たびレジは登録すべきか?海外旅行や海外出張の際に登録するよう外務省は言っているが。

旅行や出張などで海外に行く際に、外務省が登録を促している「たびレジ」、あなたは登録したことはありますか?

たびレジは、海外旅行や海外出張される方が、旅行日程・滞在先・連絡先などを登録すると、滞在先の最新の海外安全情報や緊急事態発生時の連絡メール、また、いざという時の緊急連絡などが受け取れるシステムです。

果たして外務省に言われるがまま「たびレジ」に登録すべきか悩むところですが、とりあえずやってみないと文句は言えないですからね。

ということで今日は「たびレジ(たびれじ)」に登録する際の手順をご紹介し、登録すべきかどうかをお話してみたいと思います。

「たびレジ(たびれじ)」に登録する前に、メリットを確認

登録の前にまず、「たびレジ」のメリットを確認しておきましょう。

在外公館の連絡先が事前に送られてくるのはいいですね。海外旅行に何度か行っていますが、パスポートを紛失したときにどこに連絡すべきか、どこに行くべきかを知らないまま旅行をしていることがほとんどです…。

f:id:traveler_da1:20161124215956p:plain

★Point1 お役立ち情報の提供
たびレジに旅行日程を登録すると、 旅行先在外公館の連絡先や、 旅行先国の海外安全情報などが見られます。
★Point2 緊急時の情報提供
登録したすべてのメールアドレスには、 在外公館が出す緊急一斉通報や、 最新海外安全情報メールが送られます。
★Point3 緊急時の連絡
旅行先の国・地域で緊急事態が 発生した時には、登録した電話番号や、 宿泊先を基に、緊急時の連絡を行います。

「たびレジ」の登録手順

それでは早速登録してみます。こちらのバナーをクリックしてホームページを開きます。(外務省よりバナーをお借りしました)

初めて利用しますので、一番左の「カンタン新規登録」を選択します。

f:id:traveler_da1:20161124220040p:plain

まずメールアドレスを入力します。記載のあるように「ログイン時のユーザID」「登録完了メールの宛先」「緊急連絡メール等の宛先」を兼ねて使用されますので、自分のメインとして使用しているメールアドレスが良いと思います。

f:id:traveler_da1:20161124220101p:plain

メールアドレスを入力すると登録用のURLが先程のメールアドレス宛に届きますので、そちらを選択します。すると、旅行予定を入力する画面となります。宿泊先のホテル名と電話番号を入力する欄がありますので、ホテルの予約確認メールなどを手元に用意しておくとスムーズです。なお、この欄は空欄でもOKでした。

また、目的地は「万里の長城」「アンコールワット」などと具体的な観光地で入れられるようですね。私は「ディズニーランド・パリ」と入力しました。

f:id:traveler_da1:20161124220123p:plain

続いて旅行者情報を入力します。パスポート番号を入力する欄がありますので、パスポートを手元に用意しておくとスムーズです。

f:id:traveler_da1:20161124220146p:plain

こんな感じで入力情報の確認画面が出てきます。

f:id:traveler_da1:20161124220204p:plain

入力した情報に問題が無ければ登録を選択して、これで終了です。わずか5分程度です。

f:id:traveler_da1:20161124220841p:plain

なお、たびレジには「旅のしおり」を自動で作成してくれる機能があります。大使館の住所、連絡先なども入っていて安心です。

f:id:traveler_da1:20161124220857p:plain

なお、大使館の住所、連絡先などは先程のメールアドレス宛にも届きます。

f:id:traveler_da1:20161124220920p:plain

登録は思ったよりカンタンに終わりました。

たびレジの重要性はゴルゴ13も訴えてる

外務省に「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」があること、知っていますか?

このサイト内でデューク東郷がたびレジの重要性や海外での危機対策などについて面白く(?)触れています。

「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」

 

「たびレジ」は登録すべきだと思います

海外旅行や海外出張の際に、渡航先で万が一のことが起きるかもしれません。万が一の場合に、自分や日本に残った家族のために、たびレジへの登録を強くオススメします。

宿泊先やメールアドレスなど、外務省に知られることが心配だから登録しないという方がいたら、ちょっと考えてみてください。

事件に巻き込まれたり事件の当事者になった場合、どうせバレます…。

国家に隠れてコソコソなんてどうせ無理です。

細かいことは気にせず、自分の身の安全のために、そして日本に残された家族のために、「たびレジ」への登録を強くオススメします。

関連記事3選【海外旅行・出張関連】

当ブログ内から海外旅行や海外出張によく行かれる方にぜひオススメしたい記事を3つ選びました。あわせてお読みいただければ幸いです。

海外に行かれるときに、イモトのwifiなどの海外用Wi-Fiモバイルルーターを借りられる方はいますか?

イモトのwifiやグローバルWi-Fiほどの知名度はありませんが、jetfiという会社のサービスが安くて速度も申し分なくオススメです。

ネットではたまに「jetfiは遅い!」なんて口コミがあるのですが、それに対して実験・実証をした記事がこちらです。

jetfiって口コミどおり遅い?日本・バンコク・スリランカで速度計測の結果公開!

飛行機に乗ったら貯まるもの、それは疲れとマイルです。まぁ、マイルは飛行機に乗らなくてもたくさん貯まるんですけどね。よろしければこちらの記事もどうぞ。

JALマイルをポイントサイトで貯める方法とは?フライトとショッピングを上回るマイルも貯められる! 夫婦陸マイラーの結果報告!半年で13万ANAマイル、1年間で40万ANAマイルを貯めた!そんな我が家の記録

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)