Marriott Bonvoy に登録するなら紹介経由で!無料の会員登録なのに最大10,000ポイントもらえるぞ!

海外Wi-Fiを複数国で速度チェック!バンコク・スリランカでの計測結果を公開!

スリランカ旅行のために海外旅行用レンタルwifiを利用しました!

前回は母のために借りたjetfiでしたが、思いのほか使い勝手が良かったので今回もjetfiにしました。

もちろん今回も格安でした!

『安かろう悪かろう、安いから遅いはず』そんな口コミ・評判もよく目にします。

今回、その真相を確かめるべく、ネットをつないだ複数国で速度測定してきました!

  • 日本(jetfiは海外用Wi-Fiですが、日本でも使用できます)
  • タイ・バンコク
  • スリランカ各地

さらに空港やホテルで利用できる無料wi-fiと、jetfiの速度対決もしてきました。

この記事で分かること!
  • 空港&ホテルの無料wifi VS jetfi 3か国3番勝負!
  • イモトのWi-Fiはボッタクリ?!jetfiは安すぎる件

jetfiの使い勝手はカンタン!複数国で使用できるうえに日本でも使用できるから、日本国内でWi-Fiの設定可能!

速度対決を紹介する前に、まずはこちらの使い勝手について書いた記事を紹介させてください。

前回、ロシア旅行に行く母のためにjetfiを借りたときの記事です。

他の海外レンタルwi-fiと違って空港受け取りではなく自宅受け取りを選択することができ、さらに日本国内で設定・接続もできるんです。jetfiは日本国内でも海外と同様に接続できるので、「ほら繋がった!あとはロシアに着いたらここのボタンを押して電源を入れてね」と伝えるだけでした。うん、年寄りにも使いやすい!!




機械音痴の母でも使えた!海外旅行用WiFiでネットもLINEも簡単!お得情報もあるよ!

簡単に言うと、本体画面に表示される(本体側面にもテプラで貼ってあります)Wifi名とパスワードを見て、スマホやパソコンで設定するだけです。

f:id:traveler_da1:20170724102328j:plain

複数国で海外Wi-Fi「jetfi」の通信速度を実測!ホテルや空港のwi-fiとも比較!

では本題。日本,バンコク,スリランカの3カ国での通信速度レポートです!

速度測定アプリを使って測定してみました。比較のためにjetfiだけでなく、空港の無料Wi-FiやホテルのWi-Fiとも比較してみます。

セントレアの無料Wi-Fiの速度は1.87Mと遅め

まずは、中部国際空港(セントレア)で使える無料wi-fiに接続してみました。

ダウンロード1.87Mbpsはちょっと遅い!

f:id:traveler_da1:20170829224312j:plain

複数国使用1ヶ国目は日本。セントレアの同じ場所でjetfiを測定!なんと24.48M!!

jetfiは海外旅行用レンタルWi-Fiなんですが、日本国内でも普通に通信できます。

設定とか使い方とかを日本国内でチェックできるのは、結構助かります!

さっきと同じ、セントレアの場所なんですが、ダウンロード24.48Mbps!脅威のスピードです。

なお、jetfiは国が変わると容量カウントがゼロにリセットされるため、ここで使い切ってしまってもバンコクに飛んだら復活!という訳です。これも何気にメリット!

f:id:traveler_da1:20170829224316j:plain

バンコク・スワンナプーム国際空港の無料Wi-Fi

乗継で利用したバンコク・スワンナプーム国際空港にも無料Wi-Fiがあるので測定してみました。

ダウンロードで10.11Mbpsとまずまず。

f:id:traveler_da1:20170829224340j:plain

複数国使用2ヶ国目。バンコク・スワンナプーム国際空港にてjetfi!18.27Mで優秀!

一方のjetfiは18.27Mbpsと、ここでも空港の無料WIFIに勝利です!

バンコクの空港でガンガンYoutubeを観ていましたが、次の国スリランカに飛んでしまったらバンコクでの利用分はカウントされずにチャラなので気にしません!

f:id:traveler_da1:20170829224346j:plain

スリランカの五つ星ホテルの無料Wi-Fiは貧弱。2.06M

スリランカで宿泊した五つ星ホテルでの無料WIFI、ダウンロード2.06Mbpsとちょっと頼りない。

空港と違って大多数の人が同時に使う場所ではないので、もう少し速度が出ても良いと思うのですが、スリランカという場所が関係しているのかもしれません。

f:id:traveler_da1:20170829224246j:plain

複数国使用3ヶ国目。スリランカの五つ星ホテルにてjetfi!8.32Mでホテルwi-fiに勝利

セントレアでjetfiを使ったとき、そしてバンコクの空港でjetfiを使ったときには及びませんがダウンロード8.32Mbpsという結果。

アジアの途上国での海外Wi-Fiが、これぐらいの速度が出るなら、まずまずです。使っていてもストレスなく利用できます。

f:id:traveler_da1:20170829224250j:plain

jetfiと空港・ホテル無料wifi、複数国使用での速度対決まとめ

空港やホテルで飛んでいる無料のWi-Fiよりもjetfiの方が全てにおいて速度が速いという結果になりました!

格安というか、むしろ激安レベルなのに、使い方も簡単で、速度にも不満はないジェットファイ。これは使わない手はありません!

1ヶ国だけでなく、2ヶ国でもなく、3ヶ国ですべて優秀でした。

測定地点 無料Wi-Fi jetfi
中部国際空港 1.87Mbps 24.48Mbps
バンコク 10.11Mbps 18.27Mbps
スリランカ 2.06Mbps 8.32Mbps

海外Wi-Fiの料金比較。「jetfi」と「イモトのwifi」をチェック!これでもまだイモトを使う?

速度の比較が済んだところで、肝心の料金をチェックしてみましょう。

私は他社と比較することなくダントツで安いと分かっているのでjetfi一択でいつも迷わず選んでいるんですが、ここでは分かりやすいように海外レンタルwifiの最大手である「イモトのwifi」と料金を比較してみます。

jetfiの料金プランはシンプルで格安!

jetfiはアジア周遊1日380円からと、世界周遊420円からの、2タイプしかありません。

【アジア周遊プラン:以下の国で通信可能,1ヶ国でも複数国でも料金は同じ】

中国、香港、マカオ、日本、台湾韓国、シンガポール、マレーシア、インドネシア、フィリピンタイベトナムカンボジア、ラオス、カザフスタン、モンゴル、インド、バングラデシュ、スリランカ、パキスタン、ネパール、ミャンマー 、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、カタール、バーレーン、イスラエル、ヨルダン、イエメン

あとは1日の高速通信容量を選ぶだけです。

普段、1ヶ月で10GBほどの容量で足りている方は350MBプランで十分ですね!15GBくらい使うな〜って方には500MBプラン、さらに多くて20GBぐらいという方には1GBプランをオススメします。

実際にハワイ6日間でシミレーションしてみた!jetfiの場合

実際にハワイ6日間のプランでシミレーションしてみました。料金見積もりに使った条件とトータル費用結果はこちらです。

  • ハワイ6日間
  • データ量:1日500MB/スタンダードプラン
  • 受取方法:自宅受け取り
  • 補償プラン:無し
  • 合計:4,830円

自宅受け取りを選択しないと更に648円安くなりますが、私はjetfiのメリットの1つが自宅で設定できる点だと思っているので、あえて少し高くなりますが自宅受け取りを選んで見積もりました。空港受け取りで良いという方は空港受け取りを選んでくださいね。648円お安くなります。

▲実際に申し込みの手前までやってみました

実際にハワイ6日間でシミレーションしてみた!イモトのwifiの場合

比較のために海外レンタルwifiで絶大な知名度を誇るイモトのwifiでもシミレーションしてみました。

  • ハワイ6日間
  • データ量:1日500MB
  • 受取方法:空港受け取り
  • 補償プラン:無し
  • 合計:9,480円

まさかの9,480円と、jetfiのほぼ倍です!

▲トップページで簡単にシミュレーションできて使いやすいですが…

イモトのwifiを少しでも安くしようと「データ量の少ないプランはあるのかな?」と探してみたのですが、イモトのwifiは1日500MBの1プランのみです(jetfiには300MBの少量プラン、1GBの大容量プランがあります)。

空港受け取りを選び、更に補償プランなし選択して、最安になるようにシミレーションしてみたのですが、倍ですよ、倍!

抜群の知名度を誇るイモトのwifiですが、イモトに払ったギャラ(広告費)をjetfiの倍という利用料で回収しようとしているとしか思えません。ボッタクリ…

これでもまだ、イモトのwifiを使いますか?

 jetfiの海外レンタルwifiをシミレーションしてみる

イモトのwifiをシミレーションしてみる

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)