だいちぃマイルで子連れ旅行

陸マイラーになる方法・子連れ海外個人旅行をつづってます

ポイントサイトを始めて9ヶ月、家族4人分の特典航空券を発券しました!


2016年の7月に、ポイントサイトに登録をしてから9ヶ月ほど経ちました。

そしてこの度、家族4人分の特典航空券を発券しました!

これまでも飛行機に乗ってマイルを貯めたり、クレジットカードを使ってマイルを貯めることはしてきましたが、これらの貯め方だと私の場合は3年に1回ぐらいしかマイルを使っての海外旅行はできませんでした。

でも陸マイラー(ポイントサイトを活用して航空会社のマイルを貯める人たちのこと)の活動を始めてからは、マイルが貯まるペースが大きく変わりました。ビックリするほどのハイペースになっています!

今回、特典航空券の発券に38,000マイル×4人分=152,000マイルを一気に使いました。

f:id:traveler_da1:20170422144857p:plain

しかしこれだけのマイルを使っても、まだ家族合わせて12万マイル以上残っています。

f:id:traveler_da1:20170422145039p:plain

ほんの9ヶ月前は、家族合わせて1万マイルも無かった我が家が、どうやってこんなにたくさんのマイルを貯めてきたかはこちらを見て頂くことにして…

今回どんな特典航空券を発券したのか、お見せしたいと思います!

 

 

 

妻と子どもたちの特典航空券

妻と子ども2人の特典航空券をまず発券しました。実際の日付は違いますが、2017年8月に名古屋からスリランカ・コロンボ行きの航空券を発券しました。

f:id:traveler_da1:20170422150117p:plain

特典航空券ですので無料航空券ではありますが、燃油サーチャージや税金がかかります。大人1人だと今回はこの金額でした。

f:id:traveler_da1:20170422150414p:plain

私の航空券、当初の思惑

最初から家族4人分を特典航空券で発券することも可能でしたが、当初は私の分は家族とは別に、有償の格安航空券で手配する予定でした。

なぜなら私はSFC修行というものをしており、特典航空券では貯まらないプレミアムポイントというものが欲しかったからです。

www.traveler-da1.com

私が購入する予定の格安航空券に合わせるために、家族の特典航空券は日本出発から日本帰国までタイ航空で統一しました。ANAやシンガポール航空を混ぜることも可能でしたが、それだと格安航空券と揃えることができないので家族もタイ航空で統一しました。

そして、家族の特典航空券を発券してから、私の格安航空券を発券しようと検索をした所で事件が起きました。

 

「マイル積算なしの8万円フライト、もしくはPP単価28の23万円航空券しか出てこない…」

 

事前にタイ航空のHPで検索していた時はちゃんと検索できていました。PP単価13ぐらいの航空券があるのが分かり、これを狙っていたんです。

しかし、表示されませんでした。

恐らく理由は、復路をバンコク−成田にしたからです。

復路もバンコク−名古屋にすればPP単価13ぐらいの航空券が手に入るのですが、出発と到着の空港を別にしてしまったので、どうしてもネットでは表示されませんでした。

当初は家族も私もバンコク−名古屋にする予定でしたが特典航空券の検索結果に出てこず、仕方なく成田経由にしたんです。

同じように私の分も成田到着にすればいいやと軽く考えていたら…甘かったです。

さぁ、どうするおれ。

ちなみに妻に「バンコク解散で、おれは名古屋に、あなたと子ども2人は成田に。というのはあり?」と聞きましたが、『なし!』と言われました。まぁ当然です。子ども2人連れてバンコク−成田−名古屋と乗り継ぐのは大変ですからね。修行とは言え、そこまでの迷惑はかけられません。

 

 

 

私も結局、特典航空券に

特典航空券を取ったのは金曜の夜だったのですが、週明けにタイ航空に電話をして、電話発券手数料がかかってもいいから単価13ぐらいの航空券が手に入らないかどうか聞いてみようと思いましたが、結局やめました。

一応、ヤフートラベルで取り扱っている旅行代理店には聞いたんですが、「復路も名古屋であれば…」という回答でした。

 

どうする?どうする?どうする…

 

悩んでもドキドキしても仕方ないので、プレミアムポイントを貯めることは忘れて、結局私の分も特典航空券で発券してしまいました。プレミアムポイントは貯まりませんが気分はスッキリです!

maboさんのアドバイスに救われました。無理して修行と絡めようとするから悩むんだ、と。maboさん、ありがとうございました!

 

ということで私が発券した特典航空券がこちらです!

f:id:traveler_da1:20170422152923p:plain

家族と全く一緒にするつもりでしたが、最後の成田−名古屋だけ取れませんでした。まぁここは普通に国内線として購入すればいいから大きな問題ではないと思います。

 

でもこれじゃあつまんないですよね?ということで、私の特典航空券には続きがあります。

思わぬ副産物

f:id:traveler_da1:20170422154321j:plain

最後に家族と一緒に名古屋に帰れなかったので、後ろに3レグ付けちゃいました!

日程は航空券の使用後でも変更できるようなのであくまで仮です。

www.investravel.link

台北の夜市にふらっと行ってこようと考えています。解脱後であればPYに変更もしてもらえるかなーという期待もあります。ちょっとしたご褒美フライトですね。

 

ということで、以上がご報告になります。今年の夏休みはスリランカに行くことにしました!

f:id:traveler_da1:20170422160353j:plain