SPGアメックス新規入会で通常より10,000ポイント多くもらえる最大49,000ポイント獲得とは?!

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都プレミアム和室「京月琴」宿泊記

2022年のお正月、翠嵐(すいらん)ラグジュアリーコレクションホテル京都 に泊まってきました。

今回は2019年のGWに続いて、2回目の滞在。

 

前回は上から2番目のガーデンスイートにアップグレードしていただけたこともあり、めっちゃくちゃ贅沢な時間を過ごすことができました。

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都ガーデンスイート「玉兎」宿泊記

果たして今回はどんな滞在になったのか、その様子をブログでじっくりご紹介していきます。

マリオット公式 翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都

 

京都・嵐山にあるこちらのホテルは、世界最大のホテルグループ<Marriott Bonvoy>に参加しています。

ちなみに私は、マリオットの会員ランク「プラチナエリート」

プラチナエリート会員が翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都に泊まると、どんな特典があり、どんな滞在ができるのか?

詳しくご紹介していきたいと思います。

この記事で分かること!
  • マリオットの【プラチナ会員・ゴールド会員】で受けられる特典は?
  • プラチナ会員が翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都に泊まるって、あり?なし?

目次(クリックできます)

嵐山・渡月橋のたもとに位置する翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都。

こちらがホテル入口。

車で来館した場合は入口の目の前にある駐車場を利用します。駐車料金は1泊2,000円。

大きな門にはお正月らしく門松が飾られていますね。

ホテル館内まで向かう道沿いには、きれいな日本庭園、そして左手には「カフェ 茶寮 八翠」

夏は緑がきれいな庭園でしたが、枯れ木の庭園もいいですね。

ちなみに「翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都」の場所はこちら

渡月橋から桂川(保津川)を少し上流に行ったところに位置します。

人力車やタクシーでの送迎サービスあり。人力車は嵐山周遊にも変更可能

ホテルからのサービスとして、以下どちらかを無料でお願いすることができます。

公式サイト 無料お迎えサービスのご案内

  • 嵐山周辺の駅からの人力車(1台、片道)
  • 京都駅からのタクシー(1台、片道)

なお、車でホテルに行かれる方は人力車での送迎を人力車での嵐山周遊に変更してお願いすることも可能。

ということで事前に申し込みをして利用してきました!

 

送迎サービスの代わりとして無料で利用できるコースは、えびすや京都嵐山総本店が提供している12分間のコースと同じです。

家族4人だったので1台を追加して、2名4,000円を追加でお支払い。

京都らしいところで一旦人力車を停めて写真を撮影してくれました。

あっという間にホテルに到着。

わずか12分の利用でしたが、人力車に乗るのは楽しいですね!

マリオットボンヴォイのランク付けで、『翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都』はカテゴリー8。ポイント宿泊なら1泊70,000ポイントから泊まれる!

世界最大のホテルグループ「Marriott」では、会員プログラム「マリオットボンヴォイ」で貯めたポイントを利用して、グループ傘下にある世界8,000以上のホテルに宿泊することができます。

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都(カテゴリー8)にポイント宿泊する場合は、下表のとおり1泊70,000〜100,000ポイント

シーズン オフピーク スタンダード ピーク
カテゴリー1 5,000 7,500 10,000
カテゴリー2 10,000 12,500 15,000
カテゴリー3 15,000 17,500 20,000
カテゴリー4 20,000 25,000 30,000
カテゴリー5 30,000 35,000 40,000
カテゴリー6 40,000 50,000 60,000
カテゴリー7 50,000 60,000 70,000
カテゴリー8 70,000 85,000 100,000
マリオットホテルの予約はモッピー経由で!
マリオットホテルを予約するときはポイントサイト『モッピー』を経由すると、4%のポイントバックがもらえます。

(※還元ポイントは利用時によって多少増減します)

\ まずはここから /

(ここから登録で最大2,000円の入会キャンペーンあり!)

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都のゴールド特典は?プラチナ特典は?

ホテルの様子をご紹介する前に、翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都で受けられるゴールド特典・プラチナ特典を確認しておきましょう。

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都のゴールド特典

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都で、マリオットボンヴォイゴールドエリートの方が宿泊した場合に受けられる特典はこちらになります。

  • 客室アップグレード
  • ウェルカムギフトとして500ポイント
  • 客室料金およびホテル内で利用した金額に対して、25%の追加ポイント

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都のプラチナ特典

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都で、マリオットボンヴォイプラチナエリートの方が宿泊した場合に受けられる特典はこちらになります。

プラチナになると一気に特典が増えますね!

  • スイートを含む客室アップグレード
  • ウェルカムギフト(500ポイント)/ウェルカムスイーツ/シャンパン(グラス)のいずれか
  • 客室料金およびホテル内で利用した金額に対して、50%の追加ポイント
  • レストランでの朝食無料

モダンなデザインの空間でスムーズにチェックイン。今回もアップグレードに感謝!

ホテルに入ってみると、外の純和風な雰囲気とはまた一味違う、モダンなデザインが広がります。

こちらでウェルカムドリンク(大人には梅昆布茶、子どもにはリンゴジュースでした)をいただきながらチェックインをします。

今回案内されたお部屋は「京月琴(きょうつきこと)」というプレミアム和室 に!!

どんなお部屋か、ワクワクしますね〜

プラチナエリート会員へのウェルカムギフトはポイント、シャンパン、デザートから選択

チェックイン時にプラチナエリート会員に対するウェルカムギフトについて案内がありました(選択式)。

  • 1,000ポイント
  • シャンパン
  • ウェルカムスイーツ

我が家はウェルカムスイーツを選択し、チェックイン直後にお部屋に届けていただきました。

「京月琴・温泉付きプレミアム和室」にアップグレード!!

チェックインを済ませてお部屋に向かいます。

こちらがお部屋の扉。ここを見るだけでかなり興奮してきます。

 

予約をしていた客室は 全39室のうち ポイントを使った予約ができるベーシックグレード「月の音 スーペリアツイン」だったのですが、

「京月琴・温泉付きプレミアム和室」にアップグレードしていただきました。

(Spgアメックスというクレジットカードを持つとマリオット系ホテルの上級会員であるゴールド会員になれます。私は、その後さらに1ランク上の上級会員であるプラチナエリート会員になっています。ゴールド、プラチナエリートともに、空室状況によって自動的に上位のお部屋にアップグレードされる特典が付いているステータスになります。)

翠月(モデレートツイン) 40㎡
月の音(スーペリアツイン・キング) 39−49㎡
柚葉(温泉露天風呂付 デラックスツイン・キング) 38−47㎡
京月琴(プレミアム和室) 65㎡
白菫(温泉露天風呂付 プレミアムキング) 59㎡
暁露(温泉露天風呂付 エグゼクティブスイート) 60㎡
渡月(温泉露天風呂付 エグゼクティブスイート) 60㎡
玉兎(温泉露天風呂付 ガーデンテラススイート) 71㎡
翠嵐(温泉露天風呂付 レジデンシャルコーナースイート) 94㎡

公式サイト 翠嵐ラクジュアリーコレクションホテル京都|客室

 

それでは早速室内に入ってみましょう!

ドーンと大きな和室が広がっています。

「ここは温泉旅館だっけ?」と錯覚するほど。

テーブルの上にはみかん。

そして桐箱に入ったチョコレートと、丸い缶に入ったあられが置かれていました。

反対側から入口側を撮りました。

壁には大きなテレビが埋め込まれています。

部屋が大きすぎてテレビが小さく見えますね・・・

縁側には日差しが差し込むことも。

そして外には庭が広がっています。

ポカポカとくつろぎながら贅沢な眺めを楽しむ。いいですね〜

庭の外に出てみました。

下駄が用意されていて、少し歩き回ることができます。

とはいえ、前回宿泊した玉兎よりは庭が小さいですのですぐ終わります・・・

玉兎の庭が大きすぎるのですが)

縁側を奥に進んでいくとバスルームの入口の手前にミニバーがあります。

ネスプレッソ、ミネラルウォーター、そして鉄瓶の急須が用意されています。

ミニバーの下には冷蔵庫。

中身はぎっしり詰まっていますね。

続いてはミニバーの奥にチラッと見えていたバスルーム。

真正面にはシャワーブール、左手にはダブルボウルの洗面台。

アメニティはこんな感じにおしゃれに置かれています。

漆塗りの箱に収められたアメニティ。

奥にチラッと見えている翠嵐の石けんはフロントにあるショップでも販売されているちょっとお高い石けんです。

そして、シャワーブースとは別に檜の香りが楽しめる温泉が。

好きなときに好きなだけ、この温泉に入れるのは贅沢すぎます・・・

1泊の滞在でしたが、私は5回もお風呂に入っちゃいました。

ほんと、贅沢な時間。またここに泊まりたいです!

夕食を終えて部屋に戻ると、部屋には布団が敷かれていました。

今日はこちらでおやすみなさい〜

ベッドで寝るのもいいですが、お布団でゴロゴロ転がって寝るのもいいですね!

宿泊者なら全員利用可能!17時から19時開催の嵐山ディライトでシャンパンを好きなだけいただく。

続いて、ホテル内にあるカフェ「茶寮 八翠」で毎日開催されている嵐山ディライトをご紹介します。

時間は17時〜19時で、宿泊者の方ならお泊まりの客室やマリオットボンヴォイのステータスに関係なく利用できます。

緑がきれいな季節だと、外はこんな景色が広がります。

ドリンクメニューはシャンパンのほか、ノンアルコールシャンパン、ビール、ワインなど。

子ども向けにはコーラやオレンジジュース、ジンジャエールなどもありました。

シャンパンと一緒にちょっとしたおつまみも提供されます。

お代わりも自由。どんどんシャンパンは継ぎ足されてしまいます(笑)

朝食はレストラン「京 翠嵐」にて。プラチナエリートなら大人2名まで無料になります。


画像引用:ぐるなび

続いて朝食のご紹介です。

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の朝食会場は、レストラン「京 翠嵐」になります。

公式サイトにも記載があるように、お値段は5,500円。

プラチナエリート会員の場合は、こちらを大人2名まで無料でいただくことができます。チェックイン時に案内される選択式特典とは別というのもうれしいです。

さらに、マリオットボンヴォイの会員であればお持ちのステータスに関係なく12才以下のお子様の朝食が無料でいただけます。

プラチナエリートの我が家は、大人の朝食は無料、さらに小学生2人も無料でしたので、「大人2人+小学生2人、合計4人分の朝食が無料」でした。

 

今回は夫婦ともに和食をチョイスしたので和食メニューをご紹介します。

4種類のスムージと、サーモン、生ハム、白和え、ヨーグルトなどの小鉢がまず提供されます。

この日のお魚は鰆(サワラ)でした。

魚がめっちゃ美味しくて、「お魚もお代わりもできますよ」というお声がけにお代わりしちゃいました。

お粥または白米で選ぶことができます。

こんな景色を観ながら朝食をいただきます。

会話の声も自然と小さくなり、背筋もピシッと伸びますね。

京都嵐山の超高級ホテルは最高でした。次もまた翠嵐に泊まりたい。いや、帰りたい。

たった1泊の滞在でしたが、今回もとてもゆったりとした優雅な時間を過ごすことができました。

広い和室でゴロゴロ、好きなときに好きなだけ温泉。

家族でとても贅沢な時間を過ごすことができました!

 

最後にホテルの方から「また帰ってきてくださいね!」とおっしゃっていただき、次回は緑のきれいな季節に行きたい、帰りたいと思いました。

 

家族でゆっくりのんびりと京都を楽しみたい。

そんなときに利用したいホテルだと思いました。

マリオット公式 翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都

カードを手にするだけで得られるゴールド会員。さらにカード利用で貯まったポイントで翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都をはじめ、世界中のホテルに無料宿泊が可能!持っててよかった、SPGアメックス!

私は、こちらの赤いSpgアメックスというクレジットカードをメインのクレジットカードとして使用しています。

カード利用やホテル利用などでポイントを貯めると、そのポイントを使ってホテルに無料で宿泊できるんですよね!

 

Spgアメックスを持つまでは、家族旅行でも比較的リーズナブルなホテルを選ぶことが常でした。

気軽に高級ホテルに泊まるなんて贅沢は、想像も付かないほどだったのですが、今となってはさほど難しくありません。

 

クレジットカードを作るだけでマリオットの上級会員「ゴールドエリート」に。

日常のカード利用で、ホテルに無料宿泊できるポイントが貯まる。

ワンランク上のプラチナエリート会員なら、世界中のホテルにあるラウンジが利用できる。

 

そんなホテルステイを手に入れることとなる、全てのきっかけは、Spgアメックスを作ったことでした。

 

▼こちらの記事で詳しくご紹介しております。あわせてどうぞ。

【2022年1月最新】SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説!最大49,000ポイントもらえる入会キャンペーンとは?

SPGアメックスとは?ざっくり言うとこんなクレジットカード!

【2022/1月】マリオット新規入会キャンペーン!紹介で49,000ポイント獲得可能な入会方法とは? 【2022年1月最新】SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説!最大49,000ポイントもらえる入会キャンペーンとは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)