大量74,175ANAマイルが獲得できる大型キャンペーン!

【驚愕の1,318円!】ジェットスターでセントレアから沖縄へ。空港・機内の様子と注意点を教えるよ!

セントレアから沖縄へ、ジェットスター・ジャパンを利用して行ってきました!

航空券は総額1,318円というセールで購入したウルトラスーパー格安チケット

普段はJALやANAのマイルを貯めていることもあり、国内線ではこの大手2社を利用することが多い私。

しかし、今回は”おでんセール”に参加してみたら運よく取れてしまったということもあり、ジェットスタージャパン、初搭乗です!

JALやANAとの違いにも触れながら「ジェットスタージャパンで行く沖縄旅行」を振り返ってみたいと思います。

ジェットスターのセールを攻略するコツ!成功例と失敗談から学べ!

セントレアからの出発はジェットスターもJAL・ANAと同じターミナル!特に不便はないよ

セントレアではジェットスターもJALやANAと同じ旅客ターミナルを使用しています。

空港に着いてからチェックインカウンターを抜けて保安検査場に行くまでのルートは、JALやANAを利用する場合と同じぐらいの距離で、特段不便ということはありません。

ジェットスターでは事前のオンラインチェックインが必須?

ヨーロッパなどの格安航空会社LCCだとインターネット上でのオンラインチェックインが必須であることもありますが、ジェットスターは空港で当日チェックインをしてもOKです。追加料金などの発生もありません。

ジェットスターを利用する場合は、空港でチェックインを行うことができますが、カウンターにいる係員さんの数もLCCということで、もれなく少なめです。混雑を避けるためにも、可能ならオンラインチェックインのが便利ですね。

  • 空港カウンター(有人)
  • 空港カウンターそばの自動チェックイン機
  • オンラインチェックイン(スマートフォン・パソコン)

公式サイト 出発までの準備

チェックイン手続きは、旅行当日に空港で手続きできますのでご安心を。

▲カウンターそばの自動チェックイン機

なお、事前にオンラインチェックインした場合はカウンターに立ち寄る必要はありません。

スマートフォンの画面もしくはプリントアウトした搭乗券を持って、直接保安検査場に行けばOKです。

預ける荷物がある人はカウンターに立ち寄る必要があります!お忘れなく!

事前にオンラインチェックインした場合はカウンターに立ち寄る必要はありません。

が!預ける荷物がある方はチェックインカウンターに立ち寄って、こちらの場所で預ける必要がありますのでお忘れなく!

預ける荷物がある方へ
事前に預け荷物の追加料金を払っていますよね?空港で当日いきなり「このスーツケースを預けたい!」っていうと、値段がめっちゃ上がりますので要注意です。

ジェットスタージャパンの預け荷物は事前申し込みが最もおトク!

ジェットスタージャパンに搭乗するとき、スーツケースなどを預けようと考えている人はこちらをよーくお読みください。

ジェットスター・ジャパンでの預け荷物は、このように3段階の料金となります。

安い(①航空券購入時)<(②搭乗までの事前オンライン申し込み)<(③当日空港)高い

最安のチケット種別Starterの場合はこちらの追加料金がかかります(機内持ち込み7kgまでは無料)。

①購入時 ②事前 ③空港
機内持込3kg追加 1,320円 2,230円
預け15kg 1,650円 2,790円 カウンター
3,500円搭乗口
4,000円
預け20kg 1,850円 2,990円
預け25kg 2,580円 4,290円
預け30kg 2,780円 4,490円
預け35kg 3,500円 5,780円
預け40kg 3,700円 5,980円

もし、事前に預け荷物のオプションとして購入した重さよりも超過すると、追加料金が発生します…(1kgにつき800円,ジェットスタージャパンの場合)

 

搭乗口はもちろん遠い。飛行機に乗る順番は、後ろのお客さんから

私は事前にWEBチェックインを済ませており、さらに預ける荷物がないので特にカウンターには立ち寄らず、直接保安検査場へと向かいました。

▲保安検査場でも、搭乗口でも、この画面を見せればOK!

そして、搭乗ゲートへと向かいます。

搭乗ゲートは3番。ターミナルビルのほぼ一番奥、突き当たりですね・・・

まぁLCCですから、奥に追いやられていても仕方ないかな、と。バスでの搭乗で無いだけマシでしょう。

 

機内への搭乗は、小さなお子さま連れの方などの優先搭乗が終わったら、後方座席の方から順番に案内があります。

そして機内へ。

エアバスA320の座席は両側に3席ずつの配置で、シートは高級感の無い本革シート。

座席が薄っぺらいのでしょうか?私の背中は、後ろの人の足をダイレクトに感じておりました・・・

また、足元はLCCということもあって、やはり広くはありません。

細め・小さめの私でも足を組むのはちょっと我慢しようかな、という広さです。

まもなく出発!

ジェットスタージャパンの機内へは、熱い飲み物とアルコール以外の飲食物はOK!

シート前ポケットには安全のしおりと機内食のメニューが入っています。

ジェットスター・ジャパンの機内ではカップヌードル・スープパスタが食べられます!(チキンカツカレーは国際線限定)

ANAやJALだと、普通席では食事の提供や販売はありませんので、選択肢があるという点ではジェットスターの方がいいように思えます。

まぁ、でも、ボッタクリ感ハンパないっすよね。私は搭乗前に売店でサンドイッチを買って持ち込みました。

ちなみに
ジェットスターの国内線(ジェットスタージャパン)では、熱い飲み物とアルコール以外の飲食物は持ち込みOKです!(搭乗前におみやげ用などとして購入したアルコール類は開封しなければOK)

機内エンターテイメントは当然一切なし!!

ジェットスタージャパンでは、音楽を含め一切の機内エンターテイメントはありません。必要な方は自分でご準備ください。

私は持参したタブレットで動画を観ることにしました。

ちなみに、機内wi-fiの設備も当然ありませんので、機内でインターネットを利用することはもちろんできません。

しかし、あらかじめ映画や動画をダウンロードしたタブレットを持ち込めば機内で楽しむこともできます!

▼無料体験期間のある、オフライン視聴可能な動画配信サービス

旅行の直前に申し込んで、旅行から帰ってきたら解約しちゃえばタダ!

私が機内に持ち込んだタブレットはAmazon Fire HD 8 というタブレットです。

Amazonのタブレットには7インチ、8インチ、10インチという3つのラインアップがあるのですが、小さくもなく、大きくもなく、ちょうどいい大きさなのが8インチなんですよね。

無料で使えるチャンス!!

▼2月3日までの期間限定!30日間返品無料キャンペーン、開催されています。

(30日間返品無料で購入するための、詳しいやり方はこちら

(タブレット以外にも、スマートスピーカーや電子書籍リーダー、Fire TVも、30日間返品無料キャンペーンの対象です)

8インチだと重さは369gほどなので機内持ち込みの重量制限(7kg)も気にすることなく持ち込めます!

たった2時間半とはいえ、何か機内での過ごし方を考えておかないと退屈すると思います。

那覇空港ではJALと同じターミナルを利用!ただし、バス移動でした

那覇空港に着きました!

ジェットスターはLCCターミナルではなくJAL,JTAが主に使用しているターミナルに駐機します。

が、ターミナルまでバス移動の駐機場に到着しました。

「ジェットスタージャパンに次も乗りたいか?」と問われるとぶっちゃけ微妙。

普段、JALやANAに乗る機会が多いせいか、ついつい荒探しをしてしまいます。

座席シートが薄くて、後ろの人の足をダイレクトに感じたり、

機内アナウンスがやけに多かったり。

とはいえ欠航や遅延もなく、無事に沖縄へ到着できたので良かったです。

 

しかし、「次回もまたジェットスターに乗りたいか?」と問われると、少し考えてしまいます。

実は以前、空港のターミナルを歩いているときに『ジェットスター◯◯行き◯◯◯便は欠航になりました。振替は明々後日の◯◯◯便・・・』というアナウンスを聞いてから、LCCはやっぱり欠航したときが怖いな〜と思っています。

だって、明日でもなく、明後日でもなく、明々後日ですよ・・・

今回は運良く欠航・遅延にならずに済みましたが、次回は手持ちのマイルも多少あるのでJALかANAに乗りたいなぁと思いますね。

あ、沖縄からの帰りはマイルを使ってJALに乗りました。おみやげいっぱいでしたが、荷物の重量制限を気にしなくていいというのはやっぱり気楽なもんです。

 

そろそろ名古屋に帰ろうかね〜♪また来るさぁ〜

航空会社のマイルを貯めている方へ
航空会社のマイル、どれぐらい貯まっていますか?

5,000マイルや10,000マイルが相場でしょうか。中には20,000マイルほど貯まっている方もいるかもしれませんね。

マイルはなかなか貯まりません。残念ながらこれが一般的な常識です。

「なぜマイルは貯まりにくいのか?」それは、あなたがコツコツ貯めているからです。

コツコツと地道に貯めるのではなく、大量に一気に貯めるのがマイルの賢い貯め方です

▼こちらは私のJALとANAのマイル残高です。

 

賢い方法で貯めれば、これぐらいは簡単に貯まります。沖縄だって何回も往復できます!

大量マイルの貯め方、知らないあなたは大損していますよ!

>> 1年で14万マイルが貯まる、カンタンJALマイルの貯め方教えます!

>>1年で40万マイルを貯めた、私のANAマイルの貯め方・裏ワザ、ここにギュッとまとめてあります!

(使い切れないほどのマイルを手にしてみたい方”以外”は、お読みにならないでくださいね。世の中には知らない方がいいこともあります・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)