コスモザカードオーパス退会!電話つながらないなら他の方法で解約しよう

今回はコスモ・ザ・カード・オーパスを解約した話。

解約しようと思ってコールセンター電話してみたんですが、これがなかなか繋がらず、イライライライラ。

しかし、実は電話しなくてもこの方法を使えば、あっさり簡単に解約できるんです!

私がこの方法を知ったのは、自分が苦労したあとのことでした。

私と同じような苦労をみなさんがしなくて済むように、まとめてみたいと思います!

コスモ・ザ・カードオーパスは電話ではなく、ネットでの解約申込ができるんです!

実はコズモ・ザ・カードオーパスの解約は電話のなかなかつながらないコールセンターだけでなく、ネットで解約を申し込むことができるんです。

コスモ・ザ・カード・オーパスはイオンカードと同じく、イオンクレジットサービスが発行していますので、イオンカードと同じ解約方法が使えます。

イオンカードのホームページからカード脱退届を請求

「イオンカード」と検索する、もしくはこちらのリンクからイオンカードのホームページを開きます。

クレジットカード : イオンカードのご案内 | 暮らしのマネーサイト

「カードをお持ちの方」というメニューを探してください。

f:id:traveler_da1:20161202114827p:plain

ネットで解約申込をするのは、イオンスクエアメンバーの会員になる必要があります。

メンバーの方はMyPageログイン、メンバーでない方は新規登録をしてください。

『新規登録からやらないといけないのかよ』と面倒に思われるかもしれませんが、コールセンターに待たされる時間よりも早く済みますから面倒臭がらずにやりましょう。

f:id:traveler_da1:20161202114935p:plain

新規登録はコスモザカードオーパスのカード番号や有効期限、3桁のセキュリティー番号を入れることで登録できます。

f:id:traveler_da1:20161202115025p:plain

登録が済んだら、 MyPageにログインをして「資料請求」を探してください。右側に並んだメニューにあるはずです。

f:id:traveler_da1:20161202115411p:plain

カード変更届のリストのうち、一番下にある「脱退届」を選択します。

f:id:traveler_da1:20161202115621p:plain

脱退届に記入をして返送、これで解約完了

あとはこちらの資料を請求して、数日後に郵送されてきた脱退届に記入をして返送するだけです。

f:id:traveler_da1:20161202122547j:plain

イオンSuicaカードのみ、脱退の際にカードの返却が必要との注意書きがありますが、コスモザカードオーパスにはSuica機能は付いていませんので関係ありません。

f:id:traveler_da1:20161202115702p:plain

あと、ときめきポイントやWAONポイントが残っているいる場合がありますので、こちらを使いきってから脱退・解約をしてください。私も危うく忘れるところでした。

f:id:traveler_da1:20161202115949p:plain

以上がネットでの解約です。電話ではなく、ネットで脱退届を請求して書面で解約するという流れでした。

クレジットカードを作るだけで10,000円前後がもらえる「ポイ活」を知っていますか?

あなたはどんな目的でコスモ・ザ・カード・オーパスを作りましたか?

私は、コスモ石油のガソリンスタンドを利用する機会がほとんど無いにもかかわらず、コスモ・ザ・カード・オーパスを作りました。

なぜならポイントサイトを経由してこのカードを1枚作るだけで、10,000円ほど貰うことができたからです。

「カードを作っては解約」を繰り返して解約済みのカードがこんなにも増えましたが、おかげでお金もたくさん…

ご興味のある方は、最近話題のポイ活について書いた記事も、あわせてお読みいただけると幸いです。

ポイ活【ポイ活】オススメとカンタンを教えます!やってみよう!

 

2 Comments

buleparrot

こんにちは
ポイントサイトでついついクレジットカードを作りすぎちゃってるので、読んでて自分も整理しないとなーって思いました。
全く使わないっで解約はどうなんだろーと思いながら、使う機会のないカードの処理をどうしようと。
やっぱり少しでも使ってから解約の方がいいんですかね?

返信する
traveler_da1

YuKunさん、コメントありがとうございます。
悩む所ですよね。毎月数百円でも使った方が信用会社の評価が良くなるようですが、自分自身まったく使ってないカードもあります。
作ってから1年以上経っての解約がベターですが、年会費がかかるカードは年会費がかかる直前、11ヶ月目あたりで解約なら、解約によるダメージは少ないと思います。
あまり早い解約だと、「こいつ作ってすぐに解約を繰り返してる!うちのカードもどうせすぐに解約されるんだろうな。じゃあ拒否しておこう」となりかねませんからね。カードの解約履歴は半年ほど記録に残るようです。
私の場合、出番のないカード(セゾンプロパーやMUJIカードなど)は、不正利用が心配な海外サイトでのちょっとした買い物などに使ってます。UBERの決済なんか、そういうカードです。過去にメインカードで不正利用されたことがあり、その時は自動引き落としの設定を全部変更しなきゃで面倒でしたので。
とりあえず古いものから少しずつ解約してみてはいかがでしょうか?ちなみに今回のコスモは作ってすぐに50Lだけガソスタで使い、それから1年半寝てました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)