ブログ初心者でもできた!ワードプレス移行レポ。さらば、はてなブログ。

2016年9月にはてなブログで開設した当ブログ「だいちいマイルで子連れ旅行」ですが、2018年2月にワードプレスへと移行しました。

私、パソコンの知識はほとんどありません。htmlとかサッパリです。本当にパソコンに疎いんです…。

でも、ワードプレスへ移行できました!!

そんな私でもなぜカンタンに移行できたかと言うと、全ては金です!カネで解決できないことはない!!

 

と言ってみたいところですが、残念ながら庶民にはそのようなお金は一切ございません。

そんな私と同じような悩みを持つブロガーさんのために、『無料でカンタン!はてなブログからワードプレスへの移行丸投げ大作戦!』をご紹介させて頂きます。

ネット上には、ワードプレスへの移行を無料でやってくれる神がいる…

ワードプレスへの移行を有料でやってくれる業者もあるようですが、今回ご紹介させて頂く方はワードプレスへの移行を無料で引き受けてくださいます。

参考 【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて羽田空港サーバー

こちらの羽田空港サーバー様は、まさに神でございます。。。

はてなブログからワードプレスへの移行を完全無料で引き受けてくださいます。

移行のご相談は早い段階でしましょう

羽田空港サーバー様へブログの移行を依頼した際、私は検討の初期段階で相談をさせて頂きました。

「はてなブログからワードプレスへの移行を検討しているのですが…」と。

まだサーバーも決めておらず、当然テーマも決めておらず。

もしこの記事をご参考に、私と同様にはてなブログからワードプレスへの移行を検討されている方は、ぜひ検討の初期段階で相談しましょう!

羽田空港サーバー様は、これまでに数多くの実績を積み上げてきておられます。

つまり「どのサーバーがスムーズに移行できるか」「SSL化が早いか」「移行後も安定しているか」などの情報をたくさん持たれております。

これから移行される方は躊躇せず「おすすめのサーバーは?」という時点から丸投げ相談してしまいましょう。

稀に「サーバーも契約して移行もやりかけているんだけど、挫折したからヘルプ!」という依頼が入ってくることもあるそうですが、これは絶対辞めましょう。

素人が作りかけのプラモデルを途中で「もう無理!」と投げ出した場合、これを引き継いで完成まで持っていくことがどれだけ難しいことか…

テーマは有料テーマのSANGOにしました

ワードプレスではテーマがいくつか用意されていて、無料/有料とあるようですが、私は有料のSANGOにしました。

こちらのテーマを提供しているのは、サルワカさんというブロガーさんになります。

サルワカさんのブログを見て頂ければお分かりになると思いますが、かなりポップでキュートな仕上がりです。

とはいえ、誰でもSANGOを入れればポップでキュートになる訳ではありませんが、デフォルトでもかなり可愛らしいブログになります。

移行をお願いした羽田空港サーバー様がSANGOを使用されていたのも大きな要因でした。分からなければ羽田空港サーバー様に教えて貰えばいいかな、と。

ブログ移行の効果効能

さて、無事に移行して20日ほどが経つのですが、ワードプレスに移行してどうだったのか、効果効能をチェックしたいと思います。

良かったこと

プラグインでいろんなことができる!

ワードプレスにはいろいろなプラグインが用意されています。移行して最初にお世話になったのは、指定した文字列を一括で削除・置換するプラグインでした。仮に今後イトーヨーカドーがサトーココノカドーに変わったとしても、ブログ内のワードはすぐに置換できます。

私自身、「移行前はプラグインとはなんぞや?」という状態だったのですが、アドインと言えば分かりやすいかもしれません(分かりにくい人には同じか)

カンタンにいろんなことができる!

SANGOだけかもしれませんが、カンタンにオシャレにすることができます。

こんなのもリストから「15.ピンクステッチ」選ぶだけでできます

自分を崖っぷちに追いやることができた

当ブログ、常に生きるか死ぬかの瀬戸際で生息しておりました。はてな時代は読者さまに支えられて何とか騙し騙し生きてくることができましたが、「このまま甘えていてはダメだ」と、はてなブログを去ることにしました。

正直、まだまだ覚悟が甘いです。どうすれば生き残ることができるのか、多くの方に読んで貰えるブログになるのかを考えて考えて考え抜かなければいけませんが、まだまだ甘いです。悩んで凹んで躓いて、四六時中ブログのことばかり考えています。

悪かったこと

ワードプレスは孤独との戦いです

はてなブログは「はてなスター」というものや「読者」というものがあり、ブログでありながら交流の場でもあるように感じていました。「仲間がいるから頑張ろう!」と思っているはてなブロガーの方多いと思います。

一方で、ワードプレスにはそのようなものがありません。更新の度にコメントを残してくれる固定読者さまがいる方ならともかく、孤独との戦いになります。

幸い、Twitterでいろんな方と交流しているので孤独感はあまり感じていないのですが、はてなブログからワードプレスに移行を検討されている方で、TwitterなどのSNSをされていない方は、強烈な孤独感に襲われる可能性があることを覚えておきましょう

ブログ移行のまとめ

はてなブログからワードプレスに移行して、改めて新鮮な気持ちで毎日ブログと戦っています。

ネットで検索してみると、ブログの移行って結構な作業量だったりストレスだったり、あるようですね。

私はこの面倒なところを全部丸投げできたので、「移行してよかった!」と気持ちよく言えるのかもしれません。

ワードプレス、いいですよ

←こんな足跡を出すのも、リストから選ぶだけでカンタンです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)