【期間限定】あのマリオットが1泊無料!?お得なキャンペーンの攻略方法とは?

【宿泊記】JWマリオット・ホテル奈良に滞在。朝食・ラウンジ・プラチナ特典ゴールド特典を一挙レビュー!

2020年7月にオープンしたばかりの、真新しいホテル「JWマリオットホテル奈良」に宿泊してきました。

やっぱりピカピカはテンションがあがりますね。

”JWマリオット”という日本初上陸のラグジュアリーブランドが、どのようにジャパニーズテイストに仕上げてきたのか興味津々です。

マリオット公式 JWマリオットホテル奈良

ちなみに私は、宿泊時点でマリオットの会員ランク「プラチナエリート」でした。

プラチナ会員がJWマリオットホテル奈良に泊まると、どんな特典があり、どんな滞在ができるのか?

そのあたりも詳しくご紹介していきたいと思います。

目次(クリックできます)

JWマリオット・ホテル奈良に宿泊。古都・奈良に建つ日本初のJWマリオットブランドのラグジュアリーホテル

奈良時代に平城京が置かれた古都『奈良』

1300年前の歴史に触れられる場所として、国内外から多くの観光客が訪れる歴史都市です。

そんな奈良に、マリオットグループ最高級ブランドの1つ「JWマリオット」を冠するJWマリオットホテル奈良はあります。

マリオット公式 JWマリオットホテル奈良

2020年7月にオープンしたばかりの、ピカピカのホテルです!

マリオットボンヴォイのランク付けで、『JWマリオット・ホテル奈良』はカテゴリー6。ポイント宿泊なら1泊40,000ポイントから泊まれる!

世界最大のホテルグループ「Marriott」では、会員プログラム「マリオットボンヴォイ」で貯めたポイントを利用して、グループ傘下にある世界8,000以上のホテルに宿泊することができます。

JWマリオットホテル奈良(カテゴリー6)にポイント宿泊する場合は、下表のとおり1泊40,000〜60,000ポイント

シーズン オフピーク スタンダード ピーク
カテゴリー1 5,000 7,500 10,000
カテゴリー2 10,000 12,500 15,000
カテゴリー3 15,000 17,500 20,000
カテゴリー4 20,000 25,000 30,000
カテゴリー5 30,000 35,000 40,000
カテゴリー6 40,000 50,000 60,000
カテゴリー7 50,000 60,000 70,000
カテゴリー8 70,000 85,000 100,000

「スタンダード」でも1泊50,000ポイントで泊まれるということは、Spgアメックスの毎年更新時にもらえる無料宿泊を使って泊まれるということ!

このラグジュアリー感を、50,000ポイントで体験できる。これは本当におトク!

JWマリオット・ホテル奈良のゴールド特典は?プラチナ特典は?

ホテルの様子をご紹介する前に、JWマリオットホテル奈良で受けられるゴールド特典・プラチナ特典を確認しておきましょう。

今回はプラチナ会員として利用してきましたので、後ほどエグゼクティブラウンジの様子もご紹介します!

JWマリオット・ホテル奈良のゴールド特典

  • 客室アップグレード
  • 14時までのレイトチェックアウト無料
  • ウェルカムギフトとして500ポイント
  • 客室料金およびホテル内で利用した金額に対して、25%の追加ポイント

JWマリオット・ホテル奈良のプラチナ特典

  • スイートを含む客室アップグレード
  • 16時までのレイトチェックアウト無料
  • ウェルカムギフトとして1,000ポイント
  • エリート会員本人+同伴者1名までエグゼクティブラウンジの利用が無料
  • 客室料金およびホテル内で利用した金額に対して、50%の追加ポイント

ホテル到着。チェックイン

こちらの建物が「JWマリオットホテル奈良」

このスタイリッシュな形と佇まい、奈良の落ち着いた雰囲気に溶け込みつつも圧倒的な存在感がありますね!

 

ホテルは、東大寺や春日大社がある奈良公園エリアから西へ約3kmの場所、奈良市庁(奈良市役所)と奈良県コンベンションセンターに囲まれた位置に建ちます。

1300年前の奈良では、毎日多くの人がこのホテルの前を歩いて平城京⇔東大寺を行き来していたのかー、と考えると感慨深い!

奈良駅・近鉄奈良駅のどちらからもちょっと距離があるため、鉄道を利用してホテルを訪れるには少々不便です。

一方で、大阪伊丹空港行きのリムジンバスの停留所がホテルの目の前にあるので、空港からのアクセスは便利!

大阪空港交通 のりば案内|奈良市庁前

 

ホテル入口にやってきました。

入口横に、”JW MARRIOTT NARA”の文字。ブロンズの色味がさらにカッコよく見えますね!

その上にはJWマリオットのロゴマーク、「上半身と翼はワシ・下半身はライオン」という伝説上の生物”グリフォン”が添えられています。

ホテル内に一歩足を踏み入れると、高い天井で広々とした空間。

その天井には梁がデザインされていて、和を感じられます!さすが、奈良。

チェックイン手続きは、奥に見えているデスクで行います。

フロントデスクの横あたりには、木彫りの熊ならぬ、”木彫りの鹿”

めっちゃカッコいい角に惚れ惚れします〜

反対に目を向けると、ラウンジバー「Flying Stag」があります。

チェックインをした土曜日の午後はアフタヌーンティーを楽しむ方でとても賑わっていました(写真は人のいない早朝に撮影しました)。

ラウンジバーの奥には、このように大きな鹿の水彩画が飾られています。

マリオットファンの中では、この鹿の写真をSNSにアップするのがちょっとしたブームになっているようですね!

(この絵の原画を描かれた画家さんについて、もっと知りたい方はこちらをどうぞ Instagram, Twitter

チェックインが終わったので、エレベーターに乗って部屋に向かいます。

JWマリオットホテル奈良は、地下1階の地上6階建てです。

  • 地下1階:駐車場
  • 1階:ロビー,レストラン
  • 2階:宴会場、会議室、エグゼクティブラウンジ、ブライダルショールーム
  • 4階:スパ、ジム、プール(正確にはプール自体は5階です)

客室は3階から6階に入っています。

エレベーターの中には、なんと鹿!!

この鹿、3基あるエレベーターのうち一番奥の1基にしか描かれていませんので、ぜひ狙って乗ってみてください!

宿泊した部屋はツインベッドのデラックスルーム。真新しい、おしゃれなインテリアの部屋に滞在。

エレベーターを降りました。部屋は5階になります。

エレベーターホールも、そして廊下も、木をふんだんに使った和モダンの造り。

それではいよいよ、室内へ。

こちらが宿泊した客室(506号室)です。

大きな窓から明かりがたくさん取り込まれる、白を基調としたお部屋です。

ダークでムーディーな部屋も好きですが、こんな風に真っ白で明るい部屋は気持ちもハッピーになるので大好きです!!

枕元の頭上にあるオブジェに寄ってみました。

鹿の角をイメージした、大きなオブジェ。

めっちゃ素敵、めっちゃカッコいい。でも自宅にはいらないかな(笑)

奈良という場所にあるからこそ、このオブジェも素敵に感じられるんだと思います。

そしてベッドサイドには鹿。もうちょっと寄ってみます!

この、カクカクとした鹿。そして大きくて凛々しい角。カッコよすぎじゃないですかね?

ちなみに後ろに見えてるのは部屋の明かりをコントロールするボタンとUSB充電とコンセント。

USBケーブルで充電できるところが、新しいホテルという感じでめっちゃ助かります。

反対側のベッドサイドには、メモ帳とペン。

ホテルに置かれているペンとしては珍しく、油性ボールペンではなく水性ボールペンでした。

持って帰ってしまいたくなるぐらいの書き心地とカッコいいホテルのロゴ。こっそり頂いてくるのを忘れてしまったことを本当に後悔しています・・・

視線を反対に向けてみましょう。

大きなベッドの向かいには、コーヒーメーカーと、テレビと、テーブル。

この空間が若干コンパクトですが、くつろぐには申し分なしでした!

テレビの前にあるテーブルには、ウェルカムギフトとしてチョコレートとレターが置かれていました。

マスクと消毒スプレーがあるのは時期柄ということで。

レターの内容よりも注目したいのは、「クリストファー・クラーク 総支配人」という文字。

クリストファー・クラークさん、以前はリッツ・カールトン大阪の総支配人をされていた方なんですが、そんな方がJWマリオット奈良に異動してくるとは・・・マリオットの本気さを感じますね!!

窓の外に目を向けてみましょう。

腰をかけることができる高さの窓からは、素敵な奈良の景色が・・・と言いたいところですが、工事中の奈良市庁ビュー。

真下には交通量の多い国道369号線が走り、夜は元気なバイクの音が鳴り響いていました。

テレビの右側にあるバースペースをチェックしましょう。

コーヒーメーカーはネスプレッソのマシーンと、JW Marriottのロゴが入ったミネラルウォーターが置かれています。

下には、カップやグラス、そしてお茶のティーバッグとワインが収められています。

下にはミニバーと、スナック類。どうせお高いんでしょ?と値段まではチェックしませんでした。

冷蔵庫はドリンクでギッシリ。

ペプシやペリエ、ハイネケンなどのおなじみドリンクの他、見たこともないようなドリンクも収められていました。

ベッドルームを離れてお次はウェットルームをご紹介します。

シンプルな洗面台ですが、近くに寄ってみると非常に高級感を感じます・・・

横に置かれたアメニティとグラス。そしてグラスの下に置かれてロゴ入りコースターがカッコよすぎです!

反対側には石鹸やボディーローション。

丸い形をしたポットの中には、バスソルトが収められていました。

バスルームは洗い場もあり、広々と使いやすい。

ハンドシャワーは手元で水流を3タイプに切り替えることができ、さらに上にはレインシャワーがあります。

バスタブも広くて快適!!真新しいバスルームは気持ちいいですね〜

バスルームに置かれていたシャンプーやコンディショナーはイギリスのAROMATHERAPY ASSOCIATESのもの。

Amazonでも並行輸入品の取扱いがありましたが、かなりお高い。

バスルームの隣は、お手洗い。

シンプルで広い空間。この落ち着いた色味やシンプルさは自宅でも真似したくなるラグジュアリーさです。

お部屋の紹介、最後はクローゼットです。

この正面に見える3枚の扉が、クローゼットになります。

左側は、タオルと、その下にはセキュリティボックス。

右側2枚の扉の中は、大きなクローゼットになっています。

中には、パジャマとガウンが収められており、どちらもこれまで見たことがないほどラグジュアリーなものでした。

手前の白いのがパジャマ。そして奥にかかっているのがバスローブ。

見た目だけでも上質で高級なものと分かりますが、触ってみるとめちゃくちゃ肌触りがいい。

普段バスローブを使わない人でも、このバスローブはぜひ使っていただきたい!!

クローゼットの下には、人数分のスリッパが収められていました。

大人用と子ども用、それぞれJWマリオットのロゴが入ったオリジナルアイテム。

これが使い捨てとして利用されているとは・・・金かかってるなぁ〜(笑)

ルームキーはダークグレーと淡いピンク色のものが1枚ずつ。

片側には、JW MARRIOTTの文字とグリフォンのロゴ。もう反対側はグリフォンのロゴが隅に小さくデザインされています。

ルームキーひとつとっても、シンプルでエレガントに感じられます。

一緒に写っているスーツケースのイラストは、子ども用のカードですが、特に出番は無かったような・・・。

こちらはチェックイン時にいただいた塗り絵とクレヨン。さらにちょっとした読み物となる冊子もいただきました。

やっぱりここでも鹿なんですね!ちょっと間抜けな鹿のイラストがカワイイ。足がないけど。

宿泊した5階のフロアはグルっと外側に客室が配置されています。

そして真ん中のポッカリ空いたスペースは、実はプールになっています!

プールの入口は4階にあるんですが、その後は専用エレベーターで5階に上がるんですよね。その時にこの不思議な構造に気付きました。

JWマリオット・ホテル奈良滞在者は無料で館内のプール・ジムが利用できる。

JWマリオット奈良は、ホテル館内にプールとジムがあり、宿泊者なら誰でも無料で利用することができます。

プール・ジムの入口は4階のエレベーターを降りたすぐの場所に、そしてプールを利用するときはジム入口横にある専用エレベーターで5階へと上がります。

プールの写真はこちら(公式サイトよりお借りしました)

サイズvは長い方で20mぐらいでしょうか。ガッツリ泳ぐというプールではなく、軽く泳いだりウォーキングをしたりするプールですね!

この日は土曜日だったこともあり、我が家のほかにも子連れファミリーが3組ほど利用されていました。

プールの横にはジャグジーがあり、さらに更衣室の中には真新しいサウナもありました。

(コロナウイルス感染対策のため利用者を制限しており、混雑時はプールの利用は順番待ちになることもあるようです)

JWマリオット・ホテル奈良のエグゼクティブラウンジを紹介。明るい空間のラウンジで4回のフートプレゼンテーションを提供。マリオットプラチナ会員なら無料で利用できる!

JWマリオット奈良には、2階にエグゼクティブラウンジがあります。

プラチナ会員だと無料で利用できるので行ってみましょう!!

2階フロアには結婚式などが行われる大きな宴会場があり、多くのゲストを迎えるためのゆったりとした空間が広がっています。

そのスペースを抜けると、見えてくるのがエグゼクティブラウンジの扉。ルームキーをかざして中に入室します。

こちらがチェックイン時にいただいたエグゼクティブラウンジの利用案内。

ラウンジを利用できるのは、マリオットボンヴォイプラチナステータス以上の方、エグゼクティブルームなどのラウンジアクセス付き客室に宿泊している方となります。

気になるのはラウンジの「フードプレゼンテーション」の時間帯!

ご案内の紙には”1日4回”とありますが、フードとはっきり言えるものは朝食と夕食前の前菜だけですね。残りの時間はスナックになります。

  • 朝食:7:00〜11:00
  • 夕食前の前菜:17:00〜20:00
  • イブニングスナック:20:00〜22:00
  • カクテルタイム:17:00〜22:00

このうち、アルコールの提供があるのはカクテルタイム(17時〜22時)のみ、また12歳以下のお子様は保護者同伴のもと19時までのラウンジ利用となります。

ラウンジ内は和を感じられる広々とゆったりとした空間でラグジュアリー感満載!

ラウンジ内に入ると、まずはコンシェルジュデスクがあります・・・

が、こちらでコンシェルジュさんのお姿を拝見することはほとんどありませんでしたけどね。

室内は高い天井に広々とした空間。真新しいソファやテーブルがゆったりと置かれています。

このダイナミックな木のテーブル。

うっかり油断していると、隙間にお皿が落ちてしまいそうです・・

ラグジュアリー感は満載のテーブルですが、使い勝手としてはどうなんでしょう(笑)

夕食前の前菜タイムは夕食代わりにもなるボリューム!

フードプレゼンテーションの1回目。17時になると同時に”夕食前の前菜”タイムがはじまりました!

17時のスタートと同時に、ビュッフェスペースには多くのゲストが列をなしていました。

この日のホットミールは、上の4品。STAUBの鍋に入れられた食事をトングを使って自分で取っていくスタイルです。

太いマカロニ「リガトーニ」を使ったパスタ料理など、ボリュームのある食事もありますね!

コールドミールはパン、チーズ、ケーキ、フルーツなど。

さらに写真は撮っていませんが、冷蔵庫内にジャーサラダやシュリンプカクテルが入っていました!

ドリンク類はこちら。

ボトルのアルコール、瓶ビール、缶ジュースなど種類豊富です!

ビールはプレミアムモルツ、スーパードライ、バドワイザー、さらにオールフリーというラインナップでした。

大好きなウィルキンソンのジンジャーエールがあるのもポイント高いです。

こんな感じに盛り付けてみました。

無料で利用できるラウンジで、これだけの食事が食べられるのは非常に魅力的ですね!

17時すぎは大変混雑していたラウンジでしたが、19時半をすぎると人もまばらです。

スイーツの種類が変わっていました。

17時の時点では置かれていなかったタルトが増えています。

イブニングスナックの時間は、アルコールと軽いおつまみのみの提供

20時をすぎると、イブニングスナックの時間になります。

上の写真に写っているタルトは、20時よりも少し前に確保(笑)しておいたものになります。

スナックとしては、クッキーやチョコ、ナッツ類と本当におつまみ程度です。

あまり期待しすぎない方がいいですね。

ウイスキーを飲みながら、少しチョコレートをいただく。そんなのんびりとした時間を過ごしました。

ラウンジ朝食はシェフが作るオムレツもある!充実の内容に大満足。

朝食では、ホットミールの種類も増えます。

STAUBの鍋に、スクランブルエッグやポテト、ウインナーなどいろんなホットミールが用意されます。

さらに、夕方はいなかったシェフの姿もあり、オムレツを調理してくれます。

何を入れようか迷った挙げ句、「全部でお願いします!」というのが定番になっています

パンの種類も豊富ですね!

クロワッサンはもちろん、ハード系のパン、デニッシュ、マフィンなど種類も豊富でテンションがあがります。

朝からちょっと盛りすぎてしまいました・・・

グレープフルーツジュースは果肉たっぷりのタイプで、なんだかお得な気分になりますね!

フードプレゼンテーションの時間帯以外は、コーヒーなどのドリンクの提供あり

1日4回あるフードプレゼンテーションの時間帯以外では、コーヒー、紅茶、ソフトドリンクのほか、チョコレートやクッキーなどが提供されています。

フードが提供されていたコーナーも、こんなふうにカバーがかけられています。

古都・奈良の観光を楽しみつつ、ラグジュアリーなホテルステイも楽しめる。それが、JWマリオット・ホテル奈良。

JWマリオットホテル奈良

和をふんだんに感じられる非常に素敵なホテルで、とても落ち着く滞在ができました。

 

部屋でゴロゴロしたり、ラウンジでお酒を楽しんだり、プールで少し体を動かしてみたり。

もちろん、鹿がたくさんいる奈良の街も大好き!!

家族みんな、大満足の奈良旅行ができました。

マリオット公式 JWマリオットホテル奈良

カードを手にするだけで得られるゴールド会員。さらにカード利用で貯まったポイントでJWマリオットホテル奈良をはじめ、世界中のホテルに無料宿泊が可能!持っててよかった、SPGアメックス!

私は、こちらの赤いSpgアメックスというクレジットカードをメインのクレジットカードとして使用しています。

カード利用やホテル利用などでポイントを貯めると、そのポイントを使ってホテルに無料で宿泊できるんですよね!

 

Spgアメックスを持つまでは、安いビジネスホテルが定宿だった私。

気軽に高級ホテルに泊まるなんて贅沢は、想像も付かないほどだったのですが、今となってはさほど難しくありません。

 

クレジットカードを作るだけでマリオットの上級会員「ゴールドエリート」に。

日常のカード利用で、ホテルに無料宿泊できるポイントが貯まる。

ワンランク上のプラチナエリート会員なら、世界中のホテルにあるラウンジが利用できる。

 

そんなホテルステイを手に入れることとなる、全てのきっかけは、Spgアメックスを作ったことでした。

 

▼こちらの記事で詳しくご紹介しております。あわせてどうぞ。

【2020年10月最新】SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説!最大64,000ポイントもらえる入会キャンペーンとは?

SPGアメックスとは?ざっくり言うとこんなクレジットカード!

【2020年10月最新】SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説!最大64,000ポイントもらえる入会キャンペーンとは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)