【ANA72,000マイル獲得可能】2019年11月ANAアメックスゴールド入会キャンペーンが激アツ!!

【中部国際空港】セントレアの充電場所・コンセント・作業スペースまとめ

セントレア(中部国際空港)には、出発ロビーや到着ロビーのあるターミナルビル。

そして名鉄の空港駅や駐車場と直結するアクセスプラザに、無料で誰でも利用できる充電スポットがあり、パソコンやタブレット、スマートフォンを充電することができます。

この記事では、セントレア内の、どこにどんな充電スポット・コンセント・作業デスクがあるかまとめてみました。

Wi-Fiはターミナル内すべて無料!
セントレアはターミナル内、アクセスプラザ内、すべてのエリアで無料Wi-Fiが利用できます。

目次

3階出発ロビーで充電可能なコンセントのある場所・作業スペースのある場所

3階は充電スポット・コンセントこそ多少あるものの、作業スペース・作業デスクのある場所はありません。

充電しながらデスクにパソコンを開いて・・・をやりたい方は、別の階に行きましょう。

チェックインカウンター両サイドのベンチスペースはコンセントのみ

国内線側チェックインカウンター奥のベンチ

チェックインカウンターの両サイド(国内線・国際線両方とも)には充電をできるコンセントがあります。

場所はAカウンターの奥とPカウンターの奥ですね。

数はそれぞれ4ヶ所ほど。ベンチスペースのみで、デスクなどはありません。

  • 充電タイプ:コンセント・USB
  • デスク:なし

国際線側チェックインカウンターの奥     

エスカレーター・エレベーター周辺には、パソコンと公衆電話が置かれたデスクあり充電できず(3F)

エレバーターを降りたあたりにこんなブースがあるのですが、すべてのブースにデスクトップパソコンまたは公衆電話が置かれており、ここでは何もできません。。。(1つ下フロア、2階に降りれば設備があります)

作業はおろか、充電すらできないのでご注意ください。

3Fのスターバックスコーヒーは充電できません!

国内線Pカウンターのさらに奥、この「セントレアホール」という表示がある通路を抜けていくとスターバックスがあるんですが、ここのスタバは電源設備がありません。

電源が欲しいスタバは、4階フロアにありますので、そちらに行きましょう。

ドコモショップ(ドコモワールドカウンター)は充電したまま放置できる!!

国内線Oカウンター付近に「ドコモ」「イモトのWi-Fi」と2店舗が並んでいるのですが、このうちドコモショップの中には、街中のドコモショップで見かけるタイプと同じ充電器が置かれています。

※auのカウンターは閉鎖しています。

ターミナルで唯一、スマホを充電したまま安全に放置できる場所です!ロックがかかりますからね。

ゴールドカードをお持ちなら、プレミアムラウンジセントレアもオススメ!

空港ラウンジが利用できるゴールドカードをお持ちの方は、プレミアムラウンジセントレアを利用しましょう。

出発ロビー中央のエスカレーターの脇を入って行くと見つかります。

当日の搭乗券や半券があれば、出発前・到着後のどちらでも利用することができます。

ソフトドリンク以外に、アルコールも飲み放題なんですよね♪ちょっとしたお菓子・おつまみもあり、ネットカフェのような快適空間が広がります。

ただし、ついついお酒を飲みすぎるとパソコン作業がはかどらない可能性が大きいのが玉にキズ。

  • 充電タイプ:コンセント・USB
  • デスク:あり

▼行き方や中の様子はこちらの記事でまとめています。

【プレミアムラウンジセントレア】ゴールドカードでビール飲み放題なカードラウンジ!

4階レストラン・ショッピングエリアで充電可能なコンセントのある場所・作業スペースのある場所

4階レストランエリアには、無料て使えるスポットはありません。

すべて飲食店内の設備となります。

カフェ・ド・クリエ

カフェ・ド・クリエでは、壁際の一部座席にコンセントがあります。店内も広々としていて、居心地いいです。

国際線側のチェックインカウンターを見下ろせる場所に位置しています。

スターバックスコーヒー

こちらのスターバックスコーヒーでは、壁際の一部座席にコンセントがあります。

が、かなり店内が狭くて、店内の座席は埋まっていることが多いです。

お店の前にテーブル・イスのあるパブリックスペースもありますが、充電設備はなく、さらに人通りも気になる場所なので居心地悪いです。

4階でコーヒーを飲みながら作業をしたい場合は、スタバよりもカフェ・ド・クリエへ。

2階到着ロビーで充電可能なコンセントのある場所・作業スペースのある場所

2階は充電スポット・作業スペースともに結構多いです。

作業デスクが壊滅的だった3階出発ロビーからは、エスカレーターですぐ降りられますので、これから飛行機に乗るって人にもおすすめです。

エスカレーター・エレベーター周辺には、パソコン作業のできるデスクあり(2F)

国内線側の到着口を出て正面、エスカレーターの横には、充電をできるコンセントを備えたパソコンスペースがあります。

ブースはそれぞれ5個ほどなんですが、公衆電話が置かれているブースもあるので、ここにノートパソコンを置いて作業ができるのは、実質3つのスペースのみです。あ、でも1つはイスがありませんね。

  • 充電タイプ:コンセント・USB
  • デスク:あり

さらに奥にある喫煙所付近にも充電コーナーとして5つのブースがあります。

  • 充電タイプ:コンセント・USB
  • デスク:あり

▲このような、2つ口のコンセントと2つ口のUSBコンセントがセットになったタップが置かれています。

なお、国際線側の到着口を出て正面にある作業ブースは、すべて公衆電話で埋まっています。そんなにニーズあるのかなぁ。公衆電話は1,2台で足りるような気がしますが。

中央ベンチはコンセントのみの充電スポット

中央ベンチにも充電スポットがあります。

一見デスクがあり、ここで作業をすることもできそうなんですが、デスクとベンチの高さが合っていないので、ここでパソコンを開いてカタカタカタ…というのは難しそうです。

  • 充電タイプ:コンセント・USB
  • デスク:なし

サブウェイに一部コンセントあり

先程ご紹介した中央ベンチのすぐ向かいにサブウェイがあるんですが、窓側の席の一部にコンセントが付いています。

もちろんこちらは、お店で商品を買った方のみが利用できる有料施設です。

1階ウェルカムカーデンで充電可能なコンセントのある場所・作業スペースのある場所

ターミナルの1階、ウェルカムガーデンに行ったことが無い人も多いのではないでしょうか?

1階ウェルカムガーデンは、他のフロアに比べて人が少なく静かです。

電源の設備がないテーブル・ベンチもたくさんあり、空港で働く従業員さんが休憩している様子も見かけます。

セントレアで作業をしたいノマドワーカーさんには1階がオススメです!

1階ウェルカムガーデンには、ガチャガチャや、カプセルホテル(TUBE Sq:シャワーが浴びられる)もあり、暇つぶしにもおすすめです!

【所要時間で見る】セントレアで暇つぶし、何する?

中央エリアにパソコン作業のできる充電コンセント付きのデスクあり

ウェルカムガーデンの中央、ローソンの近くに充電をできるコンセントを備えたパソコンスペースがあります。

ブースはそれぞれ5個ほどなんですが、公衆電話が置かれているブースもあります。

  • 充電タイプ:コンセント・USB
  • デスク:あり

空港駅のあるアクセスプラザで充電可能なコンセントのある場所・作業スペースのある場所

空港駅や駐車場を利用するときに通過するアクセスプラザにも、いくつか充電できる場所、作業できる場所があります。

駐車場への通路に面した場所、三井住友銀行の隣に充電スポット・デスクあり

上のマップの右下。三井住友銀行の横の場所なんですが、かなり穴場のスペースです。

アクセスプラザの中でも少し薄暗いエリアで、オープン空間なはずなのに、隔離されているような場所です。

ここで充電しようという人、どれぐらいいますかね?ましてやここでパソコン作業をしようという人、どれぐらいいますかね?

穴場です!!

プロント(PRONTO)

アクセスプラザにあるプロントでは、一部の座席にコンセントがあります。

また、お店の前にあるベンチスペース(ファミリーマートと共用)のデスクにもコンセントの設備がありました。

平日19時まではハッピーアワーをしており、290円からお酒が飲めちゃいます♪

制限エリア内(国内線)で充電可能なコンセントのある場所・作業スペースのある場所

さて、続いては保安検査場を抜けた後のエリア、制限エリア内でコンセントのある場所をご紹介します。

国内線搭乗ゲート付近

これまで載せた場所とは比べ物にならないほどの、オシャレ空間。

国内線搭乗ゲート付近には、コンセントを備えたデスクがいくつかあります。しっかりとデスクがあるのがいいですね。

デスクがあったり無かったり、USBの差込口があったり無かったり、場所によりけりです。

  • 充電タイプ:コンセント・USB
  • デスク:あり/なし

トラベラーズコーヒー

国内線の保安検査場を抜けたところにあるトラベラーズコーヒー。飛行機が見える高さにテーブル・イスが配置されています!

駐機場に止まっている飛行機を見たり、周りで働く作業車も見たり・・・外をボーッと眺めていると作業が捗りませんのでご注意を。

  • 充電タイプ:コンセント・USB
  • デスク:あり

制限エリア内(国際線)で充電可能なコンセントのある場所・作業スペースのある場所

国際線側も、搭乗ゲート付近に充電スポットがいくつかあります。

国際線搭乗ゲート付近

まとめ:セントレアの充電場所・コンセント・作業スペースは意外と少ない!

セントレアのターミナル内でスマートフォンやパソコンを充電できる場所は、意外と少ないです。

中にはせっかく作業ブースはあるのに、公衆電話やデスクトップパソコンが鎮座していてコンセントすら無いって場所も。

知らないとコンセントを求めてターミナルをグルグルと歩き回ることになってしまうので、ぜひこの記事を読んで無駄なく充電スポットまで辿りついてくださいね。

セントレアに関する記事、他にこんな記事を書いています。

▼セントレア島内にある駐車場料金を比較&公式駐車場を確実に駐車するための裏ワザ

【裏ワザ】セントレア駐車場はどこが安い?料金徹底比較!年末年始GW夏休みに確実・お得に予約する裏ワザも

▼1時間?2時間?セントレアで暇つぶしをする方法

【所要時間で見る】セントレアで暇つぶし、何する?

▼セントレアに新しくできたボーイング787を展示している商業施設「フライトオブドリームズ」

【セントレア】フライト・オブ・ドリームズ!詳細・攻略法まとめ【2018年10月12日オープン】 【セントレア】ボーイング787シミュレーターで操縦体験してきた!【フライトオブドリームズ】

▼国内線・国際線のどちらに乗るときでも利用できるカードラウンジレビュー

【プレミアムラウンジセントレア】ゴールドカードでビール飲み放題なカードラウンジ!

▼国際線を利用する時に。セントレアにあるプライオリティパスで利用できるラウンジまとめ

セントレアプライオリティパスアイキャッチ【写真で比較】セントレア空港プライオリティパスラウンジ3ヶ所をチェック!

▼セントレアからアシアナ航空ビジネスクラスでいったヨーロッパ旅行記

【搭乗記】アシアナ航空ビジネスクラス。長距離・長時間のヨーロッパ路線での体験談【エアバスA380】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)