追加料金でおトクな機能をトッピング、そんな感じです。

ショッピングマイル・プレミアムの年会費

  • 本会員:4,950円
  • 家族会員:本会員入会で自動付帯

ショッピングマイル・プレミアムは本会員が年間4,950円を支払うだけで家族会員は費用負担無しでショッピングマイル・プレミアムの恩恵を手にすることができます。

似たようなトッピングでツアープレミアムという機能があるのですが、そちらは家族会員も含めて1人1人が追加料金を支払う必要があり。

一方で、ショッピングマイルプレミアムは本会員(親)だけが支払えばOK。これはありがたいところですね。

JALマイル還元率が2倍にアップ。本当におトク?

カード年会費に加えてショッピングマイル・プレミアムの年会費を支払うと、年間の支払いはトータル7,150円に。

まぁまぁ大きな負担です。

この費用を負担して100円=1マイルというマイル還元率を手に入れることは本当におトクなのか?

JALカード ショッピングマイル・プレミアムに入るべき人、入る必要がない人の境界線をチェックしてみます。

損益分岐点の計算のために、eJALポイントで考えます

JALマイルは特典航空券に交換するのが定番ですが、特典航空券だとマイルの価値を算出しにくいので、JALマイルをeJALポイントに交換したとして比較・計算します。

JALマイルは10,000マイルを15,000eJALポイントに交換することができ、このeJALポイントはJALの航空券やツアー代金に充てることができます。

f:id:traveler_da1:20180220205504p:plain

つまり、10,000JALマイルは15,000円分の価値があると考えられるので、この先の計算でも「マイル:お金=2:3」として考えます。

JALマイルはWAONにも交換できるのですが、交換率が10,000JALマイル→11,000WAONと、eJALポイントよりもおトクな交換先ではないため、ここでは考えません。

損益分岐点は、カード利用額年間 660,000円 か?!

「マイル:お金=2:3」の関係から考えると、ショッピングマイルプレミアムの年会費である4,950円は3,300JALマイルに相当すると考えます。

ショッピングマイル・プレミアム未加入/加入時のマイルの積算率を改めて確認しておきましょう。

  • ショッピングマイル・プレミアム未加入:200円で1マイル
  • ショッピングマイル・プレミアム加入:100円で2マイル

ショッピングマイル・プレミアムに加入すると100円で2マイルが貯まりますので、未加入の場合と比べて貯まるスピードは当然2倍になります。

しかしスタート時点でマイナス3,300マイルと考えられます。

ショッピングマイル・プレミアムの未加入加入を比較するためにこんなグラフをつくってみました。

両方のグラフが交わる点が損益分岐点となる訳ですが、気になるその値は 660,000円 でした

つまり、年間660,000円以上を支払う人はショッピングマイル・プレミアムに入った方がおトク!元が取れる!と判断できます。

ちなみに、未加入の場合、660,000円を利用時に貯まるJALマイルは3,300マイル、一方で加入している場合は6,600マイルになります。

▼JALカードで660,000円利用時に貯まるJALマイル

  • ショッピングマイルプレミアム未加入:3,300JALマイル
  • ショッピングマイルプレミアム加入:6,600JALマイル

年間660,000円のカード利用額は、単純に12で割ると1ヶ月あたり55,000円に。

携帯代や電気水道ガスなどの固定費をJALカードに設定すればラクラク超えられるのではないでしょうか。

ちなみに日本クレジット協会の調査によると、日本人のクレジットカード利用額は平均5.8万円。

つまり、年間だと約70万円というのがクレジットカード利用額の平均。

この点を考えると、JALカードをメインのクレジットカードとして日々のお買い物に使用していれば十分元が取れそうです。

結論:JALカードをメインカードとして利用するなら、ショッピングマイル・プレミアムは入会がおトク!

1ヶ月にJALカードで55,000円を利用するのは、日本人の平均クレジットカード利用額から見ても現実的に難しい額ではなく、容易に達成できる利用額と考えます。

よって、ショッピングマイル・プレミアムはJALカードをメインカードにしている方であれば、ラクラク元が取れそうです!

JALカードショッピングマイル・プレミアムは、年間のカード利用額660,000円が損益分岐点となるため、JALカード(普通カード)をメインカードとして使っている人は入会すべきです

一方でJALカードをサブカードとして使っている人には加入のメリットはありません。

もしJALカードをサブカードとして利用しているにもかかわらず、ショッピングマイル・プレミアムに入会しているという方は、ショッピングマイル・プレミアムを解約すべきかどうか検討してみてください。

 

※ なお、今回は獲得したマイルを『eJALポイントに交換する』想定で計算しました。マイルを『国際線特典航空券(ビジネスクラス・ファーストクラス)』に交換する場合は、もっと損益分岐点は手前(660,000円よりも低い金額)になります。

実はJALカードの上位カードは、ショッピングマイル・プレミアムが自動付帯

ここまではJALカード(普通カード)をお持ちの場合で損益分岐点を説明してきましたが、実はJALカードには普通カードの上に、CLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、プラチナカードの3種類があります。

実はこの表にある右2枚(CLUB-Aゴールドカード、プラチナ)のカードは、ショッピングマイルプレミアムに自動入会となっています。

金額差だけで見ると「普通カードにショッピングマイルを加えて年間7,150円なら、CLUB-Aゴールドカードの年間17,600円より断然おトク!」と考えるのが普通だと思います。

しかし、単純に年会費だけを見ると約1万円の差がありますが、CLUB-Aゴールドカードはゴールドカードの特典として、海外旅行保険が充実しており、国内空港のカードラウンジが利用できるという利点もあります。

ゴールドカードを1枚も持っていないという方は、CLUB-Aゴールドカードを検討する余地がありそうです。

JALカード以外でJALマイルを貯めることも検討しましょう

「JALマイルを貯めたいけど、JALカードだとそれぐらいのマイルしか貯まらないのか」と思われた方は、違うカードでJALマイルを貯めることも検討しましょう。

年会費こそ約5万円と非常に高いクレジットカードですが、マイル還元率は1.25%です。

それが、マリオットボンヴォイアメックス

詳しくはこちらの記事で解説しています。




マリオットボンヴォイアメックスプレミアム、使って得られた実体験を紹介!

「5万円の年会費はさすがにムリ。でもJALマイルはたくさん欲しい」

そんな人には、JALカードに頼らないJALマイルの貯め方がオススメです。

この方法なら、そもそもJALカード自体が不要ですので、普通カードの年会費2,200円を支払う必要なく、マイルが大量に貯められます。




【2024年】JALマイルが貯まる陸マイラーとは?ポイントサイトでマイルを貯める方法は必見!

JALマイルを貯めて、特典旅行に行ってきた話はこちら。




【搭乗記】初めてのJALビジネスクラス。出発から到着まで12時間、機内での体験をブログで全部お見せします!

2 COMMENTS

dummy

100円で2マイルということは未加入時と比べて4倍ですね。だいぶお得ですね。

返信する
だいちぃ

誤記です、申し訳ありません。100円で1マイルが正しいものとなります。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)