Marriott Bonvoy に登録するなら紹介経由で!無料の会員登録なのに最大10,000ポイントもらえるぞ!

【JMB WAON】国のキャッシュレス5%還元、受け取りできますか?

JALマイルを貯めたい人なら、1枚は持っていますよね?JMB WAONカード。

イオンやコンビ二で「ワオン」ってカンタンに支払うことができるので、子供に持たせたり、高齢の親に持たせたりと、非常に便利なカードです。

このJMB WAONも、2019年10月から始まった国の「キャッシュレス・消費者還元事業」の対象になっているのですが、ちょっと注意が必要です。

普段JMB WAONで支払っている人は全員、必ずこの記事、読んでください。

家族にJMB WAONやJMB G.G WAONをお持ちの人がいる場合は、読んだあなたが責任を持って教えてあげたり、手続きをしてあげたり、してくださいね!

JMB WAONのキャッシュレス還元、重要なポイント!
  • JMB WAONの利用で還元されるポイントは、JALマイルでは受け取れません。マイルへの交換もできません。
  • 登録は不要ですが、WAONステーションなどで受け取り操作をする必要があります。
  • 受け取れる額は最大で15,000円相当×9ヶ月=135,000円。手続きをしないと全額がパーに

JMB WAONで払った分のキャッシュレス還元は、電子マネーのWAONで還元されます。JALマイルではありません!

JMB WAONカードも、55歳以上の方だけが持てるお得なJMB G.G WAONカードも、WAON払いをした分のキャッシュレス還元は、電子マネーのWAONで還元されます。

JALマイルで還元されたら、JALマイラーとしては歓喜なんですけどね。残念ながらそうはいかないようです。

イメージとしては、お持ちのJMB WAONカードの残高にチャージされる感じです。

ただし、自動ではチャージされません。

手動で、自分で、チャージをする必要があります。

これが、かなりやばいんです。

キャッシュレス還元分は、WAONステーションやイオン銀行ATMで受け取り操作をする必要があります

キャッシュレス還元分は、JMB WAONカードを手に、自分でWAONステーションやイオン銀行のATMを操作して、受け取り(チャージ)操作をする必要があります。

▼キャッシュレス還元を受け取れる場所

  • WAONステーション
  • イオン銀行ATM(一部除く)
  • ファミリーマートに設置のFamiポート
  • モバイルWAONはモバイルWAON上で

 

これ、人によっては、かなり厳しくないでしょうか?

 

高齢のご両親に、JMB G.G WAONを持たせている人、いませんか?

離れて住んでいるお子さんやご家族に「とりあえずこれ持っておいて!マイルが貯まるから」とJMB WAONを持たせている人、いませんか?

受け取り操作、ご本人でできますか?

あなたが代わりにしてあげること、できますか?

 

JALカード(一部ブランドのみ)のキャッシュレス還元も、同様に還元手続きが必要です。しかし、JALカードの場合はネット上で完結します。

一方でJMB WAONの還元手続きは、物理的に、手元に、対象となるJMB WAONカードが必要なんです。

カードをお持ちの方と離れて住んでいる場合、帰省などのタイミングで操作してあげられますか?

お店の人が手伝ってくれる環境ならいいんですけどね。

ちなみに最大で135,000円相当のWAONが還元されるのですが、1回の受け取り操作で受け取れるのは、カード自体の入金限度額の上限である50,000円までです。

また、手続きをしないと上限が20,000円に設定されているカードもあるのでご注意を。

参考

キャッシュレス・消費者還元事業|WAON

チャージ上限額・1回のチャージ限度額変更手順|JAL

実際の受け取り操作は、このページが参考になると思います。まだ開始前ですので、これが確定ではありませんのであしからず。

参考 WAONステーションで「WAON(電子マネー)」を受け取る 【各種JMB WAONはこちら】 WAON端末について

JMB WAONでも獲得できる最大5%のキャッシュレス還元はうれしいけど、還元分の受け取りにご注意を!

上の画像のように、キャッシュバック還元分の受取期間に有効期限はありません。

帰省のタイミングなどでお手伝いしてあげる必要がある方は、どうぞ計画的に。

 

なお、支払いに使ったJMB WAONカードで受け取る必要があります。他のカードにチャージすることはできません。

家族にJMB WAONやJMB G.G WAONをお持ちの人がいる場合は、読んだあなたが責任を持って教えてあげてくださいね。

もちろん、あなた自身のJMB WAONカードは、自分で受け取りしてくださいね!こちらもお忘れなく。

 




【2024年】JALマイルが貯まる陸マイラーとは?ポイントサイトでマイルを貯める方法は必見!





【2024年4月】JALマイル・ANAマイルが貯まるポイントサイト、モッピーの入会キャンペーンはじまりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)