【バグ?開放?】JALビジネスクラス特典枠は9席以上も取れることがある!

JALマイルを貯めてビジネスクラスで海外旅行に行こうと考えている方は、「ビジネスクラスの特典枠がどれぐらい開放されているのか」気になりますよね。

先日、JALの特典航空券で東京〜ニューヨークのビジネスクラスを4席確保したのですが、『4席も開放されているんですね!』というコメントをTwitterに頂きました。

陸マイラー2年で4回目の特典航空券を発券!ニューヨークまでのビジネスクラス旅

「4席も取れて、ラッキーだったのかな〜♪」なんて思ってたんですが、どうやら調べてみると4席どころか9席以上開放されているんじゃないか?!という日を発見。

果たしてこれは、バグなのか?それとも正常な開放なのか?

JAL国際線特典航空券ビジネスクラスが9席以上開放されていることを発見!

12月24日、東京からニューヨーク、ビジネスクラスで9席を検索すると、

▲左下に注目!大人9名で検索します

「キャンセル待ち」や残席数が表示されることなく、9席全て特典航空券で取れる表示です。

▲ちゃんと右上、「大人×9」になっています

こりゃバグか?と思ったので翌12月25日で検索をしてみると、あれ?翌日も9席取れそう…

さらに翌12月26日を検索してみると、さすがにこの日はキャンセル待ちの表示。

果たしてビジネスクラスの特典枠が9席以上あるのは、正常なのか?バグなのか?

 

ちなみに私の4席は問題なく予約でき、座席指定も問題なく電話で完了しました。

この9席、どうやらバグではないぞ!

JALすごいっ!

ちなみに私が検索した日程だと、クリスマスをニューヨークで過ごすという日程。

となると航空券はマイルで確保できたとしても、ホテルが非常に高額になってしまい、結果として旅費が相当かかってしまう心配もあります。

そんなこともあろうかと、ホテルはSPGアメックスというクレジットカードで貯めたポイントで抑えてました。

これならクリスマスというハイシーズンであっても、通常期と同じポイント数で宿泊できるので、宿泊費がかなり抑えられます。

【2018年10月最新】SPGアメックスのメリット・デメリット徹底解説!こんな人は作るべきじゃない!

ビジネスクラス49席のうち、特典枠は果たしていくつなのか?

こちらは東京〜ニューヨーク区間に使用されるJAL最大の航空機、ボーイング777−300ERのシートマップです。

シートマップから分かるようにビジネスクラスは49席あります。

果たしてビジネスクラスの特典枠は、一体何席あるのでしょうか?

出発地を羽田以外にすると、1席も取れないという謎もある

先程は出発地を東京(羽田もしくは成田)にして検索をしたのですが、出発地を私の本来のベースであるセントレアにして検索をし直すとこのような検索結果です。

先程は9席確保することができたのに、名古屋発にすると、1席で検索してもまさかのキャンセル待ち。

地方発は、地方から羽田への国内線区間を抜いて検索してみよう!

この2つの検索結果から分かることは、

  • 羽田〜ニューヨーク区間はビジネスクラス9席以上空いている
  • 一方で、名古屋〜羽田区間は、1席も空いていない

ということです。

以前から分かっていたのですが、中部〜羽田・成田区間は使用する飛行機が小さい上に、国際線乗り継ぎ用の特典枠がわずかしか無いんです。

他の地方空港でも、地方空港〜羽田区間で引っかかる(空席がない)ことが多いです。

地方発の方は、『特典枠が無い!無い!』と嘆く前に、地方空港から東京の区間を抜いて検索してみましょう!

JAL北米行き、ビジネスクラス特典航空券の必要マイルは10万マイル!

JAL北米行き、ビジネスクラス特典航空券の必要マイルは通常期間で10万マイル,曜日によっては85,000マイルです。

10万マイルが無いという方は我が家のように片道をエコノミーにすると往復75,000マイル(片道エコノミー25,000マイル,片道ビジネスクラス50,000マイル)で済みますので、マイルの節約にもなりますよ。

ANAのビジネスクラスは必要マイル数が少ないが、枠が少なく取りにくい

先程JALで検索したものと同じ日程でANAで検索をしてみました。

ANAの北米行き往復ビジネスクラスは、90,000マイルとJALに比べて10,000マイルを少ないのですが、やはり特典航空券向けに開放している枠が少ないのか、1席であっても空席待ち。

マイルでビジネスクラス旅行を目指すなら、ANAで貯めるのがいいのか?JALで貯めるのがいいのか?

  • 特典航空券の枠に比較的余裕があるものの、必要マイル数が若干多いJAL
  • 特典航空券の枠がかなり厳しいものの、必要マイル数が少ないANA

果たしてこのどちらでマイルを貯めるのがいいのか?

当ブログを何度かお読み頂いている方なら、私がどんな答えを出すかはお分かりですよね?

ANAもJALも、両方のマイルを貯めればいいんです!

両方で貯めて、空席が見つかった方で乗ればいいだけですからね!

マイルを貯めて、ビジネスクラスで家族旅行。陸マイラーならできちゃいます!

【2018年】JALマイルをポイントサイトで貯める方法とは?フライトとショッピングを上回るマイルも貯まる! 【2018年】大量ANAマイルの貯め方!半年で13万,1年間で40万ANAマイルを貯めた方法とは

2 Comments

ケン

なるほど!地方から羽田を抜いて検索ですね!イタダキ!! φ( ̄∇ ̄o)
やっぱりJALも貯めなきゃですね!俄然やる気が出てきました( `ー´)ノ

返信する
だいちぃ だいちぃ

ケンさんコメントありがとうございます!
ええ、JALもANAも地方から羽田区間を抜くと良いことあるかもしれません!!JALもANAも、さらにはUAもBAも貯めましょ〜

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)