【ANA72,000マイル獲得可能】2019年11月ANAアメックスゴールド入会キャンペーンが激アツ!!

【セントレアNo.1ラウンジ!】JALサクララウンジ国際線をレポート

セントレアにあるJALラウンジ「サクララウンジ」を利用してきました。

最初に申し上げますが、知る人ぞ知る名物料理「CoCo壱番屋監修、甘辛キーマカレー」は一時的に中止しており、再開時期は未定です。

世界中でここしか食べられない貴重なカレーライスなんですけどね。大変残念です。

それでは気を取り直して、ラウンジ内部をご紹介します!

セントレアJAL国際線「サクララウンジ」の行き方。出国審査を済ませたらシャネルの右から!

セントレアJAL国際線「サクララウンジ」へは、手荷物検査と出国審査を済ませ、免税店エリアの右端、シャネルの右側に入っていきます。

セントレアJAL国際線「サクララウンジ」を利用できる人は?利用資格をチェック!

シャネルの右にある通路にはエレベーター・エスカレーターがあります。こちらで1つ下のフロア、2階へと降りましょう。

こちらのラウンジを利用できるのは、以下の資格をお持ちの方が、ワンワールド加盟航空会社のフライトを利用される場合になります。

  • JMBダイヤモンド・JGCプレミア・JMBサファイア会員
  • ワンワールドエリートステイタス エメラルド・サファイアの資格をお持ちの会員の方

また、JALのビジネスクラスを利用される方はもちろん、以下の航空会社のビジネスクラス・ファーストクラスを利用される方も入室できます。

  • 中国国際航空
  • キャセイパシフィック航空
  • 中国南方航空
  • フィンエアー
  • フィリピン航空
  • 吉祥航空
  • ベトナム航空

 

ラウンジ内部の様子をご紹介。サクララウンジこそ、間違いなくセントレアNo.1ラウンジ!

それではラウンジ内部の様子をご紹介します。この細い通路を抜けていきます。

左側にはスーツケースなどを置くロッカー、右側にはお手洗いがあります。

中はこのように細長い形状をしており、手前に料理が並んでいます。

奥まで進んで反対側から撮影しました。奥にはこのようにボックス席もあります。

さらに奥には、このような昭和の喫茶店?洋食屋?を彷彿とさせるスペースもあります。

食事・ドリンク・アルコール。JALサクララウンジ名物のカレーは名古屋限定・・・のはずが?!

JALサクララウンジと言えば、みんな大好きカレーライスです。

ということでこの通り!

実は以前までは、ここセントレアのJALサクララウンジで提供されているカレーはココイチ(カレーハウスCoCo壱番屋)監修の「甘辛キーマカレー」でした。

しかし、2019年3月後半にラウンジを利用したときは、残念ながらココイチのカレーの提供はされていなかったんです。

この点をJALさんに確認をところ、「仕入れの調整のため一時的に中止している。再開は未定。」との回答をいただきました。

ということで残念ながら、この日提供されていたのは普通のビーフカレーです。おいしかったですけどね。

カレーライスのお供に野菜たっぷりのサラダを。渡航先によっては生野菜を我慢する必要もありますし、ここで最後にしっかり生野菜が食べられるのは嬉しいです。

他にもサンドウィッチや、ポテトチップス、ビスケット、えびせん。

いなり寿司と海苔巻きも。

そして、JALオリジナルの「ですかいシリーズ」がありますね。うどんですかい、そばですかい、らーめんですかい、ちゃんぽんですかい、という充実のラインナップ。

フリーズドライのみそ汁もあります。

さらにこの日のスイーツは、桜餅でした。

アルコール類は、こちらにビールとハイボールが並んでいます。

さらに奥にはこんな小洒落たスペースがあり、

中にはお酒が並んでいます。バーテンダーはおらず、セルフサービスでの提供になります。

ラインアップはこちら。

シャワーはありません!代わりにマッサージでリラックス!

セントレアのJALサクララウンジ内にシャワーはありません。

というか、残念ながらセントレア内のすべてのラウンジに、シャワーの設備はありません。

シャワーを浴びたい場合は、ターミナル1階ウェルカムガーデンにあるカプセルホテル「Tube Sq」または4階にある「フーの湯」をお使いください。

代わりと言ってはなんですが、サクララウンジ内には「クイックリラクゼーション」として、10分程度のマッサージをしてくれるコーナーがあります(セラピストさんの手もみです)。

さらにラウンジ内にはこんな設備もある。

ラウンジ内の一角は、このような打ち合わせができる大きなテーブルがあります。

また、入ってすぐの場所には、コピー・FAXサービスも。偶然にもFAXを利用する用事がありましたので、遠慮なく利用させていただきました(料金は無料です)。

セントレアJALサクララウンジを利用した感想

他空港のサクララウンジに比べると、「ちょっとさみしい」というのが素直な感想ですね。

とはいえ、セントレア内にある他のエアラインラウンジ,プライオリティパスラウンジと比較すると、こちらのJALサクララウンジが一番よかったです。

▼他にもこんなラウンジが、セントレア内にはあります。

関連記事

【裏ワザ】セントレア駐車場はどこが安い?料金徹底比較!年末年始GW夏休みに確実・お得に予約する裏ワザも 【セントレア】フライト・オブ・ドリームズ!詳細・攻略法まとめ【2018年10月12日オープン】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)