マリオット新規入会キャンペーン !紹介で最大49,000ポイント獲得可能

【宿泊記】ウェスティン都ホテル京都宿泊レポ。朝食・ラウンジ・プラチナ特典ゴールド特典を一挙レポート!

紅葉真っ盛りのシーズンに「ウェスティン都ホテル京都」に泊まってきました。

1890年(明治23年!!)からこの地に建つ超老舗ホテル。

歴史と格式のある”都ホテル”の雰囲気が、ウェスティンブランドとうまくマリアージュして、とても居心地のよいホテルでした。

幅広い世代のゲストで賑わうホテル、京都観光に最適なロケーション。

シンプルにいって、このホテル「好き」です。よかった!

マリオット公式 ウェスティン都ホテル京都

 

京都・東山エリアにあるこちらのホテルは、世界最大のホテルグループ<Marriott Bonvoy>に参加しています。

ちなみに私は、マリオットの会員ランク「プラチナエリート」

プラチナエリート会員がウェスティン都ホテル京都に泊まると、どんな特典があり、どんな滞在ができるのか?

詳しくご紹介していきたいと思います。

この記事で分かること!
  • マリオットの【プラチナ会員・ゴールド会員】で受けられる特典は?
  • プラチナ会員がウェスティン都ホテル京都に泊まるって、あり?なし?
  • マリオットのゴールド会員にすぐになれる方法とは?

目次(クリックできます)

ウェスティン都ホテル京都のレポをお届け。京都・東山エリア、南禅寺のすぐそばに建つ超老舗ホテル

京都市営地下鉄・蹴上駅のすぐそばに直上にある『ウェスティン都ホテル京都』

明治23年に吉水園としてこの地に創業し、現在の建物はどれも昭和時代に建てられたものとなります。

 

ところどころに古い雰囲気が残り、改築・増築を繰り返してきた歴史が伺えるものの、ホテルに入ってみると古さが気になることはありません。

真新しいホテルとは違う、こなれた感じがとても落ち着きますね。

マリオット公式 ウェスティン都ホテル京都

マリオットボンヴォイのランク付けで、『ウェスティン都ホテル京都』はカテゴリー6。ポイント宿泊なら1泊40,000ポイントから泊まれる!

世界最大のホテルグループ「Marriott」では、会員プログラム「マリオットボンヴォイ」で貯めたポイントを利用して、グループ傘下にある世界8,000以上のホテルに宿泊することができます。

ウェスティン都ホテル京都(カテゴリー6)にポイント宿泊する場合は、下表のとおり1泊40,000〜60,000ポイント

シーズン オフピーク スタンダード ピーク
カテゴリー1 5,000 7,500 10,000
カテゴリー2 10,000 12,500 15,000
カテゴリー3 15,000 17,500 20,000
カテゴリー4 20,000 25,000 30,000
カテゴリー5 30,000 35,000 40,000
カテゴリー6 40,000 50,000 60,000
カテゴリー7 50,000 60,000 70,000
カテゴリー8 70,000 85,000 100,000
今回は、Go To キャンペーンを利用したかったので、ポイント宿泊ではなく通常の有償宿泊です。

(旅行費用のうち最大50%が補助されるGo To トラベルキャンペーンですが、マリオットボンヴォイのポイントを使った宿泊は、Go To トラベルキャンペーンの補助対象外)

【マリオット×GoToキャンペーン】何ができる?お得な利用方法とは?

ウェスティン都ホテル京都のゴールド特典は?プラチナ特典は?

ウェスティン都ホテル京都・クラブラウンジ

ホテルの様子をご紹介する前に、ウェスティン都ホテル京都で受けられるゴールド特典・プラチナ特典を確認しておきましょう。

ウェスティン都ホテル京都のゴールド特典

ウェスティン都ホテル京都で、マリオットボンヴォイゴールドエリートの方が宿泊した場合に受けられる特典はこちらになります。

  • 客室アップグレード
  • 14時までのレイトチェックアウト無料
  • ウェルカムギフトとして500ポイント
  • 客室料金およびホテル内で利用した金額に対して、25%の追加ポイント

ウェスティン都ホテル京都のプラチナ特典

ウェスティン都ホテル京都で、マリオットボンヴォイプラチナエリートの方が宿泊した場合に受けられる特典はこちらになります。

  • スイートを含む客室アップグレード
  • 16時までのレイトチェックアウト無料
  • ウェルカムギフトとして1,000ポイント or ギフト
  • 大人2名分の朝食
  • エリート会員本人+同伴者1名までエグゼクティブラウンジの利用が無料
  • 客室料金およびホテル内で利用した金額に対して、50%の追加ポイント

新幹線・地下鉄・車、どの交通手段でもアクセスは非常に便利。

こちらの建物が「ウェスティン都ホテル京都」です。

京都市営地下鉄の蹴上駅からすぐの場所にあり地下鉄でのアクセスが便利なことはもちろん、京都駅からホテルの無料シャトルバスが運行されており、これも非常に便利!

本数も1時間に3本と多く、新幹線や近鉄・JRで京都に向かわれる人にとっては地下鉄に乗らずともホテルまで直行できる選択肢があるのはいいですね!

ホテル公式 ホテルバス(無料)のご案内

ホテル公式ホームページより

ちなみに我が家は愛知県から車で。

高速道路を走り約1時間半。京都東ICを降りてからは山科を抜けてホテルまで行くため、京都市内の渋滞を気にすることなくホテルまで辿り着けるのもいいですね!

自宅からホテルまで、ドア・トゥー・ドアで2時間かかりませんでした!

駐車場料金も、1泊1,000円と京都市内のホテルとしては非常に良心的。

駐車場の入口

クリスマスツリーが飾られたエントランスとロビーでチェックイン。

こちらがホテルの正面玄関。

11月下旬でしたが早くもクリスマスツリーが飾られていました。

シックな色合いで、シュッとしたクリスマスツリー。クリスマスシーズンのホテルステイっていいですよね!

チェックイン手続きを行うフロントは正面エントランスを入ってすぐの場所に。

高い天井でキラキラと豪華な雰囲気、そして大きなクリスマスツリーがこちらにも飾られていました。

なお、マリオットボンヴォイ・プラチナエリート以上の方の場合は、3階にあるクラブラウンジでもチェックインをすることができます。

私もロビーでチェックインの列に並ぼうとしたタイミングでスタッフさんに声を掛けられ、3階クラブラウンジでのチェックインをおすすめされました。

タイミングによっては、このクリスマスツリーと記念写真を撮ろうとする方たちで列ができていました!

予約時は低層階のデラックスルーム。チェックイン時に眺めのいいデラックスルームにアップグレード。南禅寺の三門が見える部屋で、ゆったり快適な京都ステイ。

部屋に入ると、特徴的なアールを描いた天井。

かわいらしい、真ん丸のミラーがあるドレッサーのスペースも使い勝手がよくいい感じです。

 

ゆったりサイズの2台のベッドは、子どもたちと添い寝しても十分な大きさでした。

建物自体は古いんですが、客室内はスッキリとリフォームされており非常に気持ちがいいです。

枕元の設備はこれだけあれば十分。

コンセントの上には充電ができるUSBポートが1つ・・・と思いきや、下に置かれたアラームクロックにもUSBポートが2つ付いています。

ベッドの向かいには大きなテレビ。

テレビも曲線状のフレームに収められ、柔らかい雰囲気になっています。

窓の外はホテル北側の景色。

このお部屋はベランダの外に出られるようになっているんですねー!

ということでベランダからパチリ。

特徴的な模様をした手すりの向こうには、平安神宮や京都市動物園、南禅寺の三門が見えました。

部屋の窓から、動物園のゾウが動いている様子も見えましたよ~

客室内の紹介をもう少し続けましょう。

テレビの隣にある大きな収納には、ミニバーと冷蔵庫がまとめられています。

コーヒーメーカーはillyのエスプレッソ&コーヒーマシン。

illyの赤いロゴが入ったカップはコーヒーマシンの下に。

コーヒーマシンの隣には冷蔵庫。

中は多少のスペースがあるものの、ほとんど埋まっています。

大きなクローゼットにはバスローブ。そしてセーフティボックスの下にある引き出しを開けると・・・

上の段には浴衣が収められており、

さらに下の段にはパジャマも。

浴衣とパジャマの両方があるのはいいですね!

バスルームは完全にリフォームされています。洗い場が独立したタイプのバスルームは使い勝手がいいですよね!

ここにも四隅が丸くなったミラーがあり、室内と統一した調子になっています。

アメニティはこちら。歯ブラシやひげそり、ヘアブラシなど1つ1つ”WESTIN”とロゴが入った箱に収められています。

 

翌朝、窓に貼られたロゴを入れて外の景色を撮影してみました。

冬の訪れを知らせるような、低くて厚い雲に覆われた朝でした。

少し肌寒いぐらいが京都の雰囲気には似合いますよね!

3階にあるラウンジ「ウェスティンクラブ」。マリオットボンヴォイプラチナ会員以上なら無料で軽食・アルコールが楽しめる。

ホテル3階には、ラウンジ「ウェスティンクラブ」があります。

ウェスティン都ホテル京都のラウンジ「ウェスティンクラブ」では、1日5回のフードプレゼンテーションが提供されており、それぞれの提供時間帯はこちら。

  • 朝食:6:30~10:30
  • ティータイム:11:00〜17:30
  • イブニングカクテル:17:30〜19:30
  • バータイム:19:30〜20:30
  • ティータイム:20:30〜22:00

室内はこのようにゆったり広々。

ソファやテーブル、天井とゆるやかな曲線が客室と同じ感じですね、柔らかくて素敵な雰囲気になっています。

こちらのラウンジはスイートルームなどのクラブアクセス付きの客室に宿泊の方、またはマリオットボンヴォイプラチナエリート以上の方であれば無料で利用することができます。

ティータイム

まずはティータイムの様子からご紹介します。

メニューの中からドリンクを選ぶと、スタッフさんがスナックと一緒に提供してくれます。

私が選んだのはアイスカフェラテ

ドリンクメニューは豊富ですね!特に紅茶・ハーブティーの種類が多いなぁという印象。

なお、アルコールの提供は17:30〜20:30のみとなりますのでティータイムでの提供はありません。

イブニングカクテル

続いてイブニングカクテル。この日は17:30〜19:30で提供されておりました。

スタッフの方が各テーブルを回って料理を提供するとともに、ドリンクを提供してくれます。

食事が終わった頃を見計らって、ちょうどいいタイミングでデザートの提供もありました。

いくつか種類があり、家族で違ったものを選んだのでこの通り。

ドリンクメニューはこちらになります。

ラウンジ内はバーカウンターのような場所もありますが、この日はすべてのドリンクがオーダー制となっていました。

バータイム

19:30を過ぎると料理の提供はありませんが、アルコールを含むドリンクの提供は20:30まで続きます。

なお、小学生以下のラウンジ利用時間は19:30までとなっています。ということでこの時間は私1人だけで利用しました。

食事の提供はありませんが、軽いスナックはお出ししていただけます(昼間のティータイムと全く同じ内容ですが)。

朝食

ラウンジでは朝食の提供もあります。

ラウンジが利用できる方であればラウンジで朝食をいただくこともできますが、我が家は「オールデイダイニング〜洛空」をチョイスしたため写真は公式サイトからお借りしました。

公式サイトでの紹介はこちら。

シェフが目の前で調理するたまご料理をはじめ、栄養価の高いイートウェルメニューや、フレッシュ・バイ・ザ・ジューサリーで1日の始まりに活力を。

 

この日の朝食会場は(私の場合)、オールデイダイニング、ラウンジ、ティーラウンジの3ヶ所でした。

その中からスタッフさんにおすすめを伺ったところ『少しにぎやかですが、料理の種類が多いオールデイダイニングがおすすめですね』と言われたので、続いてご紹介するオールデイダイニングでの朝食となりました。

ウェスティン都ホテル京都の朝食はメインダイニングの「洛空」がおすすめ。プラチナ会員なら大人2名無料の特典あり!

朝食はスタッフさんのおすすめもあり、「オールデイダイニング〜洛空」でいただきました。

こちらは(らくー)と読みます。

 

中に入ると真っ先に目に入ってくるのが、かわいらしく飾られたパンやドーナツ。

コロナ感染予防のため、1つ1つビニール袋で包装されてしました。手間がかかっていますねー。

その次に見えてくるのが、多くの種類の料理が並べられたブッフェコーナー。

自分で好きな料理を手に取るほか、料理によってはシェフ・スタッフさんが盛り付けをしてくれます。

こちらは和食ですね。

こちらのレストランでの朝食は洋食メニューに比べて和食メニューの方が種類・数ともに非常に多いので、和食を中心にチョイスをするのをおすすめします。

こちらはオムレツコーナー。

好きな具材を伝えると、シェフが表面ツルツル中身フワフワのオムレツをテキパキ作ってくれます。

フレンチトーストコーナーでは、お願いするとあらかじめ調理されたフレンチトーストを温め直してくれます。

フルーツやシリアルも、自分で盛り付けるのではなくシェフの方に盛り付けてもらうスタイルになっていました。

感染予防とはいえ、かなり多くのスタッフさんが対応しているように見受けられました。大変ですね・・・

こちらはジュースコーナー。

「CAJYUTTA」と名前が付けられたジュースマシーンが置かれていますが、なんとこちらのジュースマシン、1台220,000円するそうです・・・高っ。(CAJYUTTA購入ページ

ジュースコーナーの反対側にあるのは、ティー&コーヒーコーナー。

ラウンジ同様、ここでも紅茶の種類が豊富なのが特徴的でした。

オールデイダイニングの全体の様子はこのような感じ。

大きな窓が全面に。ホテルの2階に位置しているため景色はそれほどよくありませんが、ホテル自体が高台に建っているため見晴らしはいいです。

和食を中心に軽く盛り付けてみました。

おにぎりはオムレツやフレンチトーストなどと同じ並びで提供されており、10種類ほどある具の中から好きなものを選ぶとシェフがその場で握ってくれます。

こちらは次女のプレート。

小ぶりの食パン、ドーナツ、おにぎり・・・かなり炭水化物が多めのチョイスです。

野菜を食べない代わりにフルーツでバランスのいい食事をしてもらいました。

CAJYUTTAの見た目がインパクト大ですね!

隣のテーブルにいた男の子がおいしそうに、CAJYUTTAのオレンジバージョンを両手で抱えていたのが可愛かったです。

朝食の最後はフレンチトーストとコーヒーで締めることに。

かなり種類が多く、ボリュームもあったので朝食の時間はしっかり確保することをおすすめします。

ちなみに、この日の朝食会場はオールデイダイニング〜洛空のほか、2階メイフェアでも和定食をいただくことができました。

混雑具合としては、こちらのメイフェアの方が空いていました。

ホテルのお庭を散策。ホテルの敷地とは思えないほど、広大なお庭があります。

ウェスティン都ホテル京都には、敷地内にいくつかの庭園があります。

朝食後に少し散策したのでご紹介します。

 

まずは7階の屋上庭園から。こちらの案内に従って右に進むと・・・

このような屋上庭園があり、ぐるっと散策できるようになっています。

他の2ヶ所の庭園を見てしまうと正直おまけ程度の庭園ですね・・・

奥にあるチャペルへ向かう途中に目に入ってしまう場所となるため、何もない場所にしておくよりは庭園を、と作られたように感じます。

 

続いては7階佳水園にある庭園へ。

案内に従って進むと、このような場所に出てきますので右奥に進みます。

正面に見える小さな階段を登って左に進むと、後ほど紹介する葵殿庭園になります。

こちらが佳水園「白砂の中庭」です。

ホテル公式サイトによると、”醍醐寺三宝院の庭を模して”だそうです。

お庭の周りにある建物は数寄屋風別館「佳水園」として宿泊することもできますので、いつか泊まってみたいですね!(かなりお高いですが)

なお、佳水園のさらに奥には全長約850mの探鳥路があるのですが、この日はあいにく整備中のためクローズしておりました。

まっぷるのサイトによると、1周30〜40分の軽いハイキングが楽しめるルートになっているようです。

 

続いては、ホテル5階に位置する葵殿庭園へ。

5階といっても、7階にある佳水園から山を降りるようにアクセスすることができ、このように散策路のようになっています。

山の小道を進むと、小さな滝が現れて・・・そう表現するのが適当でしょうか。

ホテルの裏庭に作られた日本庭園とは思えないほど、まるで山です。

ちょうど庭師さんがお手入れをしているところに出くわし、道案内をしていただきました。

初めてだと迷子になってしまいそうな、それほど広いお庭でした。

幅広いゲストを満足させることができる京都の老舗ホテル、ウェスティン都ホテル京都。

初めて滞在したウェスティン都ホテル京都。

マリオットボンヴォイのホテルを好んで宿泊している身としては、京都だとザ・リッツ・カールトン京都翠嵐ラグジュアリーコレクション京都、さらにオープンしたばかりのHOTEL THE MITSUI KYOTOについつい目を奪われてしまうところ。

ですが、ウェスティン都ホテル京都には、ウェスティン都ホテル京都の良さがありました。

特別な記念日などは”ザ・リッツ・カールトン”を選びたくなりますが、いつもの京都旅行でちょっといいホテルを選びたいときには、ピッタリのホテルではないでしょうか。

カジュアルだけどちょっと贅沢に、そんな京都旅行にリピートできるホテルだと思いました。

我が家にとって京都は年に何度も旅行に訪れる場所なので、確実に来年も泊まるでしょうね!

マリオット公式 ウェスティン都ホテル京都

【2021/4月】マリオット新規入会キャンペーン!紹介で49,000ポイント獲得可能な入会方法とは?

カードを手にするだけで得られるゴールド会員。さらにカード利用で貯まったポイントでウェスティン都ホテル京都をはじめ、世界中のホテルに無料宿泊が可能!持っててよかった、SPGアメックス!

私は、こちらの赤いSpgアメックスというクレジットカードをメインのクレジットカードとして使用しています。

カード利用やホテル利用などでポイントを貯めると、そのポイントを使ってホテルに無料で宿泊できるんですよね!

 

Spgアメックスを持つまでは、安いビジネスホテルが定宿だった私。

気軽に高級ホテルに泊まるなんて贅沢は、想像も付かないほどだったのですが、今となってはさほど難しくありません。

 

クレジットカードを作るだけでマリオットの上級会員「ゴールドエリート」に。

日常のカード利用で、ホテルに無料宿泊できるポイントが貯まる。

ワンランク上のプラチナエリート会員なら、世界中のホテルにあるラウンジが利用できる。

 

そんなホテルステイを手に入れることとなる、全てのきっかけは、Spgアメックスを作ったことでした。

 

▼こちらの記事で詳しくご紹介しております。あわせてどうぞ。

【2021年4月最新】SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説!最大49,000ポイントもらえる入会キャンペーンとは?

SPGアメックスとは?ざっくり言うとこんなクレジットカード!

【2021/4月】マリオット新規入会キャンペーン!紹介で49,000ポイント獲得可能な入会方法とは? 【2021年4月最新】SPGアメックスのメリット・デメリットを徹底解説!最大49,000ポイントもらえる入会キャンペーンとは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)