だいちぃマイルで子連れ旅行

飛行機に乗らずに貯めたJAL・ANAのマイルで子連れ海外旅行へ!はたまた地域密着ローカルネタも

コスモザカード・オーパスのカンタン解約方法!電話つながらないんですけど?


今回はコスモザカードオーパスを解約した話。

解約しようと思ってコールセンター電話してみたんですが、これがなかなか繋がらず、思うようにすんなりと解約することができなかったんです。

しかし、実は電話しなくてもこの方法を使えば、あっさり簡単に解約できたんです!

私が知ったのは自分が苦労したあとのことでした。

私と同じような苦労をみなさんがしなくて済むように、まとめてみたいと思います!

 

f:id:traveler_da1:20161202122115j:plain

ガソスタに置いてあるパンフに写っている女優さんは清水富美加さん(現在:千眼美子さん)でした。

1)なぜコスモザカードオーパスを作ったのか?

コスモ石油をよく利用していて、ガソリンが安く入れられると思ったから。というのはウソです。

 

クレジットカードを作ることでマイルに交換できるポイントがもらえるから、というのが理由です。

クレジットカードはポイントサイトを経由して作ると数千円分のポイントがもらえます。

たとえばこのラスカルカードセゾン。ポイントサイトのハピタスを経由して作ると年会費永年無料なのに1枚作って7,350円ゲットです。

おかげで「セゾン」と名の付くクレジットカードが10枚ほどあります(笑)

f:id:traveler_da1:20180114235832p:plain

私がクレジットカードを増産する元となったポイントサイト、ハピタスはこの黄色いバナーからどうぞ。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス 

www.traveler-da1.com

2)もうコスモザカードオーパスは使ってないのか?

使っていません(キッパリ)

入会特典の10円/Lキャッシュバック(50リットルまで)のために、作ってすぐにコスモに行って50Lを入れましたが、そのあとは家で眠ってます。

WAON機能も付いているカードですが、他にJMB WAONカードを持っているので、コスモ・ザ・カード・オーパスに付いているWAONは一度も「ワオン!」と鳴かせることはありませんでした。

3)どうして解約するのか?

コスモザカードオーパスの初年度の年会費は無料です。

しかし、2年目以降は年会費500円がかかります。

ネットde明細を使うことで600円相当のガソリン値引きに使えるポイントがもらえますので、実質2年目以降も無料のようなものですが、使っていないクレジットカードにその手間をかけるのすら面倒です。

 

もうひとつ解約を決断する出来事ありました。

ある用件でコールセンターに電話をかけたことがあったんです。

 

でも、コールセンターは全然つながりません。15分以上待つことを2回繰り返しましたが、それでもコールセンターには繫がりませんでした。

 

コールセンターになかなかつながらないクレジットカードというのは、何かあったときにとても不安です。

紛失や盗難、不正利用や限度額の相談などなど、クレジットカードを持っているとコールセンターに電話をしたくなる機会がときどきあります。

そのような時はだいたい「今すぐ相談したい!」という状況が多いのですが、そんな状況なのにコールセンターになかなかつながらないクレジットカードというのは不安です。

 

ということで、コールセンターがつながらないイライラから、「もういい!コスモザカードオーパスは解約してやる!」となったのです。

4)電話ではなく、ネットでの解約申込がオススメ!

解約を電話で申し込む場合は、先程のなかなかつながらないコールセンターに電話をする必要があります。

でも、こちらのカードは電話だけでなく、ネットで解約を申し込むことができるんです。

コスモ・ザ・カード・オーパスはイオンカードと同じく、イオンクレジットサービスが発行していますので、イオンカードと同じ解約方法が使えます。

「イオンカード」と検索する、もしくはこちらのリンクからイオンカードのホームページを開きます。

クレジットカード : イオンカードのご案内 | 暮らしのマネーサイト

「カードをお持ちの方」というメニューを探してください。

f:id:traveler_da1:20161202114827p:plain

ネットで解約申込をするのは、イオンスクエアメンバーの会員になる必要があります。

メンバーの方はMyPageログイン、メンバーでない方は新規登録をしてください。

f:id:traveler_da1:20161202114935p:plain

新規登録はコスモザカードオーパスのカード番号や有効期限、3桁のセキュリティー番号を入れることで登録できます。

f:id:traveler_da1:20161202115025p:plain

登録が済んだら、 MyPageにログインをして「資料請求」を探してください。右側に並んだメニューにあるはずです。

f:id:traveler_da1:20161202115411p:plain

カード変更届のリストのうち、一番下にある「脱退届」を選択します。

f:id:traveler_da1:20161202115621p:plain

あとはこちらの資料を請求して、郵送されてきた脱退届に記入をして返送するだけです。

f:id:traveler_da1:20161202122547j:plain

イオンSuicaカードのみ、脱退の際にカードの返却が必要との注意書きがありますが、コスモザカードオーパスにはSuica機能は付いていませんので関係ありません。

f:id:traveler_da1:20161202115702p:plain

あと、ときめきポイントやWAONポイントが残っているいる場合がありますので、こちらを使いきってから脱退・解約をしてください。私も危うく忘れるところでした。

f:id:traveler_da1:20161202115949p:plain

 

以上が解約方法の話となります。電話ではなく、ネットで脱退届を請求して書面で解約するという流れでした。

さて、カードが1枚減って少しスッキリしました。

とはいえ、マイルのためにと毎月1枚のペースでクレジットカードを作っているので、カードは増えるばかりです(笑)

クレジットカード所有枚数も、マイルの残高も、右肩上がりです。

 

 

www.traveler-da1.com