【ANA72,000マイル獲得可能】2019年11月ANAアメックスゴールド入会キャンペーンが激アツ!!

【小学生2人も添い寝OK!さらに朝食無料特典も】子連れで贅沢!翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都宿泊記

ゴールデンウィークの最終日、翠嵐(すいらん)ラグジュアリーコレクションホテル京都に、家族4人(大人2人+小学生2人)で泊まってきました。

マリオット・インターナショナルが展開するブランドの中でも、最高級カテゴリーに位置付けられるホテルブランド「ラグジュアリーコレクション」

マリオットという名前を聞いただけでも構えてしまいますが、さらにその中でも最高級に位置するブランドのホテル。

「我が家のような子連れには場違いなホテル」と思っていました。

しかし、京都が大好きな妻に押し切られる形で、せっかくのゴールデンウィークだからと、勢いで予約ボタンをポチっとしてしまったのです。

そして、いざ当日にホテルに行ってみると、なんと上から2番目のスイートルームにアップグレードされているではないですか!!

果たしてどんな滞在になったのか、じっくりご紹介していきます。

実は「SPGアメックス」を手にして以降、『いつか泊まってみたい・・・』と密かに憧れていたホテルがこちらのホテルになります。

目次

嵐山・渡月橋のたもとに位置する翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都。

ホテルの入口までやってきました。

マリオットという外資系ホテルグループが運営していることはまったく分からない、和な外観をしています。

エントランスまで向かう道沿いには、きれいな日本庭園、そして左手にカフェがありました。

こちらのカフェは後ほど紹介する「カフェ 茶寮 八翠」になります。

ちなみに「翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都」の場所はこちらです。渡月橋から桂川(保津川)を少し上流に行ったところに位置します。

人力車やタクシーでの送迎サービスあり。人力車は嵐山周遊にも変更可能

ホテルのサービスとして、以下どちらかを無料でお願いすることができます。

公式サイト 無料お迎えサービスのご案内

  • 嵐山周辺の駅からの人力車(1台、片道)
  • 京都駅からのタクシー(1台、片道)

せっかくなら人力車に乗ってみたいですよね!

「我が家は車でホテルまで行くし、人力車での送迎は無理だな…」と諦めていました。

が。

こちらのブログで「人力車での送迎は嵐山観光にも代えられる」とご紹介されており、私もホテルに問い合わせてみると「大丈夫ですよ」とのお返事。

▼翠嵐に宿泊された様子、人力車での嵐山観光の様子。男の子2人のママ目線で詳しく書かれています。写真のキレイさにも注目したい、おすすめブログです。

参考 翠嵐の無料サービス!人力車とシャンパンディライトは体験必須です!Happy Traveler with Kids!

 

ちなみに一度はオッケーをもらった我が家ですが、宿泊直前にホテルから「GWのため人力車屋さんの都合で、サービスをご提供できなくなってしまいました」とお断りの電話がありました。残念。

モダンなデザインの空間でスムーズにチェックイン。まさかのアップグレードに感謝!

ホテルに入ってみると、外の純和風な雰囲気とはまた一味違う、モダンなデザインが広がります。

こちらでウェルカムドリンク(大人はお茶、子どもにはオレンジジュース)をいただきながらチェックインをします。

案内されたお部屋は「玉兎(ぎょくと)」というスイートルーム

ゴールデンウィークなのにアップグレードとは、ありがとうございます。ありがとうございます。

プラチナエリート会員へのウェルカムギフトはポイント、シャンパン、デザートから選択

チェックイン時にプラチナエリート会員に対するウェルカムギフトについて案内がありました(選択式)。

  • 1,000ポイント
  • シャンパン
  • ウェルカムデザート

我が家はウェルカムスイーツを選択。カフェにて「翡翠もち」を人数分(4人分)いただきました。

メニューによると、通常650円の商品になります。それを4人分、合計2,600円相当のサービスでした。

公式サイト 「茶寮 八翠」|メニュー

ポイント宿泊なのに!ホテルで上から2番目の「玉兎 温泉露天風呂付き ガーデンテラススイート」にアップグレード!!

チェックインを済ませてお部屋に向かいます。

今回予約をしていたのは全39室のうちポイントを使った予約ができるベーシックグレード「月の音 スーペリアツイン」だったのですが、、、

強烈アップグレードっ!

上から2番目の「玉兎 温泉露天風呂付き ガーデンスイート」です。

(Spgアメックスというクレジットカードを持つとマリオット系ホテルの上級会員であるゴールド会員になれます。私は、その後さらに1ランク上の上級会員であるプラチナエリート会員になっています。ゴールド、プラチナエリートともに、空室状況によって自動的に上位のお部屋にアップグレードされる特典が付いているステータスになります。)

翠月(モデレートツイン) 40㎡
月の音(スーペリアツイン・キング) 39−49㎡
柚葉(温泉露天風呂付 デラックスツイン・キング) 38−47㎡
京月琴(プレミアム和室) 65㎡
白菫(温泉露天風呂付 プレミアムキング) 59㎡
暁露(温泉露天風呂付 エグゼクティブスイート) 60㎡
渡月(温泉露天風呂付 エグゼクティブスイート) 60㎡
玉兎(温泉露天風呂付 ガーデンテラススイート) 71㎡
翠嵐(温泉露天風呂付 レジデンシャルコーナースイート) 94㎡

参考 翠嵐ラクジュアリーコレクションホテル京都|客室

 

こちらがお部屋の扉。これだけでかなり興奮してきます。

それでは室内をご紹介します。

「玉兎」の客室内には部屋が2つあり、寝室にはベッドが2台置かれています。

窓の外には広い縁側と、広すぎるお庭があります。

洗面台、そして奥にはシャワー。また、写真左側にはトイレがあります(この客室はトイレが2か所あります)。

シャワーの奥に見えていたのは檜でできた露天風呂です。湯舟に浸かるとこんな景色が楽しめます。ウットリします~

コーヒーメーカーや冷蔵庫など。

ルームキーを縁側に置いてみました。これだけでも絵になります。

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都は、小学生以下のお子さま添い寝無料!子供用の浴衣がカワイイ!

今回宿泊した翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都は、「小学生以下のお子さま添い寝無料」になります。

我が家のように、小学生2人でも添い寝ならOKです。無料です。

駐車場の予約をお願いする必要があったので事前に電話をしたのですが、子供の添い寝について確認をしたところ年齢だけでなく性別の確認もありました。

女の子用の浴衣、用意しておいてくれたんでしょうかね。お母さんとお揃いのデザインでカワイイです♡

▼予約をするときは大人2人だけで一旦予約を入れてから、電話で子どもの添い寝に関する情報を追加してもらいます。詳しくはこちらで。

SPGアメックス持ちのホテル予約方法まとめました!【通常・ポイント利用・無料宿泊券・子供と添い寝】

マリオットボンヴォイの子供向け特典は、翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都でも受けられます。

今回宿泊した翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都を含め、マリオットボンヴォイ(Marriott Bonboy)に参加するアジア太平洋地区のホテルでは、2019年3月より、子連れにうれしいサービス、ファミリー向けの様々な特典が提供されるようになりました。

【Marriott Bonvoyのアジア太平洋地区のホテルとは?】日本はもちろん、中国,フィリピン,タイ,インドネシアなどの東南アジア、さらにインドやスリランカ、モルディブの南アジア、グアムやニューカレドニア、サモア、フィジーなどの太平洋の島々、さらにオーストラリアやニュージランドも含みます。(ハワイはアメリカ地区のため対象外)

公式サイト Marriott Bonvoy 公式サイト|Kids

翠嵐の無料アイスクリームは、カフェ「茶寮 八翠」にて!

特典の1つ目はこちら。マリオットボンヴォイの会員であれば、どんなお子さんでもいただけてしまうのが、こちらの無料アイスクリームのサービス。

会員でない方は、その場ですぐに会員になってしまえばOKです。登録直後からサービスの対象になります。

アイスクリームの提供場所、提供時間はホテルによって異なりますが、翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の場合はカフェ「茶寮 八翠」にて、また提供時間はそれぞれの営業時間内ということです。

▼先程のウェルカムスイーツ(翡翠もち)と同じタイミングでアイスクリームもいただきました。子どもたち、食べ過ぎです。

2019年3月に宿泊したル・メリディアン・プーケットでもこちらの特典を受けています。ホテルそれぞれに提供するアイスクリームの特徴があっておもしろいですね。

朝食は6才以下のお子さまなら全員無料。プラチナエリート会員であれば12才以下のお子さまも全員無料。

マリオットボンヴォイのお子さま向け特典で強烈なサービスがこちらですね。

▼無料となるのは会員のステータスによって少し異なります。

  • マリオットボンヴォイ会員、シルバーエリート、ゴールドエリート:6才以下のお子さま全て無料
  • プラチナエリート、チタンエリート、アンバサダーエリート会員:12才以下のお子さま全て無料

我が家はプラチナエリートのため、小学生の子ども2人分も朝食無料となります。

ちなみにSpgアメックスというクレジットカードを持っている方なら、ゴールドエリート会員からステータスが始まりますので、プラチナエリートへのステップアップは1段階で到達します。

宿泊者なら全員利用可能!17時〜19時のシャンパンディライト

続いて、ホテル内にあるカフェ「茶寮 八翠」で毎日開催されているシャンパンディライトをご紹介します。

時間は17時〜19時で、宿泊者の方ならお泊まりの客室やマリオットボンヴォイのステータスに関係なく利用できます。

ドリンクメニューはシャンパンのほか、ノンアルコールシャンパン、ビール、ワイン、柚子のカクテルなど。

子ども向けにはコーラやオレンジジュースなどがありました。

シャンパンと一緒にちょっとしたおつまみも提供されます。

お代わりも自由。どんどんシャンパンは継ぎ足されてしまいます(笑)

こんなシャンパンディライトが宿泊者全員にサービスされるのはいいですね。

保津川沿いの心地のよい風を受けて、夕日に向かってシャンパンを傾ける。こりゃ最高ですな!

 

 

夜はホテルの外に食事に行き、寝る前に部屋のお風呂に子どもたちと入りました。

さらに子どもたちが寝た後、2回目のお風呂へ。まさに極楽!

静かな竹林に散歩、そして部屋に戻って朝風呂。朝から優雅な時間に大満足。

翌朝は朝早くホテルを抜け出し、歩いて10分ほどの場所にある近くの竹林に散歩に出かけました。

昼間は通りを埋め尽くす人でギュウギュウの竹林も、朝7時ごろはご覧の通り、ほとんど人がいません。

宿泊者の特権ですね!

そして部屋に戻って朝風呂。

まさに至福の時、もう言葉はいらないですね。

https://twitter.com/traveler_da1/status/1125184132667981824

ホテルの朝食はレストラン「京 翠嵐」にて。プラチナエリートなら大人2名まで無料になります。


画像引用:ぐるなび

続いて朝食のご紹介です。

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の朝食会場は、レストラン「京 翠嵐」になります。

公式サイトにも記載があるように、お値段は4,000円です。

プラチナエリート会員の場合は、こちらを大人2名まで無料でいただくことができます。チェックイン時に案内される選択式特典とは別というのもうれしいです。

▼子どもの朝食無料範囲についてはこちら。

  • 会員・シルバーエリート・ゴールドエリート:6才以下無料
  • プラチナエリート・チタンエリート・アンバサダーエリート:12才以下無料

プラチナエリートの我が家は、大人の朝食は無料、さらに小学生2人も無料でしたので、「大人2人+小学生2人、合計4人分の朝食が無料」でした。

いろんなジュース、スムージーと前菜(小鉢)がまず提供されます。

小鉢は「お好きなものをどうぞ」というスタイル。全種類でもOKです。

しばらくするとメインが運ばれてきます。

朝食の内容は、和食もしくは洋食。

和食はさらにご飯またはお粥を選択します。

洋食は卵料理の調理方法とベーコン・ウインナーから選びます。

和食の鮭がふっくらでメチャウマでした!

全39室しかないホテルとあって、他のホテルだと賑やかになりがちな朝食も、落ち着いた雰囲気です。

京都嵐山の超高級ホテル。アップグレードされたことで、なんと1泊30万円弱。また泊まれるものなら、泊まりたい。

▲お部屋の縁側にて。

ここでゴロゴロしながらコーヒーを飲む時間、滞在中で一番好きな”ひととき”でした!

 

たった1泊の滞在でしたが、とてもゆったりとした優雅な時間を過ごすことができました。

そりゃスイートルームですからね。

京都大好きな妻も、かなり大満足だったようで喜んでくれました♡

家族が喜んでくれるのが一番うれしいですよね!きっと、これでしばらく家庭内は平和・・・

 

▼ちなみに今回のホテル、もともと予約していたグレードの部屋でも、平日の早期割引料金でもサービス料などを含めて1室9万円以上します。

 

▼そして、アップグレードされたお部屋「玉兎」は、同じように平日の早期割引料金でもサービス料含めて27万円です。ゴールデンウィークだったので、実際に手出しした場合はもっと高くなるはずです。

自腹では到底無理っすね!ハハハー

 

実際にはSpgアメックスというクレジットカードに貯まったポイントを使って宿泊したため、手出しは入湯税300円のみで済みました。

ポイント宿泊なのに、露天風呂付ガーデンテラススイートにアップグレード!

税金300円のお支払いだけで約30万円のスイートルームに宿泊できたのは奇跡!

▼ちなみに翠嵐のうちポイント宿泊で予約できるのは、この2つのグレードのお部屋になります。アップグレードがなくても十分素敵なお部屋です。

 

日々のクレジットカード利用でホテルのポイントを貯めて、時々こんな贅沢ステイを楽しむ。

クレジットカード1枚で、こんな体験もできてしまいます。

楽天カードを引き合いに出してしまうと、『年会費永年無料。100円のカード利用につき1円相当の楽天スーパーポイントが貯まる、1%還元』ってことで優秀なクレジットカードではあることには違いないんですが、楽天カードには夢がないんですよね。

コツコツとポイントを貯める節約もいいけど、こんな素敵な時間が手に入るクレジットカードを持つことも、賢い選択だなとつくづく思いました。

家族が喜ぶこんな旅行、ぜひまた行きたいですね!

 

Spgアメックスとは

カード年会費が33,480円もする高級クレジットカードなんですが、次年度以降、更新時に50,000ポイントまでの無料宿泊権利がもらえます。その無料宿泊権利を利用してカード年会費を上回るホテルに泊まってしまえば、”年会費の元が取れる”と考えることができます。

対象となるホテルは世界で約6,900軒もあるので、元を取るのは簡単ですよ♪

【Spgアメックス】大満足の33,480円!カード年会費の元がキッチリ取れる優秀クレジットカード
【2019年11月最新】こんな人は損する!SPGアメックスのメリット・デメリット徹底解説!

 

4 Comments

やまちゃん

spg発行について悩んでおります。
というのも子供が上が中学生、下が小学生の4人構成のため、更新特典の二名宿泊無料をゲットしても結局使えない?という懸念です。ブログ主様のように、お子様小学生であれば良いのですが、、、。
お子様が成長されて中学生になったらspgは更新しないでしょうか?

返信する
だいちぃ だいちぃ

やまちゃんさま
確かに悩みどころですよね。国内のホテルには「添い寝は未就学児まで」というホテルもあり、我が家も少なからず悩まされています。
実際に小学生の添い寝ができないホテルはなるべく避けていますが、海外に目を向ければ18才まで添い寝ができるホテルもありますし。我が家は子どもたちが中学生になったら無料宿泊の出番は海外がメインになるのかなーと考えたりします。
一方で子どもたちがなかなか一緒に旅行に行ってくれなくなる時期もあるでしょうから、そんなときは翠嵐やリッツ・カールトンなんかに夫婦だけで1泊するのもいいかなーって。実はそんな使い方も密かな夢だったりします。
ということで、結論としては解約する予定はまったくないです!
こんなお話が参考になれば幸いです。

返信する
やまちゃん

ありがとうございます!
なるほどーそういう考えもありですね。
二枚無料にポイント加算で中学生一人を対応とかもあるんでしょうか?

返信する
だいちぃ だいちぃ

小学生まで無料宿泊できるホテルに、追加料金でエキストラベッドを1台いれるとかは可能だと思います。が、エキストラベッドが1台も入れられないホテルもありますので、、、

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)