【期間限定】あのマリオットが1泊無料!?お得なキャンペーンの攻略方法とは?

【宿泊記】シェラトン都ホテル大阪に滞在。朝食・ラウンジ・プラチナ特典ゴールド特典を一挙レビュー!

大阪にある「シェラトン都ホテル大阪」に泊まってきました。

いきなりですが・・・

ぶっちゃけ、これといった特徴のないホテルです。(個人的感想です、ごめんなさい)

しかしながら、飽きのこないスタンダードな雰囲気が、不思議と落ち着くんです!

 

特別なご旅行にはおすすめしづらい。

が!

年に何度も利用する出張先のホテルとして、またロングステイのホテルとして、幅広い世代におすすめできるホテルですね。

いつ泊まっても、肩肘張らずにリラックスできる。そんなところがこのホテルの魅力なのだと感じました!

マリオット公式 シェラトン都ホテル大阪

 

大阪・上本町にあるこちらのホテルは、世界最大のホテルグループ<Marriott Bonvoy>に参加しています。

ちなみに私は、マリオットの会員ランク「プラチナエリート」

プラチナエリート会員がシェラトン都ホテル大阪に泊まると、どんな特典があり、どんな滞在ができるのか?

詳しくご紹介していきたいと思います。

この記事で分かること!
  • マリオットの【プラチナ会員・ゴールド会員】で受けられる特典は?
  • プラチナ会員がシェラトン都ホテル大阪に泊まるって、あり?なし?
  • マリオットのゴールド会員にすぐになれる方法とは?
つい先日まではゴールド会員だったのですが、現在開催中の「ステータスマッチ」を利用してプラチナ会員へとランクアップすることができました!

【成功手順教えます】マリオットプラチナへのステータスマッチをIHG新規会員登録から始める方法とは?

目次(クリックできます)

シェラトン都ホテル大阪に宿泊。大阪・上本町に建つ正統派シティホテル

近鉄の大阪上本町駅の直上にある『シェラトン都ホテル大阪

大阪メトロの谷町9丁目駅からもほど近く、周辺は大学から幼稚園まで70ほどの学園、学校があり大阪有数の文教地区としても有名なエリアです。

近鉄,大阪メトロの谷町線と千日前線の3路線が使える場所にあり、交通アクセスは抜群。

そんな便利な場所に建つ、正統派シティホテルになります。

冒頭にも言いましたが、おしゃれな雰囲気やキラキラした装飾はなく、非常に地味なホテルです。

しかし一方で、飽きのこない雰囲気で万人受けするホテルでもあります。

そんな魅力もあってか、北海道の某プロ野球チームが大阪ドームで試合をするときの定宿にしているホテルでもあります。

それが『シェラトン都ホテル大阪』です。

マリオット公式 シェラトン都ホテル大阪

マリオットボンヴォイのランク付けで、『シェラトン都ホテル大阪』はカテゴリー5。ポイント宿泊なら1泊20,000ポイントから泊まれる!

世界最大のホテルグループ「Marriott」では、会員プログラム「マリオットボンヴォイ」で貯めたポイントを利用して、グループ傘下にある世界8,000以上のホテルに宿泊することができます。

シェラトン都ホテル大阪(カテゴリー5)にポイント宿泊する場合は、下表のとおり1泊30,000〜40,000ポイント

シーズン オフピーク スタンダード ピーク
カテゴリー1 5,000 7,500 10,000
カテゴリー2 10,000 12,500 15,000
カテゴリー3 15,000 17,500 20,000
カテゴリー4 20,000 25,000 30,000
カテゴリー5 30,000 35,000 40,000
カテゴリー6 40,000 50,000 60,000
カテゴリー7 50,000 60,000 70,000
カテゴリー8 70,000 85,000 100,000
今回は、Go To キャンペーンを利用したかったので、ポイント宿泊ではなく通常の有償宿泊です。

(旅行費用のうち最大50%が補助されるGo To トラベルキャンペーンですが、マリオットボンヴォイのポイントを使った宿泊は、Go To トラベルキャンペーンの補助対象外)

【マリオット×GoToキャンペーン】何ができる?お得な利用方法とは?

シェラトン都ホテル大阪のゴールド特典は?プラチナ特典は?

ホテルの様子をご紹介する前に、シェラトン都ホテル大阪で受けられるゴールド特典・プラチナ特典を確認しておきましょう。

シェラトン都ホテル大阪のゴールド特典

シェラトン都ホテル大阪で、マリオットボンヴォイゴールドエリートの方が宿泊した場合に受けられる特典はこちらになります。

  • 客室アップグレード
  • 14時までのレイトチェックアウト無料
  • ウェルカムギフトとして500ポイント
  • 客室料金およびホテル内で利用した金額に対して、25%の追加ポイント

シェラトン都ホテル大阪のプラチナ特典

シェラトン都ホテル大阪で、マリオットボンヴォイプラチナエリートの方が宿泊した場合に受けられる特典はこちらになります。

  • スイートを含む客室アップグレード
  • 16時までのレイトチェックアウト無料
  • ウェルカムギフトとして1,000ポイントorクッキー
  • 大人2名分の朝食
  • エリート会員本人+同伴者1名までエグゼクティブラウンジの利用が無料
  • 客室料金およびホテル内で利用した金額に対して、50%の追加ポイント

近鉄の最新特急列車「ひのとり」に乗って、ホテル到着。

こちらの写真、左側に写っている建物が「シェラトン都ホテル大阪」です。

近鉄・上本町駅の直上にあるということで、近鉄の最新特急列車「ひのとり」に乗って行ってきました!

名古屋から大阪まで2時間ちょっと、片道5,000円ほどで楽しめるアトラクションとしては最高ですね。

 

シンプルなエントランスとロビーでチェックイン。

こちらがホテルの玄関、堂々とした大きなエントランスですね!

写真の左側にはタクシーやバスが利用する車寄せがあります。

私が到着した14時頃は、この場所に「北海道日本ハムファイターズ」と書かれた大型バスが何台も停まっており、ナイトゲームに向かう選手たちが続々とバスに乗り込んでいました。

 

チェックイン手続きを行うフロントはホテル2階にありますので、こちらのエスカレーターで上へ。

高い天井でキラキラと豪華な雰囲気が漂いますね!

2階には駐車場からの入口もあります。

1泊1,000円とリーズナブルな料金で停められる大型駐車場がありますので、家族で来るなら車がいいかもしれません!

こちらがフロント・ロビーです。

一番右のデスクにマリオットボンヴォイの表示があるのですが、特に会員・非会員の区別なく対応されていたと思います。

予約時は低層階の小さめの客室「プレミアムシングル」。チェックイン時に17階にあるプレミアムツインにアップグレード。広々ゆったりのお部屋で快適なステイ。

予約時は最もリーズナブルな「低層階・プレミアムシングル,小さめの客室」だったのですが、17階にあるプレミアムツインのお部屋にアップグレードしていただきました。

金額差にすると、1泊13,000円の客室から1泊18,000円の客室にアップグレードが受けられたことになります。

 

部屋に入ると、シングルサイズのベッドが2台置かれています。

建物も、そして客室内も若干古さを感じますが泊まる分には全く問題ありませんね。

枕元の設備もちょっとクラシカルな雰囲気。とはいえ、特に不満はありません。

外付け感満載ですが、枕元にはUSB充電ができる機器も用意されており、ゲストにニーズに応えようとしてくれる気持ちがうれしいですね!

ベッドの向かいにはテレビ、その横には丸いデスクが置かれています。

2種類のチェアが置かれているのもちょっと面白いところ。

好きなタイプのイスに座ってちょっとパソコン作業をしたり書類を書いたり、そんな使い方ができそうです!

ちなみに40インチのテレビの側面にはHDMI入力があり、そのすぐ裏には空きコンセントがありますのでNintendo SwitchやAmazon Fire TV Stickを接続するのは超簡単。

窓のそばにはソファと空気清浄器が置かれており、ちょっと広めのスペースがあります。

エキストラベッドをリクエストするとこの場所に置かれるのでしょう、とてもゆったりとしたスペースです。

窓の外はホテル北側の景色になります。

この方角には大阪城があるはずなんですが、高いビル・マンションに遮られてみえません。

これといったランドマークはありませんが、広い空が見渡せるのは気持ちいいですね!

客室内の紹介をもう少し続けます。

テレビの下はポットやミニバー,冷蔵庫があります。

冷蔵庫内はギッシリ詰まっていますねー。もちろんどれも有料です。

ポットの下にはパジャマが2つ、ワンピースタイプのパジャマが収められています。

コーヒーマシンはテレビの下ではなく、窓に近い場所に置かれています。

隣にはBluetoothスピーカーもあり、上部はワイヤレス充電もできるようです。

バスルームは新しさは無いものの、清潔感を感じる空間となっています。

アメニティはこちら。

シェラトンといえばシェラトンオリジナルのバスアメニティ”le grand bain”ですよね!

部屋の入口を入ったすぐの場所には広々としたクローゼット。

中にはバスローブとアイロンとバゲージラック、そして多くのハンガー。

ハンガー、ちょっと多すぎやしませんかね・・・

新型コロナウイルス感染予防のため、21階にあるトップオブミヤコでラウンジサービスを提供中。マリオットボンヴォイプラチナ会員以上なら無料で軽食・アルコールが楽しめる。

シェラトン都ホテル大阪の18階には、クラブラウンジがあります。

スイートルームに宿泊の方、またはマリオットボンヴォイプラチナエリート以上の方であれば無料で利用することができます。

■新型コロナウイルス感染症への対応について(2020年9月23日現在)
当ホテルでは、新型コロナウイルス感染症への対応策とし、当面の間18階のクラブラウンジを臨時休業とさせていただいております。

つきましては、ティータイム(11:00~17:00)およびカクテルタイム(17:00~20:00)は、21階バイキング&カクテルラウンジ トップ オブ ミヤコでご利用をお願い申しあげます。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申しあげます。

▲18階クラブラウンジ(ホテル公式サイトより)

が、2020年11月時点では18階クラブラウンジが臨時休業となり、代わりに21階にあるトップオブミヤコでラウンジサービスが提供されていました。

この記事では、21階にあるトップオブミヤコでのラウンジサービスをご紹介します。

21階のエレベーターを降りると、ラウンジの案内があります。

上の写真を左に進むと、ラウンジの入口に。

ここで検温と消毒を済ませてラウンジ内へと入っていきます。

シェラトン都ホテル大阪・ラウンジ代替会場「トップオブミヤコ」(21階)の営業時間は次のようになっています。

ティータイム(11:00~17:00)およびカクテルタイム(17:00~20:00)

  • ティータイム:11:00〜17:00(14時よりケーキの提供あり)
  • カクテルタイム:17:00〜20:00(アルコール類・オードブル・チーズ付き)

ラウンジ内は広々としていますので、お好きな席に座りましょう。

私は、全体が見渡せる一番奥の角に座りました。

落ち着いた空間で、かなりゆったりとしたスペースですね!

さすがホテルの最上階、窓からの景色も素敵ですので、ぜひここでは窓側席をゲットしたいところ!

ひつじ雲?うろこ雲?秋らしい空が広がっており、とても気持ちいいです。

ティータイムのラウンジ内では、コーヒー、ソフトドリンクのほかにプチケーキが用意されており、各自で好きなものを好きなだけ持っていくスタイルになります。

コーヒーはこちら。種類はブレンドコーヒー,アメリカン,カプチーノ,アイスコーヒーとあまり種類は多くありません。

ソフトドリンクは、コーヒーマシンの横にソフトドリンク用のマシンも置かれていますが、このように缶でも提供されています。

こちらは紅茶。TWGの紅茶が用意されています。シンガポールまで買いに行きたいですねぇ〜

そしてなぜか下には、ソイジョイ。

プチケーキはこのように、1皿ずつ盛り付けられた状態で提供されています。

特に数の制限などはありませんので、お好きなだけ取りましょう。

ということで、この日の私のティータイムはこちら。

ちょっと場違い感のあるソイジョイですが、せっかくですのでコーヒーに合うアーモンド&チョコレートをチョイスしてみました。

17時が近くなってくると、カクテルタイムの準備をするスタッフさんでラウンジ内は慌ただしくなってきます。

昼間も夜も、景色がとてもきれいに見える天気の良い日でした。

この日のカクテルタイムのメニューはこちら。

スモークチキン、イカゲソのフライ、チーズ、ナッツなど。

夜ごはんの代わりにはなりませんが、夕食前に軽くつまむには十分でしょうか。

アルコール類はビールやワインなど種類も豊富!私はスパークリングワインを注いでもらいました。

シェラトン都ホテル大阪の朝食は2階にある「レストラン&ラウンジ eu(ゆう)」にて。プラチナ会員なら大人2名無料の特典あり!

シェラトン都ホテル大阪の朝食会場は、ホテル2階の「レストラン&ラウンジ eu(ゆう)」になります。

新型コロナウイルスの影響もあり、2020年11月現在はビュッフェ朝食を休止中。メニューはこちらのセットメニューのみになります。

なお、プラチナエリート会員以上だと、大人は会員+同伴者1名まで無料、さらに子どもは12歳まで無料でこちらの朝食をいただくことができます。

私はモーニングカレーセットをいただきました。

ゴロゴロとした牛肉がおいしく、朝からペロリと完食してしまいました!!

無料朝食券に、追加で数百円を支払うと3階「日本料理 うえまち」で和食の朝食をいただくこともできます。和食好きの方は覚えておくといいですね!

▲ホテル公式サイトより

幅広いゲストを満足させることができるシティホテル、シェラトン都ホテル大阪。

初めて滞在したシェラトン都ホテル大阪。

最初にホテルに足を踏み入れたとき、最初に客室の扉を開けたとき、いずれも大きな感動はありませんでした。

でもそれこそが、このホテルの良さであり、このホテルの存在意義なのかもしれません。

 

何度泊まっても飽きない場所、余裕のある広々としたスペース、いつも丁寧で落ち着いた雰囲気のスタッフさん。

ここに泊まれば、ストレスを感じることなく、いつも安定したパフォーマンスで仕事ができる!

そんなところが、多くのビジネスパーソンはもちろん、プロ野球選手にも支持される理由なのかもしれませんね。

マリオット公式 シェラトン都ホテル大阪

【2020/12月は1泊無料券付き】マリオット新規入会キャンペーン !2回泊まれば必ず1泊もらえる!

カードを手にするだけで得られるゴールド会員。さらにカード利用で貯まったポイントでシェラトン都ホテル大阪をはじめ、世界中のホテルに無料宿泊が可能!持っててよかった、SPGアメックス!

私は、こちらの赤いSpgアメックスというクレジットカードをメインのクレジットカードとして使用しています。

カード利用やホテル利用などでポイントを貯めると、そのポイントを使ってホテルに無料で宿泊できるんですよね!

 

Spgアメックスを持つまでは、安いビジネスホテルが定宿だった私。

気軽に高級ホテルに泊まるなんて贅沢は、想像も付かないほどだったのですが、今となってはさほど難しくありません。

 

クレジットカードを作るだけでマリオットの上級会員「ゴールドエリート」に。

日常のカード利用で、ホテルに無料宿泊できるポイントが貯まる。

ワンランク上のプラチナエリート会員なら、世界中のホテルにあるラウンジが利用できる。

 

そんなホテルステイを手に入れることとなる、全てのきっかけは、Spgアメックスを作ったことでした。

 

▼こちらの記事で詳しくご紹介しております。あわせてどうぞ。

【2020年12月最新】SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説!最大64,000ポイントもらえる入会キャンペーンとは?

SPGアメックスとは?ざっくり言うとこんなクレジットカード!

【2020/12月は1泊無料券付き】マリオット新規入会キャンペーン !2回泊まれば必ず1泊もらえる! 【2020年12月最新】SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説!最大64,000ポイントもらえる入会キャンペーンとは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)